※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💎
子育て・グッズ

幼稚園と保育園のメリット、デメリットについて教えてください。認定こども園から幼稚園に移すか、最初から保育園に入れるか悩んでいます。経済的な面も気になります。

幼稚園と保育園のメリット、デメリット
教えてください!
認定こども園に1歳から入れて3歳から幼稚園に
そのまま行かせるか、最初から保育園に入れるか
迷っています。それぞれの家庭の事情やお仕事の時間
など違うと思いますがよければ教えてください💦
あと、これもそれぞれの家庭の収入で
違うと思いますが、どっちの方が安いとかありますか?😳

コメント

seri

幼稚園は教育てき、保育園は日常生活的なことを教えます。お仕事をずっとするのなら卒園まで認定こども園でいいと思いますよ?認定こども園は3歳以降は幼稚園的な要素も取り入れられますので!
幼稚園は無償化が始まるので入るのも難しくなるかもしれませんね、、、。

みずきまる

幼稚園は学校、保育園は福祉施設なのでお仕事をされているなら保育園の方が便利です。幼稚園は長期休暇、特に夏休みが長いのでお仕事をしていると大変です。いまは保育園も教育に力を入れているので英会話やお習字をやる保育園もありますよ。

幼稚園の良いところは園バスや制服がある所ですね。保育園に園バスはまず有りません。

姉妹ママ

保育園に1年通わせており、引っ越しの関係で保育園を辞めたので、この4月から認定こども園(幼稚園型)のプレに行く予定の者です。

まだ入園したわけではないので、幼稚園のほうは詳しく分かりませんが、行かせる予定の子ども園は長期休暇も含めて保育園と同じ時間預かり保育があり、完全給食ありです。
保育園と違う点はやはりこども園とはいえ、幼稚園なので、親の役員があることや行事も聞く限りでは保育園よりは多いかなという印象でした😂(働いてる方の割合も多い園なので、恐ろしく多くはなかったですが😂)
あと他の方も言われていますが、園バスや制服があります✨教室や園庭も保育園と比べるととても広くて、園庭で遊ばせてもらった時には子どももよく遊んでいました✨

通わせていた保育園はまず親の役員というものはなく、親の参加行事も運動会と発表会、年1の保育参観はありましたが、全ての行事において、参加か不参加の紙が配られており、あくまで仕事優先にして良く、行事の強制は一切ありませんでした✨オヤツも午前、午後出ますし、もちろん給食です✨
こども自体の行事の量は幼稚園も保育園も私は違いは感じませんでした。
通わせていた保育園では幼児クラスさんは遠足や英語、リトミック、小学校に向けて読み書きなどもやっていました!
1歳児クラスでも月のイベント行事は全てやってくれていました✨
働いている身としては行事参加に強制がないことはとてもありがたかったですし、保育園様々でした✨
今の保育園は預かるだけではなく、本当に色々とやってくれますよ!

園によるかもしれませんが、私自身は幼稚園でも保育園でも子どもに大きな差が出るとは感じません😂
ただ幼稚園は預かり保育ありなしや、給食か弁当か、園の行事の量や役員なども本当に園によって違うと思います!
そして、こども園ですと幼児教育も保育も両方やっているので、私的にはこども園に行かせるのであれば、3歳から無理に幼稚園に変わらなくても良いのではと思います!
こども園だと幼稚園のように14時に帰る子もいれば、保育園のように長時間いる子もいますし!
行かせたい予定の子ども園や幼稚園がどういう感じのところなのか見学に行き、比べてみて聞いてみると良いと思います✨働きやすいのはやっぱり保育園や認定こども園だと思います😂

• 姉妹ママ

姉妹ママ

一部読み間違えてしまいました😂こども園に通わせるなら、そのままその幼稚園に行かせようと思っているのですね!そしたらこども園に見学に行き、保育園との違いを比べてみると良いと思います✨
    働いててもやっていけそうなこども園であればそこでも良いのかなと思います✨

• 4月14日