※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち23
その他の疑問

来年の1月に成人式なのですが、結婚しているので母の留袖を着ようと思っ…

来年の1月に成人式なのですが、結婚しているので母の留袖を着ようと思ってます。
今どき既婚者でも気にせず振袖を着てる方をお見かけするんですが留袖を着てたらへんでしょうか?
私はずっと母の留袖を着たい!!と思ってたんですが姉に言われてから少しへんなのかな?と思い相談させてもらいました。

コメント

すきなものを着ていいと思いますよ☺️
一生に一度の成人式です!

• ち23

ち23

留袖を着ることにします😊

• 4月14日

変ではないですよ^_^
まだお若いのにちゃんと留袖とか考えててて偉いです✨

でも、これから留袖は着る機会があるけれど振袖は最後のチャンスだと思います!
私なら既婚でも振袖きちゃうかもです!

• ち23

ち23

やっぱり留袖をきてビシっと決めていきたいと思います😊

• 4月14日
もっちー

周りは振袖なのは確かなので、あれ?と思う人はどうしても居ると思います!
それは避けられないですが、それを理解した上で気にされないむしろ着たいのであれば全然アリだと思います✨

着たくても周りの意見や眼を気にされる方は後々後悔してしまうこともあるので、常識的にはOKでもあとはご自身の性格と気持ちですね!
素敵な成人式になるといいですね💕

• ち23

ち23

留袖をきて参加したいと思います!!

• 4月14日
ママリリ

成人式の時、友達が母親の訪問着を着ていました。みんな再会にテンション上がったり写真撮るのに一生懸命なので、着物の袖までそこまで見ていなかったように思います。私は気がついて、なぜ訪問着なのか聞いた記憶があります。母親のお着物を着たかったと聞いて、素敵だなと思いました。彼女のお母さんも嬉しかったことと思います。

• ち23

ち23

わたしも母のものを着たいので着ることにします😊

• 4月14日
ママ

成人式の振袖だらけの中でそれ以外の格好だと浮くかな? 振袖着る最後の機会かな?と思って私は既婚で振袖着ました😊

未婚で訪問着の子とかいましたがかっこよかったですし、留袖でも全然変じゃないと思いますよ💕
さすがにスーツでもドレスでもなく私服の人にはびっくりして2度見しちゃいましたが💦

• ち23

ち23

留袖を着ることにします🥺

• 4月14日