※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の授乳間隔について相談です。混合で夜は3時間おきにミルク80を足していましたが、最近母乳に切り替えたら授乳間隔が短くなり、お乳が溜まらない状況です。混合で夜はどのくらいミルクを足しているか教えて欲しいです。

生後2ヶ月の授乳間隔について教えて欲しいです!

母乳よりの混合でミルク120を朝昼晩1回(母乳お休み)、間に欲しがればあげてたのでカスカスになってもミルク120与えてました!その時の間隔は3時間〜夜は4、6時間でした。

最近しこりが出来て母乳外来へ行き、
左右5分で2クール測ったら85飲んでおり母乳だけでいけると言われ、夜足らなさそうで泣いたらミ80足してと言われたんですが、母乳だけにしたら間隔が1時間半〜2時間になり、夜は1時間おきの頻回授乳でお乳が溜まる時間が短くなり2回目に外来へ測った時35しか飲めていませんでした💦

今はきっちり3時間あけて溜めてから母乳をあげるようにして、足らなさそうならミルク80たしてってしてみてるんですが、30、50、60と飲むのはバラバラで以前みたいに間隔が戻らなく、寝不足でなんだかどうしたらいいか わからなくなってしまいました😵

混合の方で夜3時間はあいて寝れてる方、どのくらいミルクたしたりしてますか?参考にさせてください😅



コメント

ひなまま

私も母乳よりの混合です🍼
2ヶ月の時は午後から3.4時間毎に母乳のあとミルク60〜80足してました!

ミルク🍼
12時
16時
19時
22時(母乳だけの時も!)
22時〜23時には寝てくれます💤

計4.5回はミルク🍼あげてたまに夜中4時に目覚めるくらいでぐっすり寝てくれてましたよ!

  • ゆか

    ゆか

    午後から足してたんですね!やはり60〜80ですか🤔ありがとうございます!参考にします!ちなみに片乳だけしか飲まない時ってありますか?うちはそれもあってすぐ起きちゃうんですが💦

    • 4月14日
  • ひなまま

    ひなまま

    1.2ヶ月の時は朝夜によくありました!赤ちゃんはまだ胃が小さいのもあるんで無理して飲ませなくてもいいと思いますよ!次第に飲めるようになりますが、たまーに無理やり咥えさせてました笑

    • 4月17日
  • ゆか

    ゆか

    5分ずつして赤ちゃんに任せて飲めるだけにしておきます!😊
    あれからヒナさんが教えてくれたようにうちも午後からミルク80たしていったら吐く量も減り、ねる時間も落ち着いてきた気がします!助かりました〜😆

    • 4月17日
  • M

    M

    はじめまして。
    今2ヶ月の子を母乳よりの混合で育ててます。
    hinamamさんが2ヶ月のころの授乳と今の私が似ているので質問させてください。
    3ヶ月以降のミルクはどの程度足されてましたか?
    60-80ではなく、成長に合わせて少し増やされたのでしょうか?

    • 5月28日
mrns

夜寝る前の1回だけミルク足してます
日中は2時間おき、たまに3時間おきに母乳飲ませてます
夜のミルクが、授乳が終わって30分くらいとかなら100飲ませて(100作って残すこともたまにあります)
1時間とか空くなら、120作って飲むだけ飲ませます

母乳がたくさん出ても、ミルクより腹持ち悪いし、その時その時で飲みムラがあるので日中は間隔空き辛いですね

  • ゆか

    ゆか

    寝る前だけの1回ミルク羨ましいです!やはり母乳は感覚が短いですね😅様子見ながらミルク足したりしてみようと思います!

    • 4月14日