※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
雑談・つぶやき

みなさん月に◯円貯金する!って事前に決めてますか?それとも生活して、結…

みなさん月に◯円貯金する!って事前に決めてますか?
それとも生活して、結果◯円残ったから貯金する、という感じですか?

今まで我が家は後者だったんですけど、
今日固定費の計算をしながら、いわゆる先取り貯金にしたほうが貯まるのかな?と思って気になりました😊

先取り貯金の方、給与の何割くらいを貯金にしてるかもよかったら教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちは銀行口座から自動的に貯金に回るよう設定しているので、給料が入ればそこから一定額が貯金の口座に回ります。で、残りの分でやりくりしてる感じです!
額は給与の1割程度です。

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!
    そんなことができるんですね、知りませんでした!
    今のところ毎月だいたい同じくらいの貯金になってるので、 我が家もそうしたいです!あると思うと使ってしまいそうなので💦
    額も教えてくださってありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 4月14日
Nachi♡MAMA

給料日に、子供の口座と自分の貯金口座に決まった額うつします。

残りで生活する感じです😁

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!
    先に別口座にうつしてしまうのいいですね!
    ちゃんとお子さん分も毎月貯められててすごいです♡
    うちは児童手当と旦那名義の終身保険しか子ども貯金にできてないので、その辺も先に金額を決めて移すようにすれば計算しやすそうですね!

• 4月14日