※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   ゆっち
家族・旦那

対応に苦慮してます。子供寝かしつけたら話し合おうとおもってますが、…

対応に苦慮してます。子供寝かしつけたら話し合おうとおもってますが、なんといったらいいのかわかりません。
結婚3年目子供1人います。
結婚前から旦那のタバコが嫌で、ずっとやめてほしいといってきました。当初は結婚したらやめると言い結局やめれず、妊娠したらやめると言い結局やめず、アイコスに変えました。そのあとは、やめるやめる詐欺を繰り返し、何度かやめたよ、と聞いてたのにやめてなかったということが2度ほどあったりし、バレなきゃいいんかい!みたいな簡単な説教でおわっていたところ、この1年くらいはちゃんとやめてくれてたようでした。
今日、たまたま旦那と歩いててポケットに手を突っ込んだらアイコスが入っていました。速攻没収し私のリュックに入れましたが、今みたらもうありませんでした。また吸うつもりなんでしょう。
私はアイコスを吸っていたという事実よりも、バレなえればそれでよしとしているその考えがショックでした。またかって感じでしたが結構傷つきました。この人はバレなければ浮気もするのだろうかともおもいます。信用を一気になくしました。
今まで残業といってたのは本当か?
上司の飲みに誘われたのは本当か?
など色々と疑ってしまいます。
大げさでしょうか?
この際アイコスをすっていたなんてどうでもいいんです。平気な顔で隠しごとできるのがむかつきます。
子供がねました。 今からリビングにいきますが、旦那になんといったらいいのでしょう?

コメント

ムーミン

浮気までは大げさだと思いますよ😅
そんなことまで言ったら変にこじれそう、、、。
ただ単に嘘はついてほしくない事を素直に伝えたらどうでしょう?

•    ゆっち

ゆっち

そうですね、浮気のことまでは言わないようにします(^_^)
    嘘はついてほしくないこと、これを伝えてみます。
    ありがとうございました!

• 4月13日
えいこ

うちはタバコではありませんが、旦那親から暦年贈与されているお金を100万近く勝手に使っていたことが判明しました。笑
使い道は借金返済と普段の生活費、パチンコに行っていたこともあったらしいです。
しかも、仕事が早く終わった日に家に帰らずパチンコしてたことも。
話すと長くなるので省きますが、以前にも50万ほど勝手に使ったり、クレジットカードでキャッシングしたり、そのたびに「次はしない」「もうしない」と言いながらくり返し、今回100万使ったのがバレてもまだ嘘つこうとしてたので、「頭おかしいんじゃない?」とか「病気なんじゃない?」とか言っちゃいました。笑
私は、「悪いけどもう信用できないから」と伝えました。大人のフリして丸く収めようかとも思いましたが、自分が一生懸命子どもの面倒見てる影でコイツはパチンコに行ってたのか…、自分が198円のレトルトカレー買うか買わないか迷ってた影でコイツは100万近く無駄にしてたのかと思ったら、一言言わずにはいられませんでした。
今は円満にやってますが何ひとつ信用してないし、旦那に何も持たせてません。ゆっちさんも、気の済むまで文句言っていいと思いますよ。
そして、納得いく条件を提示して、破ったらどうするなど取り決めされるといいと思います!
長々すみません🙏

•    ゆっち

ゆっち

気持ちわかります。うちの旦那、パチンコもするので、こっそり行こうもんならほんと腹立ちます。しかもお金を使いこんでたなんて、ほんと許せないです。金額が大きすぎるので、私ならもう離婚問題に発展しそうです。。
    いつも喧嘩すると口では勝てないので、気の済むまで言ってやりたいのに自信ありません。だからこっちも黙ってなんかしてやろうかとか、せこいこと考えてしまいます😣
    でも、今回ははっきり言ってみます。
    もう信用できないと。

ありがとうございました!

• 4月13日
ゆんちゃん

タバコは、自分自身で本気でやめよう!と思わない限り辞められません。本気で辞めたくても、簡単にも辞められません。でも絶対に辞められないものではありません!私も辞めた身なので分かります!
ゆっちさんが嫌だったのは、嘘を付かれていた事ですよね?
まずは、そのことが嫌だったと言えば良いと思います!嘘を付かれていたことがショック、色々信頼出来なくなる、、、と正直に。

タバコの件は、どうしたいのか、どうしていきたいのか?ご主人に聞いてみては?一方的に辞めろと言うより、どう考えているのか意見を聞いて歩み寄ってみるのも手かと思います。

勇気いりますよね!でも大丈夫。
ぶつかって解決していければ良いと思います。どんなに時間がかかっても。

•    ゆっち

ゆっち

そうなんです、もう吸いたきゃ吸えてかんじで問題は嘘をつかれていたことなんです。素直にそのまま伝えてみようと思います。そのあとで、タバコの件はとうしたいのか聞いてみます。そこまではおもいつきませんでした、今まで一方的にやめろと言ってきただけだったので!!
    ありがとうございました。

• 4月13日
はなちゃんま

ここにかかれたことを素直に伝えればいいと思います😞😞
ほんとに吸ってた吸わないとかはどうでもよくなる気持ちわかります、、信用問題ですよね!浮気のことまでは言わない方がいいとは思います!

•    ゆっち

ゆっち

はい、そうします!!
    浮気の心配は触れず気持ちをそのまま伝えてみます。なんかあんまり今まで素直に伝えることなかった気がするので。。

• 4月13日
はる

煙草はコカイン以上に依存性があるのでなかなかにやめられない上に再喫煙しやすいようです😢
「タバコをやめられないなら正直に言ってほしかった。自力でやめるのは難しいみたいだから禁煙外来で治そう。短期間でもやめてくれたことは嬉しかったけど再喫煙するたびに裏切られなような気分になって傷付くから真剣にやめてほしい」
などと言ってみてはどうでしょうか💦

一度禁煙しても飲み会のときに一本渡されてそのままずるずるとかそういうパターンもあるようです😢

•    ゆっち

ゆっち

会社の飲み会も多いので、それでやめられないのもわかるんです。でも言ってほしかった、、、そこを伝えてみようと思います。再喫煙の度に傷ついてることを伝えてきます!!

• 4月13日
Kana

嘘つかれるのって、かなりショックですよね。。
それがタバコを辞める、辞めたとゆぅ内容でも、浮気でも、嘘の重さは変わらないですよね。
私なら…辞めたと嘘ついて隠れて吸うくらいなら、吸えば?家の中では一切吸わないでくれればそれでいい。って言うと思います😅
ウチの旦那もむかーーーしタバコを辞めると言って陰で吸ってました。
見つけた時には存在そのものをいっとき無視してました。
それに懲りて、守れない約束はしないと言い、タバコをやめると言わなくなりました。
タバコを吸われるより、嘘をつかれる方が嫌だと伝えてます。
旦那様がわかってくれるといいですね。。

•    ゆっち

ゆっち

守れない約束はしないでというセリフいいですね。うちのだんなは、飲み会いく日、○時には帰ると、自分からいっておきながら守った試しもありません。今回も嘘つかれていたことがショックでした。内容は大したことじゃないのかもですが、kanaさんがおっしゃるように嘘をついたという事実が問題で重いんです😢
    がんばって伝えてみます。

• 4月13日
はるまま

私も旦那にタバコやめる詐欺何回もされてます😂
怒っても相手には何も響かないので嘘つかれてたことやめたと思って信じてたのにと傷ついた、悲しかったそっち方面で伝えたら男性は心に傷を負いますよ😊

やめると言って辞められる人はごくわずかですし何かない限りやめられないと思います🤣
私は諦めてますがやめるって言って頑張ってる間は信じて応援してます☺️

•    ゆっち

ゆっち

心に響く言い方をしないとですね。
    私も、もう、やめてとは言わないつもりです。傷ついたこと、ショックだったことを伝えてみます。それでもだめならもう、諦めます。そのかわり、そのときはもう愛は終わりです(笑)

• 4月13日
  • はるまま

はるまま

心に響かないと言っても意味ないですからね!
    怒られた記憶は無くなりますが悲しませた記憶は頭に残るみたいなので😊
    私は悲しかったこととか伝えたらほんとに悲しくなって泣いちゃってます笑
    涙もろくてある意味助かってます笑

• 4月13日
ころころ

私は夫に内緒で近所のでにーずでパフェを食べるのが辞められません。
多分バレたら太るぞ!と本気で怒られると思うのですが、辞められません。
出来れば夫と交渉して堂々と食べたいのですが、きっと夫は許してくれないと思います。
砂糖はコカインより依存性が高くやめれる気がしません。
自分が裏切り者の嘘つきかと言われたらその通りたけど、浮気をするかと言われればしません。
煙草はパフェより身体に悪いですし、社会の悪者ですし、家計の天敵ですし、辞めさせたい気持ちは分かるのですが、なかなか辞めれない気持ちもわかります。
私もそりゃ痩せてモデルみたいに歩きたいけれど、旦那にいくら言われても、ダイエットの神は降りてこないからです。

• まぁ

まぁ

私は、近所の、びっくりドンキーのパフェが辞められません(笑

砂糖依存、、ヤバイです。。

• 4月13日
  • ころころ

ころころ

コメ欄見ました。
    旦那さんパチンコもするんですね。
    口では勝てないって所から、
    ゆっちさんがいつも我慢する姿がふわっと想像できました。
    普通に仲良くやってる夫婦だったら、
    もー!馬鹿!コツン!位なもんで、
    上司と飲み会まで疑ってしまうに至らないと思うのですが、
    そうなるまでの過程で、ゆっちさんがたくさん苦労して追い詰められているのではないかと思いました。
    たばこはほんのきっかけで、
    旦那さんとの関わり方が上手くいくようになるといいですね。
    うちの旦那は口はめちゃくちゃ上手いですが、言い負かされることはありません。ちゃんと聞こうとしてくれてるからです。
    お疲れのところ下らないパフェの話してすみません。
    禁煙もダイエットも私にとっては過酷なものだったので、つい。
    ゆっちさんにとって有意義な話し合いになりますように。応援してます。

• 4月13日
  •    ゆっち

ゆっち

かわいいですね。パフェの隠れ食べ、それは大いに許せますよ♪うちのクソ旦那なんか比べ物になりませんよ!
    それを旦那さんが本気でやめてほしいといわれているなら別ですが♪たべすぎて体壊さないようにしてくださいね☺️

• 4月13日
まぁ

我が家も旦那だけアイコス。
私はたばこ大嫌いです。

でも、旦那にとっては息抜きだし。
やめろと言われれば余計に吸いたくなるんじゃないかなぁと。

ルール(場所など)を決めたらどうですか?

浮気まで考えるのは大袈裟かなぁ。

責めすぎると、外にストレス求めて浮気に走るかもです。

•    ゆっち

ゆっち

もう、吸うなというつもりはありません。これだけ言っても吸うのであれば、もう言っても無駄でしょうね!
    それより、黙って吸ってて裏切られたような気持ちになってショックだったことを伝えてみます。

• 4月13日
まま

元喫煙者からすると、、、

奥様とお子さんの前で
喫煙をしてないのであれば
許してあげて欲しいなって思います😣

タバコって他人に言われても
辞めれないんですよね😂😂
自分自身で辞めよう!と思わない限り

喫煙者は やめてやめて言われると
もうウザくてたまりません😭💦
そのくらいの好きな事もしちゃいけないのかよって思っちゃいます私なら💦

言い方悪くてホントすみません、、

•    ゆっち

ゆっち

大丈夫です、すみません。
    私が一度も喫煙したことないので、そういう気持ちはわかりませんでした。
    許してあげるのはむりですが、諦めることはできます。旦那の気持ちも聞いてみようと思います。

• 4月13日
˙ ˟ ˙

私も旦那とタバコのことで何回か揉めたことあるのでお気持ちよく分かります😭
タバコは吸わない人からしたらにおいとかも苦痛ですよね😭
私は何回やめて欲しいって伝えてもやはりもうタバコをずっと吸ってる人にはなかなか禁煙は難しいみたいで、せめて本数減らしてタバコ吸ったら飲み物を飲んだりガムを噛んだりすること、子どもの前では絶対に吸わないことを約束して許してます!
少しずつ禁煙に近づけていってみたらどうでしょうか?😳

•    ゆっち

ゆっち

アイコスに変えたとはいえ、アイコスも、特有の匂いがありますよね。
    私ははっきりいって今日のこのときまでアイコス吸ってること気づかなかったので、吸いたいならこれまで通りしてくれていいとおもってます。
    ただ、私の信用を失ったことは理解してもらうつもりです。

• 4月13日
二児ママ

うちの旦那も子供が生まれたら辞めないと〜っと言ってもう2年たちます😂
辞めるって言う人ほど辞めれないのかな?って思います😂
本気で辞めたいなら何も言わずに吸わなくなるのかな〜って笑笑
別に私はどっちでもいいので辞める気ないくせに辞めるって言葉を聞くのが中途半端で嫌いです!

でもやっぱり頭ごなしに辞めてって言うのもキツイと思うので、少しずつ減らしていく方向から辞めてほしい、などどうですか?