※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

離乳食の献立について、新しい食材を1日1種類で進めるべきか、2日続けてもいいか悩んでいます。この献立通りに進めてもいいのでしょうか?

こんばんは!
離乳食1日2回の事での質問です!
今たまひよの365日の離乳食カレンダーを見ながら、離乳食進めていってます!
2回の献立カレンダーを見ると、
2回食初日1回目、パンがゆ、鯛と人参のトロトロ
2回食初日2回目、うどん、枝豆豆腐
と、なっています。
この日に初めて食べる食材がパン、うどん、枝豆、3種類もあります😥
新しい食材は1日1種類でそれを2日続ける、と言うやりかただと思っていたので、この献立にビックリしています😥
この献立通りにあげていいのか、新しい食材1日1種類を2日続けるやり方で進めていっていいのか悩んでいます😢
どなたか教えてください😢

コメント

こもりん

パン、うどんは小麦アレルギー、枝豆もアレルギーが出る場合があるので、1日1種類を2日続けるやり方の方がいいと思います💦特に小麦は慎重になられた方がいいと思うので...😭

• あや

あや

ですよね😭!!!
    1日1種類を2日続けて、をしていたら同じような献立になってしまいますが、大丈夫でしょうか😭?
    小麦はもう試されてますか?
    いつから試そうか悩んでいます😢
    質問たくさんすみません💦

• 4月13日
  • こもりん

こもりん

まだ栄養はミルクや母乳からとっているので、同じメニューでも大丈夫ですよ🙆子供が喜んで嬉しそうに食べていれば大丈夫です😳
    野菜だけ少し変えてあげてもいいと思います😌
    小麦試しました🙆大体6ヶ月頃に小麦は食べさせたと思います😌

• 4月13日
  • あや

あや

すみません💦
    下にコメントしてしまいました💦
    もしよろしければでいいので、お返事ください💦

• 4月13日
  • こもりん

こもりん

パンが大丈夫であれば、うどんもそうめんも大丈夫やと思うのですが、小麦の使ってる量が違ったりするので、一応試した方がいいと思います🙆といっても、私はパンがゆを2日小さじ1~2を続けてあげて大丈夫だったので、うどんとそうめんは1日だけ試した感じでしたが😅笑

• 4月14日
  • あや

あや

やはりなんでも小さじ1からはじめていこうと思います!!!
    すごく参考になりました!!!
    ありがとうございました!!!

• 4月14日
  • こもりん

こもりん

離乳食って本当にわからないこと多いですよね😅私もよくここて相談させて頂きました😌
    たくさん食べてくれるとレパートリーも増えますし楽しいと思います🙆頑張ってください😌

• 4月14日
  • あや

あや

また下にコメントしてしまいました😭

• 4月14日
アイリッシュ

たまひよのカレンダーはあくまで一例なので今まで通り初めての食材は一日一さじを2日続ける、で大丈夫だと思います😊
我が家もいろんな本とか参考にしましたがそれ通りにすると全然日にち合わないし、子どものペースもあるし……で本は参考に見てる程度で子どものペースでやってます!!!

• あや

あや

ですよね😭!!!
    あの、1日1種類を2日続けて、をずっとしていたら同じような献立になってしまいますが、大丈夫でしょうか😢?

• 4月13日
  • アイリッシュ

アイリッシュ

ですです!!!
    そんな早いペース無理っしょ!!
    って一人でツッコミながら
    本読んでました(笑)

同じになります🤣
    ってかなっちゃいます😅
    それでも一応朝昼(または昼夕)の内容は変えるようには心がけてますが、どうしても似たようなのになっちゃうのは避けられないです😭
    (子どもよ、すまん……)
    子どもが嫌がったりしたらもう少しバリエーション増やした方がいいのかなーって思ってます!
    我が子は今のところ大丈夫そうです……🤣

• 4月13日
  • あや

あや

いきなり種類増えて本当にビックリしました(笑)
    やはり同じになりますよね😅
    今メニュー考えていってるんですが、私も朝昼は変えるようにして頑張ります😅
    本当に参考になりました!!!
    ありがとうございました!!!

• 4月14日
あや

ありがとうございます!!!
野菜を変えながらあげていきます😆
このまま順調に進んでいったら私も小麦試します☺️
また質問すみません💦
もしパンが大丈夫なら、うどんやそうめんも大丈夫なんでしょうか?
無知ですみません💦

あや

初めての食材試すだけで、どれだけ日数かかるんだ、って感じです💦
よく食べてくれるので、あれもこれも早く試したい、でもアレルギー心配、またこのメニューか、など頭がパンクしそうです(笑)
本当にありがとうございます😊