※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちん
子育て・グッズ

下の子供が風邪を引いたため、登園させるべきか悩んでいます。熱が出ていたが、翌朝下がったため、登園の基準を知りたいです。

今3歳と、生後10ヶ月の子供2人の母です。
上の子が先週から認定こども園の一号認定に通いだしたのですが、先週金曜に下の子の風邪をもらってしまい、熱が出そうだったので休みました。
子供の風邪って長引くと思いますが、どの程度で登園させて、どの程度なら休ませてますか?
うちの子は人見知りとかもあって、治りかけでまた園に行くと熱が出るかなとか思って、体が復活するまで休ませるべきか悩んでます。実は金曜に熱がで始めたのですが、その前日の深夜発熱がありました。が、朝には下がってたので知恵熱だったかと思います。みなさん、どの程度なら登園させてますか?

コメント

つきひろ

熱が下がって1日様子見てから登園させるようにしてます。
朝熱が下がっていれば翌日から登園、夜に下がったら翌日も様子見って感じです。

食欲がなかったりしたらお迎え要請来るので食欲もある程度回復してからですね。

• きよちん

きよちん

熱は下がってるんですが、鼻水とかはあります。そうゆうのはどういう基準で登園させてますか?

• 4月14日
  • つきひろ

つきひろ

鼻水は出てても行ってますよ。
    鼻水が完全に止まるまでは休めないですし。
    基準は熱の有無、食欲の有無、機嫌が良いか悪いかで良いかと。

• 4月14日
すけ

朝 検温して37.5なければ
鼻水出てても基本は登園させますが
何となく母親の勘?というか
なんかやばいなーって思ったら
熱なくても休ませてます😂

• きよちん

きよちん

まだ入ったばかりなので大丈夫かなとか思ってしまう気持ちと、どの子も経験するし慣らさないといけないかなという気持ちと混ざってしまい、判断に迷ってます。

• 4月14日
くろーばー

こども園の2号認定ですが…
24時間発熱がなくて、元気で、ご飯がいつも通り食べられるようなら、咳や鼻水が出てても行かせてます。
保育園入ってからちょくちょく風邪ひいて、小児科で「いつから登園できますか?」って聞いてますが、共通してるのは「いつも通りご飯が食べられるようなら」という事です。
元気のバロメーターの1つなんだろうと思います。
実際、先日は風邪で朝病院行ってから行ったのもあって「昼ごはんがいつもより食べが悪くて、お熱が微熱ぽいんですが、病院どうでした?」って昼間に電話かかってきました。
迎え行ったらその後発熱しました。

なので、鼻水や咳があっても、元気でご飯がいつも通り食べられるようなら登園させるようにしています。

• くろーばー

くろーばー

あと、この表も参考にしてます。
    これはネットにあったやつですが、同じような内容を園でも貰いました。

• 4月14日