※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
妊娠・出産

35歳の双極性障害患者が炭酸リチウムを服用中。妊娠時の精神科医への紹介状に、無痛分娩や帝王切開を考慮してもらえるか不安。病院での対応も心配。

4人目希望の35歳
双極性障害と診断されて半年

炭酸リチウムを400mg服用中です💊

妊娠したら
精神科、産婦人科もある総合病院に
かかろうと思っています。
その際、かかりつけの精神科医に
紹介状を書いてもらおうと思っているのですが

医師にお願いして、紹介状の内容に
出産への恐怖や痛みでパニックになる
可能性があるので
無痛分娩、帝王切開考慮してください
的なことを書いてもらうことは
できるんでしょうか。

また、総合病院ではやっていない無痛分娩
帝王切開もそんなふうに書いた紹介状があれば
無痛分娩、帝王切開も考慮してくれるものでしょうか?

不安で不安で
落ち着きません😫

コメント

ちーた

パニックのことだけ書いてもらって、無痛分娩や帝王切開の希望はご自身で産院に相談すればいいと思いますよ。メンタルの医師が無痛分娩にしてとは言えないので。
余計なお世話になってしまいますが、今の状態で3人のお子さんのお世話と妊娠は大丈夫なのでしょう?

• mame

mame

医師の見解がないと相手にされなかったとゆう人がいたんですよ😫患者の希望は通らないってことですね。三人の子はもう大きくて手がかからないので大丈夫です。

• 4月14日
  • ちーた

ちーた

最初から無痛分娩できる病院を選んで行けばやってもらえますよ。相手にされなかった人の話は分かりませんが、普通は希望は通らないことはないですよ。最大限考慮してくれるはずです。

• 4月14日
  • mame

mame

そう。そう思ったので最初から無痛分娩ができるとこ(ここらへんじゃ個人病院のみ)に3件相談に行ったんですが双極性障害とゆうことで断られました。医療行為として必要なければ帝王切開、無痛分娩(やってない病院の場合)は患者の希望は通らないとゆうことらしいです。

• 4月14日
  • ちーた

ちーた

確かに総合病院では適応かどうか判断してになりますよね。最終的には産科の判断になると思います。無痛にすることでリスクもありますし、無痛にするから痛みがゼロというわけではないと思いますりまず総合病院で相談してから妊娠を考えたほうがいいと思いますよ。出産の恐怖でパニックが起こる可能性があるということであれば、その後の子育てのほうが心配なので双極性障害がしっかりコントロールできるようになることも優先かと思います。

• 4月14日
  • mame

mame

ありがとうございます。
    ご丁寧に本当に嬉しいです。

無痛は以前やってあまり効かなかったです。

総合病院って相談しにいけるものなんですか?
    紹介状がないとまず受け付けてくれないとこしか周辺にないもので‥。

• 4月14日
  • ちーた

ちーた

相談窓口を設けている病院なら電話で聞いてみる、相談窓口が無いのであれば(他に総合病院がなくそこで分娩することになるのであれば)私なら紹介状持って相談へ行くと思います。
    総合病院に初診予約が必要か電話で問い合わせてみてもいいと思いますよ。

• 4月14日
  • mame

mame

なるほど。
    早速明日相談の電話をしてみます!

地方の田舎なもので病院もあまり選べないのが辛いところです。
    順天堂なんかも調べましたがなかなか遠くて‥。でも一番希望にあってるとこだなとかんじました

• 4月14日
すみれ

友人にパニック障害を抱えながら子育てをしている方がいます
本当に大変そうで、時々パニックが出てしまいギリギリの感じで電話がかかってきます
…見ていて本当に辛そうです

ご自身と、ご家族の事が心配になってしまいます
無理はしないで下さいね

不安が無くなり、ためらいなどが無くなった時にトライしてみるのも良いのではないかと思います

かく言う私も10年以上10代の頃から鬱病で薬を飲んでいましたが、完治してから妊活しましたよ☺️
今は前向きに仕事もマタニティライフも楽しんでいます🌟

• mame

mame

病気のせい➕もともとの性格なのでしょうか。今、妊娠したいんですよね。病状も安定してるし、何をためらってるかと言えば出産の痛みへの恐怖のみ。なので、かかりつけの精神科医が産科もある総合病院の精神科あてにかく紹介状の中に痛みによるパニックの可能性があるので無痛分娩帝王切開を考慮してほしいむね書けばなんとかなるのかなーと悩んでいるんです

• 4月14日