※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ARIEL
妊活

不妊治療をしている25歳です。妊活を半年前から始めました。が、4年間服…

不妊治療をしている25歳です。妊活を半年前から始めました。
が、4年間服用していた低容量ピルを去年8月に中止後、ずっと自然に生理が来ず排卵もしていないため、去年11月からからクロミッドやタイミング法を行い、内膜が薄かったため3月には初めてゴナールエフで自己注射をして先月末ようやく卵胞が育ちHMG筋肉注射で排卵までしました。
(もちろんタイミングもとりました)

しかし 昨日残念ながら生理が来てリセットになってしまいました。
そこで、このまま自然に排卵するのを期待して待つか、
また生理3日目(明日)からゴナールエフでの自己注射を再開(2周目)するか迷ってます。
そもそももう私の体は今後自分で生理も排卵もしないのでしょうかm(._.)m

しばらく無月経無排卵で一定期間薬などで治療をして、その後自然に生理が来たり、排卵された方などはいるのでしょうか?

少し病院通いと治療に疲れたので休憩したい反面、はやく子供が欲しい気持ちが強く焦ってしまいます。。
やはり妊娠するまでゴナールエフなどを続けるのが1番近道なのでしょうか。。

旦那はどんな方法であれタイミングや金銭面の心配はしないでと応援、協力してくれるのでとても嬉しいのですが。。

文章力が無くすみません。境遇の方などいれば励みにしたいのでご回答よろしくお願いします。m(._.)m

コメント

すん

境遇は少し違いますが20歳頃からピル服用し、結婚後不妊治療してました。
無排卵無月経の原因は聞いてないのでしょうか?
私はPMSがきっかけでピルを始め、途中やめていた期間に多嚢胞の疑いでピル再開、そのまま不妊治療になりました。
ピルを服用していなければ3ヶ月以上生理が来ない状態でした。
無排卵の原因や重症度によっても今後自力で排卵するかどうか変わってくるかと思います💦
私なら早めに子供が欲しければ不妊治療を続けます。
まだ25歳という事ですが、休止してしばらくしてから再開してもすぐ授かれるとは限りません😣
ただ、原因がわかっていて治療や体質改善など、休止期間でも出来る事があるならそっちに力を入れてもいいのかなと思いました!

  • ARIEL

    ARIEL

    ご回答頂きありがとうございます!✨
    原因は不明で、ピルを飲む前は周期はまばらでしたが月1で生理がきていたので私は長期間のピル服用が原因かな? とも思いましたが結局分からず終いで😔

    たしかに原因が分かっていればそれに合わせて治療や改善ができますよね。
    自然に待って自分の体の反応もみたいところですが、早く子供を授かりたい思いが強いため薬や注射での治療をしばらく続けてみようと思います😌!✨
    コメント頂き励みになりました、ありがとうございました💕☺︎

    • 4月14日
miho

私も同じ感じで21でピルを辞めた後自然に生理が来なくなり、排卵も卵胞が育つこともしなくなってしまいました。
なので同じように薬や注射を使い卵胞を育て排卵させタイミングを取りました。
ちょうど1年続けて妊娠することができましたよ😊
私は治療を辞めて自然に生理が戻るか分からなかったので治療するのを辞めませんでした。
辞めてただ時間が過ぎる方が時間の無駄だと思ったからです。
若いからこそ治療をすれば更に確率が上がるんじゃないかなって考えてました。
2人目、3人目は出産を経て身体が元に戻ったのか周期はバラバラではありますが自然に生理が来ましたよ😊

  • ARIEL

    ARIEL

    ご回答頂きありがとうございます!✨
    同じようなご経験をされて1年続けて妊娠なさったのですね。大変だったことお察しします。しかし妊娠することができたと そのお言葉で少し希望が持てました😢✨
    私も自然に待ってただ時間が過ぎるのが1ヶ月だろうと長く、無駄だなと思ってしまい悩んでました。
    まだ確率は高いであろう今のうちにできる治療をやって続けてみたいと思います💕
    今後数年後でもいいので私も体が自然に戻ってくれると嬉しいです!
    コメント励みになりました、ありがとうございました☺︎💕

    • 4月14日
ママリ

素敵な旦那さんですね!!それだけで旦那さんの妊活に込める思いが伝わってきて温かくなります♪

私はピルじゃないですが、月経痛が酷くていろんな薬や漢方を飲んでいました。妊娠したいなと思うようになってからは、タイミングを見てもらったり、クロミッドを飲んだりしていましたが、2年間妊娠に至らなかったので、そう言った薬を全部やめて、少し体を休めようということで一切の薬の服用をやめました。生理ももちろん不順でなかなか来ない日もあれば、20日くらいできたり、2ヶ月以上来ない日もあったり、無排卵の月もあったり…。でも放っていたらだんだん30日くらいに安定してきて、現在は32日くらいが平均の周期になりました!妊活のことを一旦忘れて、薬を飲むタイミングも忘れて、基礎体温もやらずに、だらだらと過ごしてください、と言うのだけ守って一年くらいですかね?本当にだらだら過ごしました。好きな時間に寝て起きて食べて夜更かしも。23の時に不妊治療に通い始めたんですが、21の時から子作りしていました。若かったので、体を休めれば回復できるんだろうねと言われました。主様もお若いのでまだまだこれからですよ!軽く20年以上は余裕があると思って頑張りましょう!

  • ARIEL

    ARIEL

    ご回答頂きありがとうございます!✨
    そうなんです。旦那にはとても感謝しています😢✨

    たしかに、治療や薬など一旦やめてノーストレスで気楽に過ごすのもアリかもしれませんね😌それも少し考えていたところでした!
    よく治療を休憩して気を抜いていたら妊娠したというのを耳にしていたのもあり😮、、💕
    ただまだ自己注射は1周のみでリセットだったのでもう少しこの治療を続けてみて、きついなと感じた時は、少し休憩しようかなと思います🙂
    コメント励みになりました、ありがとうございました☺︎💕

    • 4月14日
deleted user

こんにちは。
私も4年間低容量ピルを飲んでいて、去年の2月くらいから妊活を始めたのですが、半年以上は生理は来るものの、不正出血なども出て、周期も安定せず基礎体温も二層性になっておらず、生理の経血量も昔より減ってる…?と思いながら過ごしていました。病院に行っても、ピルのせいではなく、元からの体質に戻るだけだからピルのせいではないと言われたのですが、結局不正出血が止まらなかったので、中用量のピルを飲んで不正出血を止めました。
その後、基礎体温は安定していないのですが、生理は戻ってきたのかなと思ったのは去年の11月ごろでした。なので、9ヶ月は生理がしっかり戻ってきませんでした。
今年1月から本格的に不妊治療をしようと思って、不妊専門のクリニックに行って、クロミッド、デュファストンで黄体補充などをしたら、排卵もして、経血量が昔の量に戻りました。
ピルはほぼ害がないと言われてますが、長期間の服用はやはり害があるんじゃないかなと素人ながらに思っています。
ピルを辞めてから自力で排卵するまで私は時間がかかってしまいました。結局、排卵が問題ではなく、卵管の詰まりが私の不妊の原因だったのですが、排卵が戻るまでは結構時間がかかる人もいるんじゃないかなと思います。
漢方薬局で漢方を飲んだ時期もあったのですが、そのあたりくらいから基礎体温が安定して、排卵するようになってきた気もします。漢方も検討してみてもいいかもしれません。
クロミッドも内膜が薄くなったり、頸管粘液が減ったりするので長期間続けられる治療ではないので、おやすみの期間が必要になるし、お休みの間漢方とかで体の調子を整えるのもいいんじゃないかなーと個人的には思います。25歳ならまだ環境を整える時間はあると思うので、友人は鍼が効いたと言っていましたし、排卵が普通にある人でも本当はそんな簡単に妊娠しないらしいです。
クロミッドとタイミングで二周期目なら、まだ同じ治療法でもいいのかなと思います。うちのクリニックでは、6周期ごとに治療法をステップアップするような感じです。
妊活はやっぱり精神的きますよね。私も最近妊活疲れたなと思うのですが、32歳なので疲れてる暇はない!と無理くり元気を出して頑張っている感じです。お互い授かりますように☆

  • ARIEL

    ARIEL

    ご回答頂きありがとうございます!✨
    同じような経験をされたのですね。生理がしっかり戻るのに9ヶ月もかかったのは大変でしたよね。。
    私もピルを服用前は周期は少しまばらでしたが月1で生理は来ていたので、やはり低容量ピルが原因なんじゃないかと思ってしまっています。結局原因は不明なのですが😢

    漢方は良いとよく耳にしていて気になっていました✨この治療をもうしばらく続けてみてうまくいかなければ漢方での治療も考えてみたいと思います!😌はるさん、ご友人様の経験談などもとても参考になりました。
    確かに正常な方達でさえ妊娠は20%の確率と言われているので2周期でそんなに焦る必要はないのかなと少し落ち着きました。

    お互い少しでもはやく可愛い赤ちゃんを授かる日が来ることを願います🙏✨
    コメント励みになりました、ありがとうございました☺︎💕

    • 4月14日
れもん

こんにちは😃
不妊治療している27歳です。

私は18歳から26歳まで約9年間、生理痛が酷かったので低用量ピルを飲んでました。

病院の先生や周りの主婦たちから、ピルをやめればすぐ子供ができるよ!
なんて、言葉を掛けてもらっていた為、不妊治療するなんて1ミリも考えてませんでした。。

26歳の夏、結婚式を終えたタイミングでピルの服用をやめました。
辞めてすぐに、生理が来ましたが、
次の生理がいくら待っても来なくて、検査薬も反応なし。。
45日間、なんの症状もないので、病院に行きました。
そしたら、多嚢胞性卵巣症候群と言われました。

最初の3ヶ月間は、クロミッド3錠を3周期試しましたが、なんの効果もなくて、手術を考えてましたが、
手術する前に試しに、レトロゾールに切り替えてみたら
2周期目から自力で排卵でき、生理もちゃんと来るようになりました。✨😭

協力してくれる素敵な旦那様がいらっしゃるなんて羨ましいです😊
疲れてる時は、休憩しましょう😊

ARIELさんに
可愛い赤ちゃんが来ますように😊❤️

  • ARIEL

    ARIEL

    ご回答頂きありがとうございます!✨
    お気持ちお察しします。
    私も結構色んなところで"ピルを中止した後は反動で妊娠しやすい"、"すぐ妊娠は可能"と色々耳にしていたので妊娠を少し甘くみていました😢、、

    私もまさか自分がこの年にして不妊治療をするなんて思ってもいなく時々泣いてしまう日もありました。

    薬もやはり皆に合う薬はなく人それぞれ合う合わないがあるようですね。れもんさんの自力で排卵、生理がくるようになったという言葉で希望が持てました😢💕
    レトロゾールというお薬は初めて聞きました、調べてみます✨

    あたたかいお言葉とっても嬉しいです😢コメント励みになりました、ありがとうございました☺︎💕

    • 4月14日

「妊活」に関する質問