※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ameri
子育て・グッズ

生後半年の子供が保育園でミルクを拒否して困っています。ストレスで心療内科に通っており、ワンオペで育児に悩んでいます。ミルクを飲ませる方法を知恵を求めています。

諸事情により泣く泣く生後半年の子供を保育園に預けることになりましたが、完母だったので全く哺乳瓶やミルク、離乳食を受け付けてくれません。すごく気持ちが焦ってます。 

5月の半ばからは仕事が始まるのに、ミルクが飲めるようになるまでは午前中お迎えでお願いしますと保育園の先生たちからいわれています。しかし本当にすごい拒否で、しかも毎日練習していたらどんどん嫌いになっているような感じがします。 

もともとおもちゃなどを口に入れない&怖がりな子なので、警戒が強いようです。普段からすごくよく泣くし、三人目なのですが初めてくらいとても手を焼いていて困ってます。焦りのストレスからか三人育児をほぼワンオペでこなしてるので自律神経失調症の症状で心療内科に通い始めました。
仕事先に迷惑がかかるのも、下の子に手を焼いて上の子たちを放置してかわいそうな思いをさせてるのも、ぜんぶこわくて…。夫は居ますがあんまり頼りになりません、他に頼れる人はいません。

どうにかミルクを飲んでもらう方法はないでしょうか?心療内科の薬もあるので断乳も考えてますが、下の子たちも完母で育ててきたので抵抗がありますしそもそもミルクを飲んでくれないとそれも強行できないです。。。
誰か知恵をください、たすけてください。

コメント

kana

カップフィーディングという方法もあるようなので、試してみてはどうですか??
プラスチックのコップや、スプーンで飲ませる方法みたいです。

• Ameri

Ameri

コップまだ試してないのでやってみます!ありがとうございます

• 4月14日
あんこ

友人の子が哺乳類拒否のまま生後6ヶ月から保育開始していました。

その子の場合はストローなら拒否しなかったようです。ただしミルクは嫌いで、お茶を飲んでいたとのことです。

• Ameri

Ameri

ストローですか!6ヶ月でも行けるんですね!試してみます!

• 4月14日
まるこ

哺乳瓶はいくつか試してみられましたか?ヌークの哺乳瓶は吸わずとも指で押したりするとミルク出てくるので、無理矢理でも口に押し込んで飲ませました😅しばらく続けたらミルクが出てくるものだと分かったようで飲んでくれるようになりましたよ🙋‍♀️ただ出やすすぎるので、ヌークで飲むようになってからは母乳実感に戻しました💦

• Ameri

Ameri

ヌークあります!無理やりかわいそうでなかなか押し込めませんでした(汗)大体何分程格闘しましたか?わたしは十分ほど哺乳瓶やってむりそうだったらすぐおっぱいあげちゃってました。。

• 4月14日
  • まるこ

まるこ

私も10分かそこらですかね😅無理やり奥の方まで入れて哺乳瓶の乳首絞ってミルク出すかんじで飲ませてました💦1日1、2回数日続けると飲むようになりましたよ!テテオも本物の乳首に近づけて作られてますが、うちはヌークの方が相性良かったです🙆‍♀️ちなみにミルクも色々試してみましたが、うちはミルクはどれでもいいみたいでした😅

• 4月14日
  • Ameri

Ameri

詳しくありがとうございますー!!だいたいどのくらいの期間で飲みましたか?ほんとに嫌がって嫌がって…私も辛いので早くなれてほしい😫

• 4月14日
  • まるこ

まるこ

1週間もかからなかったと思います☺️でももう6ヶ月でしたら、もしかしたらストロー飲みの方がいけたりするかも…!🤔

• 4月14日
  • Ameri

Ameri

えーすごいですね!もう3週間くらいは格闘してるんですが全くで…ストロー試して頑張ります!

• 4月14日
  • まるこ

まるこ

じゃあもしかしたら味が嫌なんですかね?🤔和光堂のはいはいが1番母乳に近い味だそうですが試したことありますか?🤔もしスプーンなどで飲むようなら味ではなく哺乳瓶が嫌ってことなのでストローの練習は効果的かもです🙆‍♀️

• 4月14日
まつ

最初から粉ミルクの練習が出来ていればね、とは簡単に言えないですよね。そもそも何で急に保育園に預ける事になったのですか?

みつや

哺乳瓶は搾乳した母乳を入れてみてもダメですか?
ちょっと変な方法なんですけど、一時期私の子が嫌がった時にたまたま飲んだのが、
おっぱい出して授乳の体制で、搾乳を入れた哺乳瓶を乳首の横に持ってきておっぱいと錯覚させて飲ませてみたら飲んだんですよね…
そのあと何故かすんなり飲んでくれるようになりました。
うちの子だけかな?
もしよかったら試してくださいー

• Ameri

Ameri

母乳やってませんでした💦先生たちがミルクだけといっていたので💦明日絞ってやってみます!

• 4月14日
みー

保育士でした。
どうしても母親だとおっぱいの匂いがするので、飲まないのは仕方のない事だと思います。
離乳食を始める頃なので、スプーンであげてみてはどうでしょう?
それなら飲めるのであれば問題ないかと。
要は空腹が満たされればそれでいいので。
たまに母乳オンリーの子、入園してきてました。最初は大変でしたが、そのうち離乳食始まったりで、みんな何とか大丈夫でしたよ!
中にはスポイトで飲ませた子もいました💦
10cc飲むのに30分以上かかったりして大変でした😅
でも、先生たち何とかしてくれますよ!

• Ameri

Ameri

先生たちがご年配の方ばかりで圧が強いのですが、ミルク飲まないから十時に預けて十二時に迎えに来てと言います。毎日飲まないねーお母さんちゃんと練習してる?と言われ責められてる気分になります💦なんとかしてくれそうな雰囲気を感じません。。。

• 4月14日
  • みー

みー

確かに、ミルクを飲まない状況でお昼寝は難しいです。おそらくたくさん泣いて、汗をかいているはずなので、脱水症状の心配もありますし。
    他の方とのやりとりも読ませて頂きましたが、母乳から哺乳瓶にするには、心を鬼にして強引にやらなければならないと思います。
    赤ちゃんを泣かせてしまうのは確かにとてもかわいそうで辛いですよね。でも、そこですぐに諦めていては、一行進みませんよ。
    哺乳瓶か、ストローか、スプーンか、一番ましなものを一つ決めて、根気よく練習してみてください。
    保育園にはAmeriさんのおっぱいはないので…。

• 4月14日
yoyo

私も同じような状況でした!
一時保育でしたが、完母で哺乳瓶完全拒否、飲まず食わずで4時間弱くらい預けてました😂
うちも3人目でしたが上の子たちも完母だったのでミルクのことがよく分からず、混合だったママ友に協力してもらっていろいろ試しました💕
スプーンやコップも試しましたが、母乳相談室の新生児用の哺乳瓶を使い、やや熱めのミルクを試してやっと少しずつ飲むようになりました🍼一か月以上はかかりましたね……うちはヌークはダメで、母乳相談室の後は母乳実感を使ってました。
でも結局保育園ではほとんど飲まず(家と環境も違いますしね)離乳食が出るようになるまで空腹のまま過ごしていたようです😅
でもお仕事だと夕方までですし毎日のことなのでそういう訳にもいきませんよね💦
とりあえずいろんな哺乳瓶を試すのと、意外とミルクの温度が低すぎるとかあるかもしれないので試してみてください!