※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤
ココロ・悩み

赤ちゃんの体重増加が少なくて心配。おっぱいでしか飲まず、ミルクは拒否。スプーンでの授乳も時間がかかり、増えていないことが気になる。予防接種時の体重測定も不安。

完母です。
3ヶ月〜4ヶ月で300ちょっとしか増えてませんでした😞
小児科の先生は問題ないと(グラフの枠?内だったので)言われました。
うんちもおしっこもちゃんとします。
日中は3〜4時間あきます、
夜は2〜3時間。おっぱいで起きると言うよりモゾモゾ動き出したらおっぱい吸わせてみるって感じです。おっぱい吸わせるとおちつく?すぐ寝る?ので!
おっぱいは片方で満足することも良くありますし、片方で寝落ちもよくあります。

哺乳瓶拒否なのでミルクもあげれません。
小児科の先生にはスプーンであげてもいいよと言われたので1日1回だけやってますが時間がかかるので😅途中であきてグズグズしだしちゃいます😓なのでそれも頑張って40くらいしか飲みません。

家でもスケール買ってちょこちょこ見てるんですが増えてなくて😓
予防接種の時に体重を見てくれるんですが毎回心配でたまりません😩

コメント

うーちゃんママ

うちも体重の増えそんくらいでした!4〜5ヶ月も同じペースでした😅
不安になってなんとかミルクを始めましたが頑張って飲んでも1日1回120mlが上限って感じです。。。結局ミルク始めても体重たくさん増えるわけでもないし、この時期は体重の増えが緩やかになってくる時期みたいなのでそんなに心配しなくても良さそうです!

• 🍤

🍤

そんなもんなんですかね😭?
    1回増え悪いからミルクたしてみてって言われてから体重が気になって😱ミルク飲まなくなっちゃったので余計に…😭
    まぁ体重が前回より減ってなければ良いかな?と思うようにしてます😓

• 4月14日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

知り合いのママ達に相談してみましたが、気にすることないよ〜と言われました!
    減ってはいないのでいいかな?と気にしすぎないようにしています!母乳だとどのくらい飲んだか分からなくて不安になりますよね。。。

• 4月14日
  • 🍤

🍤

不安になります😭❗
    気にし過ぎも良くないですよね😓
    減ってなければいい、本人が元気そうならいい!って思うようにします😣💕
    そのうち離乳食も食べるようになれば体重も増えますよね😊❗

安心しました!
    ありがとうございます🎶

• 4月14日
YRmama

わたしも完母で1ヶ月検診から2ヶ月まで思った以上に増えてなくて心配です。昼間も片乳だけで終わってしまうことがほとんどですし、夜もよく寝るので目覚まししてるんですが、わたしも起きれなくて6時間とか空いてしまいます😭まだ枠内だからいいのかもしれないけど、、でもあまり増えないと心配ですよね。お気持ちよくわかりますー😭😭

• 🍤

🍤

心配ですよね😣
    他の子よりうちちっちゃいかなー?とか色々考えちゃいます😭
    なんかもっとムチムチになると思ってたので😅笑
    でも本人は全然元気だしよくオシッコうんちするしなんも問題ないから良いのかなって思いますが心配にはなります😓

• 4月14日
  • YRmama

YRmama

確かに周りと比べちゃいますよね😣少し小さめで生まれたので、どんどん飲んで大きくなってほしいのになかなか難しいです😅本人はご機嫌だから良いのかもですよね。2ヶ月の時体重どれくらいでした?

• 4月14日