※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakutyan
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが噛む癖をどうやって改善すればいいでしょうか。保育園入園前に解消したい悩みです。

子供の噛み癖、どうやって教えたらいいですか。
まだ7ヶ月ですが、人の指を思いっきり噛みます、痛いです。
我が子なので、笑って許せるんですが、人にやらないかが心配です。

もうすぐ保育園に入るだろうし、お友達を噛んだりしないか本当に心配です。どうしたらこの時期の赤ちゃんに噛むのはダメと教えられますか??

コメント

あき

子供は3才までは否定的な言葉は受け付けません。脳も記憶することもできないのですぐに忘れてしまいます。まだ保育園へ行く予定ではないなら噛んだら痛いよ。とかコツコツと教えていくのが遠回りなようで近道だったりします。2歳すぎてから噛まれたときにおもいっきり痛そうな顔をして、いま噛まれたからすごく痛かったよ。噛んだら痛いの。とすごく真顔で言うくらいしかないかな。うちは叩かれるのですごく真顔で言ってます。しばらく叩かなくなりますが忘れた頃にまた叩かれます。叩いたら痛いから叩くのをやめよう。とつながって、覚えるようになるのは4、5才くらいだそうですよ。

• sakutyan

sakutyan

下にコメントしてしまいました、すみません、、

言葉が分からないから、痛い表情して伝えるのはいいですね!噛んだら痛いということをまずはわかってほしいです。ありがとうございました!

• 4月20日
m

うちもよく叩いたり噛んだりされました。叱ってもニヤニヤ笑ってました💦
どう言っても何回言ってもやってくるのでほっといてたら2歳前くらいでいつのまにかやらなくなってました!

保育園に行って心配やとは思いますがこういう質問よく見かけるので皆が通る道だと思います。聞かないやろうけど言って聞かせるしかないのかなぁと😥

• sakutyan

sakutyan

日頃が、噛むと痛いっていうのを伝え続けていくしかないですね、頑張ります。

• 4月20日
k.mam

我が子も 歯型がくっきりつくほど 噛んでいました。歯の生え出すのが早く、内出血になるほどでした。
赤ちゃんプラザに行った際に、隣の赤ちゃんの腕に 噛み付こうとしたので、本当に怖くなりました。
それから、噛んだ瞬間に 息子のほっぺたをつねる‼︎ を 噛まなくなるまで続けました。1歳前には 噛むのが怖いのか、甘噛みしかしなくなりましたよ(^^)

• sakutyan

sakutyan

ほんとに、友達を噛んじゃったときが怖いです。お母さんもいろんな人がいますしね。
    日頃から伝え続けていかないとですね。

• 4月20日
  • k.mam

k.mam

はい...色々試してみましたが 良いも悪いも分からない興味だらけの時期だったからか、ママが痛がったり泣いてみたりしても、ケラケラ笑って 逆効果でした(^^)
    本人が痛い思いをして 嫌な事される!と分かれば 噛みたくても 噛む瞬間に口を離すような感じでしたよ(^^)

• 4月20日
sakutyan

ありがとうございます!
痛い顔をするのは、分かってくれるかもですね!