※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmo
子育て・グッズ

1歳の息子が予防接種後、下痢気味ですが、予防接種が原因かどうか心配です。他には特に変化なし。

1歳の息子なのですが、火曜日にMR、水痘、おたふくの予防接種ん受けました!
木曜日から便が緩く下痢気味です😢これは予防接種に原因があるのでしょうか?😭
ちなみに下痢以外は特に変わりは無く、良く寝るしご機嫌だし熱もありません!

コメント

ゴルゴ33

副反応かどうか、これって実はお医者様も「わからない」「そうかもしれない」としか答えられないそうですよ💦
副反応の統計は「予防接種したあとに何か体調の変化が起きた」のがカウントされているので、例えば風邪や胃腸の疲れとタイミングが被っただけかもしれなくても、お医者様も予防接種との因果関係を否定できる材料がないので「わからない」になってしまうそうです🙄
ちなみにうちの息子は今日1歳の予防接種を受けて、肺炎球菌ワクチンが発熱の副反応が出やすいらしく今39℃の熱があります💦が、もともと鼻水がよく出てたので風邪かもしれないし…と、私も風邪か副反応かよくわかりません😕

下痢のときは乳製品や卵、肉類は控えめにしてあげるといいと小児科の先生に言われました🤗 あまり続くようなら受診してビオフェルミンなどの整腸薬処方してもらうのもいいと思いますよ🙂

• tmo

tmo

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね🧐初めて知りました!
    食事に気を付けて、もう少し様子見てみようと思います😊

• 4月13日