※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
その他の疑問

お子さんが一人で自分でスプーンで食べれる方は、何歳何ヶ月ぐらいから…

お子さんが一人で自分でスプーンで食べれる方は、何歳何ヶ月ぐらいから自分でスプーンで食べるようになりましたか?

コメント

ちっち

スプーンは1歳半、ついでにフォークは2歳前です(*^^*)

• nana

nana

1歳半はすごいですね(^^)
    スプーンで白米も食べたり食べ終わるまでおとなしく座ってスプーンで食べますか?

• 2月29日
  • ちっち

ちっち

うちは白米は全然食べてくれないので、いつも丼かふりかけごはんです(´・_・`)笑
    良くないですよね〜〜。
    とりあえず自分の好きなものは全部自分で好きな量食べます。
    でも、そんなに好きではないものは私があげてます。
    ご飯残ってても、立ち上がったりしたら、即ごちそうさまで、ごはん撤収です。
    完食してほしいですけどね、なかなか難しいです。

• 2月29日
  • nana

nana

丼かふりかけご飯にすると白米も一緒に食べますか?
    うちも、好きな物ならスプーンか手づかみかで食べますが白米は自分であんまり食べないです😞
    お子さんがもしちょっとしか食べてなくても立ち上がったら即片付けますか?

• 3月1日
  • ちっち

ちっち

丼かふりかけにすると白米も食べます。
    でもうちも、葉っぱものとか、肉とかは自分では全然食べない、というか、私が食べさせても食べないですよ(´・_・`)
    nanaさんのお子さんと嫌いなものが違うだけで同じです。
    でも、無理に食べさせようとして食べるものでもないし、それで食事自体嫌いになったら困るので無理強いはしてません。
    あんまり食べてなくて立ち上がったら、ママ食べようかな〜〜とか言って様子見して、それでも食べないようならごちそうさまを言わせて、即片付けます。
    そんな気分なんかなぐらいで流してます。

• 3月1日
  • nana

nana

うちも、葉っぱものや野菜は食べさせたとしても食べない時が多いです😞
    嫌いな物が違うだけで同じなら、少し安心しました。
    あんまり食べてなくて立ち上がることもよくあります😞
    ちっちさんの場合のこともありがとうございます(*^^*)

• 3月1日
MINMIN@蒼

スプーンは1歳半くらいから1人で食べれるようになりました!
フォークはそれより前でしたね(●´ω`●)

• nana

nana

スプーン1歳半ぐらいから一人で食べれたの良いですね(^ ^)

• 3月1日
れい

その子の成長度合いにもよると思います。
うちの子は1歳8ヶ月ですがスプーンもままならないです。
手づかみとスプーンで食べてます。
同じ保育園に通っている同じクラスの子で今1歳10ヶ月の子はスプーンもホークも上手に使って食べてました。

• nana

nana

その子の成長度合いにもよるんですね。
    スプーンとホークも上手に自分で使ってると食べさせなくてすんで良いですね(^ ^)

• 3月1日