※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

旦那と別れを考えています。旦那の態度や行動に不満があり、犯罪を犯したこともあり信頼できない状況です。再構築の申し出があるが、信じるべきか慎重に考えています。

旦那に今、別れを切り出しています。

理由は沢山あるので簡単に言います
まずは昔から自分の思い通りにならなかったら機嫌が悪くなったり私が旦那の意見に合わせるまで無視されたりする事がよくあります。
ゴミ捨ててとか簡単なお願いだったらやるんですけどお風呂の手伝いとかも嫌々ですし、掃除とか頼むと後でと言って結局やらない事が多いです。
それなのに私がイライラしてると褒めたら伸びるタイプだから怒らないでくれと言われます。
あっちは働いているのに生活費もほぼ私の支払いでそれは自分がしてるからそこまで言いませんでしたが手伝いもそこまでされなかったらイライラしますよね。(たまに草むしりお風呂掃除ぐらいです。)

そして10ヶ月ほど前にテレビに出るほどの犯罪をしました。子供が生まれた後です。
人殺しや薬物じゃないからまだ離婚する迷いがありました。結婚した私の責任でもあるし旦那との約束で、家には帰らせないが光熱費や生活費を渡すよう約束しました。

仕事は色々ひと段落つかないと始められないのはわかりますが光熱費も4,5回程度しか払えてないし家にもなんだかんだ理由つけて帰ってきます。
しかも最近じゃ、帰ってきてまで反省する意味がわからない。と子供の将来を崩したのにいってきます。
仕事もまだ始まってないのに手伝いもそこまでせず支払いもそんなせずただ帰ってくるだけ(ほんとたまに千円くらい買い物するくらい)耐えれないのでもう暫く帰ってこないでと初めてと言っていい自分の意見を押し通しました。
すると鬼電鬼ライン「最低だ、もう話さない、電話でろ」などきて怖くて実家に帰りもう無理だと思い別れを切り出しました。

電話で、もうこれから怒らないし生活費も払うからと言われましたが、生活費払うはもう2,3回聞いててこれです。
もう信用できないし怖いからわかれてほしい。子供の事もちゃんと考えていると言うと
優しくなったり怒ったり。「こんなに好きなのに、ちゃんと2人のこと考えてたのに、何もわかってない、普通たった一回の過ちでここまでするか?、最低だ、器が小さい、結局自分が一番可愛いんだね、子供は絶対父親いないことでグレる、なめられる、簡単に考えるな」など言われました。死ぬともいってきました。分かってないのはお互い様なのでもう反論せず電話をきりました。

翌日になると「全部悪いからもうこんな喧嘩やめよう」と送ってきます。

たしかに仕事はまだ始まってないしこれから直るかもしれませんが
本当に信じるべきですか?
それとも気を引こうとしてるだけ?

簡単に話したつもりなので文章めちゃくちゃで申し訳ございません。

コメント

みみ

人はそう簡単には戻れません。
そんなお父さん子どもはいらないと思います。
きっと大きくなってお父さんの事を恥じるかもしれません。
離婚するべきです。
見る限り旦那さんは情緒不安定すぎます

• りん

りん

自分でも、あのとき変わるって約束はしたけど人間そんな簡単に性格は変わらないし変わる気もないと言っていたので
    それなら生活費送るようにもならないし怒らないようにもならないんじゃない?というと、それは関係ないだろと言われました。
    かんけいないんですか?

なんか昔は好きがまさってたので我慢できましたが、昔から自殺しようとしたり急に落ち込んだりしていました。

私達のことを好きな事は変わらないかもしれませんが、、

• 4月13日
  • みみ

みみ

関係ないって言ってる事支離滅裂じゃないですか。
    変わるって約束したのに変わる気ないって意味不明ですよ。
    結局何もする気ない、好きなら命懸けで変わると思います。
    結局自分がかわいいんですよ。

• 4月13日
  • りん

りん

そうですよね。
    私も思いましたが何をいってもきっと話が噛み合わないし自分のいいように言うのでいう事もなくなりました。
    これは言わない私が悪いんですかね、、
    変わる気は無いけど生活費送るのと怒らないのは変わる変わらないの問題じゃ無いからできるみたいですよ。。

• 4月13日
さくら🐶💓

私だったら犯罪犯してる時点で別れますね…

• りん

りん

最初はこれは私の責任でもあるな、これから直す気があるなら自分も向き合っていくしかないと親に私が文句言われても酷く言われても我慢しましたが、
    なんか信用をなくしてしまうとこんな人に言われて辛い思いをしたのに、
    お前が気にしすぎなだけ、お前の家族が周りの目を気にしすぎなだけと言われる時点で余計怖くなりました。

• 4月13日
  • さくら🐶💓

さくら🐶💓

父親がいなかったらグレルとありましたが、そんな父親いた方がグレルかと思いますし、私自身父親いませんが、グレはしませんでしたよ。
    反抗期はありましたが…

• 4月13日
  • りん

りん

たしかに優しいときもありますし差別しないとこは良いところなんですけど身内にしかわからない一面も結構あります。
    反抗期は仕方ないですよね。
    ちゃんと子供には愛情を注ぐつもりですし、だからといって甘やかしすぎずに責任もって育てるって覚悟もしています

• 4月13日
みぃ

いやいやいや、人の旦那さんの事悪く言うのは気が引けますが、信じちゃダメですよ。明らかに改善の余地ありません。

ここに書かれてる内容から言える事は、一刻も早く別れるべきだという事です。おかしな所が多すぎてツッコミのしようもありません。

頑張ってくださいね。

• りん

りん

怖いし信用できないから実家に帰って親に話したといっているのに
    2人の問題なのに親にチクる意味がわかんないと言われました。
    怖くて会えないといってるのに会うのを引き下がらないし、
    暴力振るったわけじゃないしもう怒らないといってるじゃないかとばかりです。

• 4月13日
さゆ

なんだか読んでいてめちゃくちゃ可哀想と思ってしまいました。。
もう、こういう男性って直す・直さないではなく性格なんですよね…。
私の元カレがソックリな感じですが
別れて正解でした。それこそ人殺しはしないにしてもいつも犯罪まがいのことばかりしてました。
犯罪を犯したのに勝手なこと言えるなぁと思いますし、どうせ誰と関わってもプラスを生み出さない人間性なので
自分はもうこういう人とは関わりたくないです。。

結果、信じることはできません。。

• りん

りん

性格はそう簡単には変わらないし帰る気もないと言われたので
    それなら生活費送るって事も怒らないようにするのも無理じゃんというと
    それは性格と別だと言われました。

そうですよね。あのときに少しでも期待してしまったの後悔してます。
    今は自分の悪いところ、分かってないですきっと。
    あっちが書いてくれない限り終われないのでどうすればいいのやら、、

• 4月13日
  • さゆ

さゆ

こういう人はしつこいのであれやこれやと話をこねくりまわしてるうちにこじれて人生終わりますよ~
    子供にだけは罪はないので不幸にしないように頑張って下さい!

• 4月16日
  • りん

りん

一度離婚するで話は終わったはずなのに未だに、悪いの認めるから考え直してとか言われます。
    ちゃんと理由も話して無理って言ってるのになんで?ばかり言ってきてどうすれば終わるのかわかりません...
    はい💦旦那は父親がいた方が可哀想じゃないと勘違いしてるようです😭

• 4月16日
姉妹mama🌻

子供の見本となれない
父親…いらないです。

• りん

りん

自分がした事で子供に影響があるかもしれないから責任を取りたいと言っていました。
    別れた方が友達からそれが理由で別れたと子供が聞いてグレる方がかわいそうだと言ってます。

• 4月13日

そんな父親なら
いる方がグレると思います!
ご自身のためにも、お子さんの為にも
頑張って別れられるといいですね😢

• りん

りん

普通に優しいときはいい人だし、人にあまり差別せず仲良くするとこはいいとこなんですけど
    身内にしかわからない一面ってゆうんですかね?
    私が我慢すればいい話なんですが、、

• 4月13日
ひとむ

別れた方がいいと思います
人間簡単には変わらないし

父親いないとグレるのはあるかもだけどそれをいったら犯罪者が父親もグレると思います
最善はちゃんとした稼ぎのある優しいパパを見つけてあげることだと思います

それにママからの愛情たくさんもらってたら子供はそうそうグレません

• りん

りん

自分でも人間そんな簡単に変わらないし変えるつもりもないと言っていたので
    それなら怒らないように気をつける事も生活費送るようになるのも無理じゃんというとそれは別物で関係ないといってます。

てかもうすでに生活は私のお金だけで成り立ってるみたいなものなので父親がいなくても愛情を注いであげるつもりですし色々考えているのに
    考えずにそんなことを犯した人に何も分かってない考えてないと言われました。

• 4月13日
みきてぃ

父親いないとグレるって…
今時点の環境で育てたほうが余計グレますよね笑
人間はそう簡単に変われません
というか旦那さんは変わる気がないような気がします

私なら離婚します!

• りん

りん

自分でも人間そう簡単には変わらないし変える気もないと言っていたので
    それなら生活費おくるようになるのも怒らないように気をつけるのも無理じゃない?と聞くとそれはまた別の話だと言われました。

別れる話になっていたのに数日後にまたなんで?とか来るのでスルーしてますがそれで正解ですかね?
    これは私が折れるまで無理な気がします。どうしたらいいのか、、だんだん私が本当にやりすぎなのか?とか思ってしまいます

• 4月13日
はらぺこ

「たった1回の過ちでここまでするか?」と言われたようですが、1回でも犯罪は犯罪です。
世の中には生まれてから亡くなるまでに1回も犯罪を犯さない人だっているんですよ?というか、そういう人のほうが多いですよ?
それに1回してしまえば、再犯する可能性は十分あります。(犯罪者に関わる仕事をしていたのでよく分かります…)
旦那さんはモラハラ気質だと思います。
相談者さんが冷静に判断するためにも、弁護士など間に挟んだほうがいいのではないでしょうか?お金の話も絡んでいますし。
実際に弁護士を雇うとなるとお金がかかるので、まずは電話などで無料相談してみてはどうでしょうか?

• りん

りん

勝手に帰らせないんじゃなくて両親挟んで決めたことなのに、それは親が決めたことだからと今は言っています。
    私と2人で話したときにも「4,5年会えなくても2人のために頑張る」といっていたのにきっとそれも覚えてないです。
    合わない約束でこっそり会ってただけまだいいのに、次は前のように好きな時間に帰りたい、鍵がほしいといいます。
    普段から手伝ったり、仕事始まって仕送りしてていうならまだわかります。
    なのに数回払ってるだけで「1回も払ってないわけじゃないし払ってるのもある(5000円程)」と私がどれだけ払ってるのか知らずに言われます。

元々知り合いと喧嘩などをすると「出るとこ出すぞ」とか脅したり喧嘩を買うので
    もし弁護士に頼んでることがバレたら何するか怖いです(知り合いのヤクザとか呼びそうで)
    一応身内にそんな事はしないと思いますが...
    今は一度別れると決めていたのに一向に書いて送る気はなさそうです。
    だからと言ってまた1から話すのも嫌です。
    私は情に流されそうになる人なので、、、

弁護士に相談となると相手にバレますか?

• 4月14日
  • はらぺこ

はらぺこ

そもそも脅してくるような人を相談主さん1人で対応できますか?
    自殺すると旦那さんが相談主さんに言うのも脅しですよ。
    情に流されやすいタイプだとご自分で言っている通り、対応出来ていないからここで相談しているんですよね?
    知り合いのヤクザを呼ぶと言われたら警察に通報しましょう。悪いのは相手であって、あなたではありません。
    弁護士を雇えば、弁護士を通じて旦那さんとやり取りしますので、旦那さんにはもちろんバレます。
    心配なら、裁判所から旦那さんに接近禁止命令などを出してもらえばいいと思います。もちろん命令を出してもらうにはいろいろな条件、手続きなどがあるので、よく確認してからのほうがいいと思います。
    旦那さんが怖いのは伝わってきますが、未来のことを考えれば今キッパリと決断したほうがいいのではないでしょうか…?
    もちろん最終的に決断するのは相談主さんですから、素人があれこれ言ってすみませんでした💦参考程度で記憶の片隅に置いておいてもらえればと思います。長々と失礼しました💦

• 4月14日
  • りん

りん

私も旦那と2人で話してると
    「お前がやりすぎだ、お前が悪い、嫁はやりすぎだと周りの人も言う」といわれるので私も友達や親に相談もしました。
    怖くて実家に逃げたのもありますが「なぜ2人の問題をただ怖いって理由で親にチクるんだ」と言われたのですが、一度捕まって約束事をした時点で2人の問題じゃないし何言っても自分の悪いところや離婚を認めないので、親も挟まないと済む話じゃないと思ってます。
    それなのに急に全部俺が悪いからもう仲直りしようと言われても信用できないです。

まだ罪悪感があり、友達にも言われますがなかなか弁護士に相談できずにいます。2人の問題だと言われすぎて義母に言うこともできません。怯えてる自分が情けないです。

弁護士に話してもし離婚が成立するとしてもその後に何か逆恨みがないか怖いです。
    今は実家にいますが全て終われば買った家に戻るつもりです。ローンも払っているので
    それも考えるとなかなかあっちが動いてくれるまで行動できずにいます。

メールや電話が来るのにビクビクしてますし、家に来たらどうしようとも思っています。
    私は離婚することしか考えてないので今説得されても、と思ってしまいます。

• 4月14日
mimi

死ぬと言ってるなら、じゃあ死ねば?で私なら終わりにします☺️そうゆうのってDVする男に多いパターンですよね…子供、父親いなくてもグレないし…ママがたっぷり愛情かけてあげればいいだけだし!って全部反論しちゃうかもです笑
人の性格なんて簡単に治らないですよー☺️

• りん

りん

何度目かなので私も死なないだろうと思いましたが止めました。
    止めたら止めたでさっきから別れたいといってるのに「じゃぁ死なないからどうするか決めよう」と言うので別れないと言うまでキリないです。
    自分でも性格はそんな簡単に変わらないし変えるつもりないと言っていたので、それなら生活費おくるようになるのも怒らないようにするのも続かないじゃんと言ったらそれは関係ないし別の話だといわれました。

• 4月14日