※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
妊娠・出産

つわりが続き、食事が苦痛で精神的に不安定。家族との関係も悪化し、自宅と実家での状況に悩んでいます。16週で赤ちゃんのことも心配。情緒不安定が治まるか不安。

つわりの情緒不安定について…かなり長い文になります。
なんどもほんとすみません。吐き出し口が全くないのでご了承ください。相談に乗ってくれたら嬉しいです。中傷はやめてください、かなり真剣に悩んでます。
16w1dですがつわり全く落ち着いてくれません。。
たしかに入院のピークに比べたら全然マシだとは思うのですが今日は今まで食べられたウインナーが昼食に出て一口食べた瞬間気持ち悪くなって匂いで発狂するくらいダメになりました。そのショックで大泣きです。今日突然です。いったん13週からかなり楽になり、食べられるものも増えてきたのに15週後半から食べられるものがまた減ってきて…なんでここにきて食べられるものが減るんだと…
お腹は空くんです。食べづわりなので空腹が辛いのでつまむんですがご飯が苦痛で苦痛で…食べると胃がもたれて苦しくてかなり引きずるのが辛くて…

実家でお世話になってるのですが、なぜか祖母が炊くご飯が食べられない。母親なら炊きたてでも大丈夫。でも母親はご飯作れるのが土日だけ。などかなり変な偏食です。祖母にも申し訳ないです。足に障害持ってるし80代なのでできることは限られてるのにたくさん尽くしてくれました。両親、旦那は仕事が繁忙期のためわたしにまで関心がいかないのか大丈夫?の声かけもなく、特に母親はわたしが吐き気がするといえば毎日のように気の持ちようと言い、湯気がダメでお風呂になかなか入れないのにお前は臭い!急いで風呂入れ、入らないと追い出す。と言われました。
父親が言い過ぎと言ってくれてとりあえずその場しのぎはできましたがすごくショックで…たしかに1週間に一度入るくらいなので臭いのは大変申し訳ないんですが、できないものはできないし…実母なのに…たしかにもともと性格はきつい人なんですが優しい人だと思ってたのに、せめて心配くらいして欲しかったのに…と泣いています。。
わたしもかなり弱い人間で…なんでもマイナス思考で旦那にはかなりこれに呆れてます。
基本実家で1人でいますが1人だと散歩以外の気分転換がなく、毎日マイナスのことばかり考えてしまいます。つわり、産まれるまでこの状態ならどうしようとか。。
わたしみたいな弱い人間にはまだ妊娠は早かったのかなとか。
実際、わたしが実家にお世話になりだしてから家族がギクシャクしだしています。喧嘩もかなり増え、わたしのつわりのことで父親と母親が喧嘩をしたり父親と祖母が喧嘩、母親と祖母が言い合いがあります。わたしのせいでこうなってるんだと思うと出て行って自宅へ帰るべきなのかとも考えるのですが旦那が不規則勤務の超繁忙のため家事のこと、また匂いづわりが残ってるので自宅の匂いがかなりダメだったことを考えると自宅へ帰るのも…っていうかなり悶々とした状態です。旦那にも自宅と実家なら実家の方が私にはいいのではないかということです。
産婦人科で再入院も考えたのですがケトンが出てないこと、1人の時間が増えて余計にしんどくなるのでは?ということでなし。実際前回の入院は1人の時間が増えてたことにより精神状態が悪化して無理やり退院してます。
また、大病院で精神科と産婦人科で見てもらうため入院も検討してたのですが精神科常駐病院がなくてとりあえずそこの産婦人科にも聞いたら精神科も…ってなると今の時点で入院は難しいということでした。

また、以前の質問にも書いたのですがつわりが酷いのは赤ちゃんが元気な証拠という励ましが苦痛で苦痛で…入院してた時の私の赤ちゃんは流産しかけててピーク超えたら赤ちゃんは元気になりました。それがきっかけで看護師さんとかから言われるととてもイラッとしてしまいます。

自分がどうしたいのか…まだ全然整理できてません。
最近つわりも辛いし、精神的にもかなり不安定で毎日、狂ったように泣いたり、実際に暴れたり暴言吐いたりするようになりました。祖母にかなり暴言吐いてしまってる状態でお互いそこで泣くとか…本心じゃないのに…なんで言っちゃうんだろうって後悔する毎日です。でも何か言わないと溜め込んで溜め込んで辛くて…。
つわりが治ればこんなひどい情緒不安定も治まりますか?
もう16週なので赤ちゃんに全部暴言が聞こえてるはずです。言って後悔してますが言わなくて溜め込むストレスに身体が負けて余計につわりが悪化する感じもあって辛いので1人で泣きながら暴れたりしてしまいます…つわりも大泣きしたり、この状態の時はなぜか落ち着いてるので…
なんどもくじけて頑張ろうって思えてもやっぱりだめ!ってなるこの弱い自分が情けないです…
赤ちゃんにごめんねって思います…すいませんこんなくらい内容で…。鬱になってるのでは?と思います。。

コメント

美良

ツライよね…悪阻って。あたしも約1ヶ月入院しました。ちなみにパニック障害もあります。入院中に一度、発作が出て無理やり退院したけど結局ウチで動けなくなり再入院。両親からは悪阻は病気じゃないと言われ続けツラかった。重症妊娠悪阻って病気なんだよって何度も説明しました。あたしは精神科も入ってる病院へ通ってます。このままこの病院で出産することになりました。妊娠7ヶ月くらいには動けるようになってきたなと思っていたのに今また後期悪阻が始まって夕方からは毎日寝込んでます。それでも息子たちの面倒と主人の食事など家事、子育てに追われてます。でも出来ない時は出来ない‼︎諦めることも肝心かなと…夜ひとりで泣くのもしょっちゅうです。胎動を感じれば感じるほど涙が出ます。でも産まれてくるまで守れるのは自分しかいないから…妊娠初期からずうっと自分自身に言い聞かせ、ここまでやってきました。悪阻と発作との戦い。ツライけど我慢するしかないからね。だから溜め込まずグチれる場所を作ったりして乗り越えましょ、お互いに‼︎参考にならないことを長々とスミマセンでした💦

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

つわりを甘く見てました。実母を始め親友などつわりが全くない人か軽くてほとんど気にならなかった人しかいなくて…

わたしも発作が原因で退院しました。。
    ありがとうございます、我慢するしかないのわかってるんですがまたここで愚痴るかと思います💦発作にも負けずがんばりましょうね!

• 2月29日
mari8823

悪阻しんどそうですね、、、
大丈夫ですか?
私は全く悪阻がなく、周りに本当に妊娠してるの?と言われるくらいピンピンしています。(°_°)なので辛さは正直わかりません。ただお母さんは少しひどいなあ。と思います。旦那さんも力になってあげたらいいのに!!
やはり、入院するのが一番いいのではないでしょうか??
おそらく、もうしばらくすると悪阻は落ちつきそうなので少しだけでも!(^ ^)今は周りに当たり散らしていても家族なのでいつか笑い話になりますよ!!赤ちゃんの顔を見ればまたひとつになると思います!
元気に生まれてきますように!(*^o^*)

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

羨ましいです。わたしは嘔吐恐怖のため嘔吐はしたことないので、軽いつわりだと思いたいのですが食べづわりもなかなか辛くて…
    食べても胃もたれするから食欲がなくて…胃もたれの方が今は辛いです…空腹の方がまだ楽です…。

ほんとはやく落ち着いて欲しいと思います…ありがとうございます!

• 2月29日
つる

以前も悪阻で相談されてましたよね(;_;)
私も入院ほどじゃないですが悪阻がつらくてつらくて。精神的にボロボロで、この子が居なかったらいいのに…とかも全然考えちゃってたし、吐くたびに「クソッ」とか暴言吐いたりして、お腹の子に伝わってると分かりながらも抑えられませんでした。そんな自分にも泣けたり。
私の場合、一ヶ月くらい楽になった時期があって、最近またつらいです(;_;)
楽になった一ヶ月は気分もルンルンで喧嘩もなく過ごせましたが、最近また小さい事にイラついたりします。体調と精神って繋がってますね…
なんのアドバイスも出来なくてごめんなさい(;_;)

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうなんです。あまりにも辛くて11wの時に中絶まで考えました。ここの人たちのおかげでここまで頑張ってきたんですがなかなか治らないつわりにほんとイライラしてしまい、毎日毎日泣いてます。

いえいえ、コメントくださってありがたいですよ!

• 2月29日
くるみだんご

大丈夫ですよ。妊娠中って少しの言葉に傷付いたり泣きたくなったりしますよね。弱くないです。
お腹で赤ちゃんを育ててるなんて立派ですよ。
つわり辛いですよね。わたしもツラくてもういっそ死んじゃおうかと思ったことがありました。今でこそ笑い話になりましたけど、あの時はキツかったです。食べられないって精神的にきますよね。わたしもご飯は食べられなかったです。おせんべいばっかり食べてました。お母さんもきっと本心ではいってないですよ。励ましたかったのかな(・・;)
産むまでこのままだったらどうしようと思いますよね。わたしも思いました。結局なかなか治らなくて産めば終わる。と思うようになった頃、楽になりました。
ご主人様が力になってくれたら1番いいんですけどね…
ご家族はきっとわかってくれますよ。当たり散らしても家族です。甘えましょうこんな時くらい。
赤ちゃんはかわいそうじゃないです。お母さんが苦労している事きっとわかってくれていますよ。
早くつわりが良くなりますように。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

実母には恐怖心しかなくて…仕事が11時まであるので平日は会話しなくて済むのですが…土日に気の持ちよう、つわりは気からと呪文のように言います。
    主人はとても勤務が不規則なのとどうやら最近きた変わった上司のせいで辞める人が多く、旦那の負担が大きくなり、今仕事が終わったと連絡が来ました。しばらくこの状態だそうですし、夜勤もあったりしてかなり大変みたいです。休みの日はかならず会いには来てくれるんですがすぐ寝ちゃったりして会話せず…ってこともちょくちょく…

ありがとうございます。つわり、はやく終わりたいです…

• 2月29日
erica、

大体同じ週数ですね\( ¨̮ )/
あたしもかな〜り情緒不安定でした!
そして今も…(´°ω°`)笑
あたしの場合色々な事が重なり初めての妊娠で不安も多く旦那は妊娠がわかってすぐに出稼ぎで4ヶ月はいないとゆう事で今でも1日数分テレビ電話が出来れば良い方だとゆう状況です💦
あたしも食べ悪阻でしたが食べても気持ち悪い、食べなくても気持ち悪い状態で、1日ほぼ横になってる事がほとんどで気が滅入っちゃってました(´°ω°`)
けど、旦那が気分転換に何か没頭出来るもの探してみるのもありかもよと言ってきたので最初は呑気な奴だなとキレてしまいましたが(笑)それはそうかもと思い、中途半端になっても良いから今しかできない事やろう!と色々やってみています😊なおさんは何か好きな事、趣味などありますか?😆
あと、実家にいてしんどいようなら旦那さんの元に帰るのもありかと思います!
自宅から実家までは遠いんでしょうか?
私の場合は実家が町内で近いので、実家でストレスを感じるようなら即座に自宅に帰るようにしています😆!笑
喧嘩するだけきっとなおサンもしんどいと思いますし…旦那さんが繁忙期ならあまり家にいない分1人で過ごす時間も増えると思うので少し気持ち的には落ち着けるのではないでしょうか?😊

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

趣味が料理なんですが匂いづわりのせいでダメになりました。パン作るのがほんと好きだったのに辛いです。あとはゲームでひたすら最近発売したポケモンやってます…

旦那のもとに帰りたいのですが、旦那の匂いがダメで…毎日いるのは苦痛です…匂いづわりも最近落ち着いたと思ったら再発です…13.14wは匂い気にならなくてやったー♡って思ってたのに…
    旦那のシャンプーの匂い、元々の匂い、妊娠前ならいい匂いと思えるのですがだめですね…なので匂いってことを考えると実家の方が良くて精神的なことを考えると自宅の方が良くて…天秤で計れないところです。どちらもそれなりに辛いので…
    これが1人には絶対なってはいけないと言われてます。閉じこもりつわり?というみたいで1人だと余計につわりが悪化するタイプで…入院中も1人の時間が増えることでつわりのことばかり考えてしまい余計にだめで持病の発作を起こし無理やり退院しました。
    常に誰かが側にいないとキツイです。趣味に没頭すると言うのもやってみてはいるんですが…ちょっと説明が難しいのですが特異体質?みたいで精神科のお医者さんから言われたのですが一気に複数のことを考えられる人間で趣味に没頭してても別のことを頭が無意識に考えないと気が済まないんです。
    たとえばご飯食べながら勉強が出来たりします。頭に普通に勉強したことが入ってます。
    パン作ってるときでも発酵中とかは別のことしながらとかで…ながら行動がたしかに小さい頃から得意でした。これが邪魔してます。
    はぁ…って毎日ため息です。ゲームに没頭しても音楽ガンガンにして散歩しても、つわりのことが頭から離れない状態です…
    病気だわ私って思ってしまいます…。。
    旦那や家族は分かってるみたいで熱中しても意味無いよねみたいなかんじです💦

• 2月29日
  • erica、

erica、

趣味が料理なんて素敵ですね❤️\( ¨̮ )/
    ポケモンやってたり何か出来てる事には少し安心です😆

匂いがダメって事は自宅にも帰れてない状態ですか?😭💦
    いっその事旦那さんにシャンプー変えてもらったり、香水とかで体臭変えてもらう…ってゆうのもありかも\( ¨̮ )/
    なんでも協力してもらいましょう😊!
    精神面で考えると自宅ならばストレスを作るより協力してもらって、なおさんの過ごしやすい環境を作るのが今は一番ベストかな?なんて思います(^^)

一気に複数の事が出来るなんて素晴らしいじゃないですか!
    それを深く考える事はないと思いますよ!
    私の場合2つ同時にできないので逆に羨ましくなってしまいます😭笑

あと1つ💦
    悪阻の事考えちゃうってゆうのは具体的にどんな事を考えてしまうんですか?💦

• 2月29日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

もちろん帰れません。車で15分くらいのところですが車に乗るのも辛いです、乗り物酔いします。

つわりいつ終わるのかが主にですが、
    自分の体調に敏感なので今日はこんな症状が何時何分に出た。明日はどうなるのかとかいちいち余計なことばかり考えてしまいます…嫌な脳です。一気に複数のことができる場合、ほとんど余計なことを考えてしまうので悪影響らしく、精神科で治療中ですがなんせなんでこんなこと考えてしまうんだろうと絶望です。
    無意識に脳が記憶してしまう状態なのでわたしの気持ちだけでは難しいみたいです。

ポケモンしながらつわりの経過などをブログに書いたりすることが出来ます。こんなことできなくて良いのに…精神的に良くないのわかってるのに無意識にしてしまってるんです。意識的に辞めたくてももう脳が止められない状態になってます。両利きなのが災いしてながらができるんです。

• 3月1日

初めまして!
夜遅くにごめんなさい。
私達の歳と予定日が近かったので
何か放っておけなくてコメントしました!

質問者様ほどつわりで入院することは
なかったですが私も初めての妊娠で
つわりには本当に悩まされました。
誰に相談してもつわりがあるのは
赤ちゃんが元気な証拠とか
つわりは病気じゃないとか言われ
すごいイライラもしました!
私も自宅の匂いがダメで
ずっと実家に居たい!って思ってましたが
なんかすごい居づらくて
頑張って自宅で堪えました。
仕事も2ヶ月程休みをもらい
極力外には出ないようにしてました!
(外から帰ってきて家に入った時の匂いが
私はダメだったので…)
何を食べても吐いちゃうし
食べなかったら食べなかったで
胃液だけが出て苦しいし
何で女だけがこんなにしんどい思いを
しなあかんねやーって何度も思いました。
訳も分からず泣いてしまうし
ちょっとした事で腹が立つし
イライラするのは良くないっていうのは
分かっているんですけどね。
私はつわりがましになって
情緒不安定な所も
少し落ち着いたと思います!

最後に質問文を読ませていただいて
泣きそうになりました。
とても共感できる部分が多かったです。
全くなんの参考にもならないですが
少しでもここにこうして
相談することで質問者様の気が
楽になればと思います(・ω・`)

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

つわり落ち着いてよかったですね…(p*・ω・`*q)
    わたしは今日はどうかな?軽いかな?って感じです。朝は最近体調良いのですが昼食後からですね症状が出てくるのが…

はやくスッキリしたいです…もうこりごりです。

• 3月1日
mee。ka

三人目妊娠中ですが
上二人共悪阻酷かったです…
水さえ無理でした😢
今本当にすごくしんどいと思います。
悪阻って経験した人にしか
本当に分からない辛さだと思います。
私は陣痛より悪阻の方が辛いと思うぐらいです。
しんどくて少しの言葉にも
イラッとしたりマイナスに考えてしまったり
悪阻ピークの時なんか
お腹の子おらんくなったら
楽になれるのにとか考えたりしました。
それぐらい辛いんですよね…
いつか終わるから!
って言われても終わりが見えないから
余計嫌になるし…

無理しないでくださいね。
ここで相談する事でちょっとでも
楽になれるんだったら
全然弱音吐いても大丈夫です!
そんなけ頑張ってるんです。
すごいですよ(;_;)

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

3人も産んでてすごいです。わたしはもう一人っ子にしたいです。。
    わたしは入院中、赤ちゃん流産しかけてたのでこのまま流れてくれたら苦しみから解放されるのにってずっと思ってました。最低だとは思いますがそこまで追い込まれてました。
    今もピーク時と同じくらい追い込まれてます。3カ月辛い思いしてるのに、まだ良くならないのかと…

ありがとうございます…

• 3月1日
ひーこ1011

うちの母も悪阻は病気じゃ無い!とかよく言いますよf^_^;
私は上の子の時は、匂い悪阻くらいで、結構楽でしたが、今回は空腹でも気持ち悪く、食べたら食べたで吐き気がして、お腹空いても量も食べられないし、かといって吐くこともできない。ひたすら1日中吐き気とムカつきと闘ってました。
安定期入っても、まだ悪阻が残っていて、今は空腹時と食後2時間位。あとは、匂い悪阻も残ってます。
早く無くなることだけを願ってます。

私は1人目も2人目もかなり情緒不安定になってます。
妊娠中もですが、私は産後の方が酷かったです。何故か自己肯定が出来ずに、些細なことでダメ人間だと思ってしまったり…産後2ヶ月は毎日泣いてました。何もしてなくても涙が勝手に流れてましたf^_^;

私は、切迫流産になり、1週間入院し、家事も上の子供の抱っこすらNGなので、退院してから実家に帰ってきました。
私は寝てるしかできないので、1ヶ月半ほど娘の世話もし、家事もやり、母自身も難病なので本当にきつそうで、妹や父に当たったり、娘にも怒ったり…そういう姿を見ていると、本当に申し訳なく感じてしまいます。
私自身も安静指示が出ていてどこにも行けないので、ストレスも凄いですし、血腫もある上に前置胎盤になってるし、子宮頸癌の検査は引っかかるし…で散々ですf^_^;
いつ解除になるかわからない先の見えない不安と、今の産院では産めないかもしれない。病院も決まっていない不安。
娘も旦那と引きはなし、旦那のこともほかりっぱなしで、娘のお世話すらまともにしてあげられない。何もできない自分。
みんなに負担をかけまくり、申し訳なくて、でもどうしようもなくて…
精神的に本当に辛いです。

いろんな不安やストレスから家で泣いてると、母からはお母さんなんやからもっとつよくならないかん!あんたは泣きすぎ!て言われます(ノω・`)

唯一心置きなく泣けるのは旦那ですが、普段は会えないし…それでも、不安に思っていることなどは話しています。

旦那さんでも、ママリでも、溜め込まずに、吐き出せるところで吐き出した方が良いと思います(^ ^)
早く悪阻がなくなって楽になりたいですね💦

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

18週でもまだ残ってるんですね…早く無くなって欲しいですね。わたしも切迫なってたので分かります。あの時は最悪でした。入院中ということもあってつわりも最悪だし…
    血腫も今は消えましたがありました…

わたし以上に辛いですよね…
    楽になれることをお祈りします。

• 3月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ありがとうございます꒰*´∀`*꒱
    悪阻は大分マシになりましたけどね〜f^_^;
    個人差があるので、いつ終わるか分からないのが辛いですよね💦

なおさんは血腫消えたんですね〜✨
    私も出血してるから、このまま小さくなって消えると良いんですけど…f^_^;
    私も入院中、退院直後は特に精神状態がヤバかったです(ノω・`)
    安静解除になる日を待ち望んでますf^_^;

お互い無理しすぎないようにしましょうね✨

• 3月1日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

でもマシになったなんてよかったです!
    わたしも今日は久しぶりにましです!笑

消えました。消えた後に実は血腫があったと事後報告にはイラッとしましたが💦

はい!無理しないように、はやくお互い落ち着きますように!

• 3月1日
もりもりっち

私も食べつわりでかなり偏食になりました。
つわりは赤ちゃんが元気な証拠と言いますが、つわりが酷い人の赤ちゃんってとってもパパ似なんですよ!
寝れるのであれば一日の大半を寝て過ごすとかオススメします。
私も湯気とかつわり中ダメでお風呂に入れませんでした。
でも、どうしようもない。
周りも理解してくれない。
そんな時は周りを無視して寝るに限ります!
しかも寝ている事を寝つわりのせいにしちゃいましょ!
不安で泣いてばかりいる方が赤ちゃんには良くないです。
お散歩できる体力があるなら朝お散歩して、ちょっと食べて横になる。
私はナイーブになった時期は誰にも会いませんでした!
イライラするのでw

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

たしかに赤ちゃんの顔的にパパに似てそうな感じでした!4Dで見た時にパパそっくり!って感じで…

寝れないです…寝て起きた後が最悪の体調になることが多いので…

お散歩は12週から始めてます。最近天気が悪くてできてなかったですが今日からまた始めます!

泣いてる時、なぜかつわりが消えるんですよね。赤ちゃん、わかってくれてるのかもしれません。

• 3月1日
こぺちこ

私も16週に入りました。
つわりも治まってくる時期なのに大丈夫だったりダメだったり色々な日があります。
ダメな時って本当にダメですよね( •́ㅿ•̀ ) :
作れそうな料理とかありますか?サラダとか。。
あるのでしたらたまに作ってみて皆で食べてみては?今日は気持ち悪かったけどこれはつくれたよとか話しながら。。
出来そうな事を少しずつして気晴らししましょう!
私は介護職で不規則勤務で夜勤もあり、家が散らかってたらさすがにやばいと思い、気持ち悪くなりながら掃除をしたら気分もす少しっきりしました。
たまに歩いたりウォーキングしたり体を動かしてみては?
もうすぐお互いつわりが終わると思います。胎動もわかるのかな?
沢山良いことがありますから一緒に耐えましょう!٩(。•ㅂ•。)

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ダメですよね…15週最終日が最悪でしたので今はその日に比べたらマシですがそれまでの体調良かった時にはまだ戻れてなくて…

何も作れません…サラダもダメです。生野菜の匂いがダメです。料理ってだけで吐き気がするくらいです。

散歩は12週から始めてます。毎日2キロから3キロです。最近天気が悪くて4日ほどおやすみしてましたが、今日はお天気良いので始めます!

胎動はまだ全然ですね、初産だからまだ先かな?と…

ありがとうございます。同じ週数の人にもうすぐと言われるとホッとします!

• 3月1日
  • こぺちこ

こぺちこ

食材は少なからず匂いがありますもんね(´-`)
    ウォーキングされてるんですね!!
    これからぽかぽかしてきたら良いですけどまだまだ寒いですよね(笑)

私もつわりはあって精神的に辛くなったらエコー写真見たりして赤ちゃんのためだ!って耐えてます。。

今は体調も家のこともつらい時期だと思いますが、赤ちゃんが産まれたらきっと皆さん笑顔が増えて仲も良くなりますから大丈夫ですよ!
    私は逆に実家に帰ったり出来ず、仕事が休みの日はひとりぼっちですが赤ちゃんと一緒だ!って思って頑張ってます!

また何か悩みがあったらここに来たら私や皆さんアドバイスしてくださるので、なるべくストレスを溜め過ぎず過ごしてください!

• 3月1日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

いまからウォーキング行こうと思います(p*・ω・`*q)

わたし、精神的に参りすぎてエコーも見れないです。見ると余計につわり悪化するんです…なんでか…

ありがとうございます!

• 3月1日