※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:)
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が、他の子からオモチャを取られたり取られそうになると叩いたり押したりする悩みがあります。怒ると反省する様子も見せるが、どう接すればよいか悩んでいます。友達の子にも同様の行動が見られ、毎回止めて怒るが改善されず、どうしたらよいかわからないと相談しています。

1歳10ヶ月の息子がいます。いま一番の悩みです。
1歳半過ぎたくらいから、自分のオモチャ、自分のもの
人の家の気に入ったオモチャなどを、他の子に取られたり
取られそうになったり近づいていくだけで、
その子を叩いたり押したりします。
自我が出てきたとはいえ、周りの子はあまりそういうこと
する子がいなくて共感できるママもいません。
そこで怒鳴って怒ってしまうこともあります…
怒ると反省?してるっぽく、ごめんなさい は?って
いうと首も下げて、もうやらないで!っていうと うん。
ともいうし…きっとわかってないで 頭下げたり返事をしたり
してるのかなとは思います。
ですが、それを毎回やるのではなくて寝る前や
お腹空いた時など、気分でそれをやるらしくて
私は毎回友達と家に行ったりしても子供の様子をみながら
遊んで、やりそうになったら止めて怒ったりしてます。

最近は友達の子に会うことが頻繁にあるので
だいぶ、友達に貸してもらう とあ 貸してあげるとか
理解してきてるんですが、友達の子にやっぱりまだ
少しやってしまいます…
毎度毎度どんな怒り方がいいのか、どう接してあげれば
この行為は無くなるのか、考えますが
やっぱりわからないところはあります。
後私が息子の前でしちゃいけないことや、こうしたほうがいいよってことがあればどうか教えてください。

コメント

木だらけ

自我と他人の認識ですよね。
大変ですよね💦
うちの息子は噛み付こうとするときがあります。言葉が出ない分、手や口が先になってしまうと思います。
同じ反省の仕方だと思って、回答作ってます!
私は、自分が使ってるものを無理に貸してあげて。とはしません。だって自分が今遊びたいものなので…周りの子にも今使ってるからまたあとでね。っていいます。子どもなんて使っても30分同じおもちゃで遊ぶってよっぽどだし、集中して遊ぶってことも大事ですよ。どうしても譲ってあげないといけない時は貸して欲しいと言ってるからってきちんと理由を言って違うおもちゃを差し出します。本人が納得するまで…それで渡しますね。
叩くってことだけは、短く
ダメ!叩いたら痛い。
と繰り返して怒ります。
あとは貸してくれたり仲良くお友達と遊べたら大げさなぐらい褒めるのもいいと思います。
言葉が出るようになれば減ってきますよ。息子もだいぶかしてーと言ってます!

ちゅる(29)

幼稚園で働いてて
年少さん持った時に
叩いてしまう子いましたが、
そういう子には
叩く前に止めてました!
叩く前ってなんとなくわかるので
あ、叩く!ってなった時に
叩いたらダメよ!って言って
叩くのをやめたら、
賢い!今我慢できたね!すごいね!
って大げさに褒めてその後に
今使ってるからまた後でね!って言える?って聞いたり、
まだ遊びたい時は、ちょっとまってねって言うんだよ😊
って伝えたりしてました(^^)
そうすると、
叩くんじゃなくて口で言えばいいんだ!
叩くことはダメなんだって
少しずつ理解していくと思います(^^)

多分今は、とりあえずママに言われるがまま、
ごめんなさいしたり、しないでって言う言葉に対して、うんって答えたら正解?的に思ってるんだと思います💦

叩いた時は、
今のはバツ!ダメ!お友達痛いよ!
お口でまってねって言うんだよ!
ってその場で目を見て言います😊
その後に、
お友達のお顔みてごらん?
悲しい顔してるよ?
痛かったんだって、ヨシヨシしてあげて?
って言ってヨシヨシさせたり、
お友達に嫌なことしちゃった時は
ごめんねって言うだよ?
って教えてあげたりするといいと思います😊

ママコットン

今の注意の仕方、叱り方で十分だと思いますよ!
私も同じような感じです😁
同じような人がいてだよね!そんな感じだよね?!って共感しちゃいました😊