※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が、キッチンに立つと泣き叫び、食べ物を求めます。気を紛らわせても効果がなく困っています。同じような経験をした方、対策を教えてください。

1歳4ヶ月の息子なんですが、私がお皿洗いやご飯作るためキッチンへ立つと何か食べる物をもらえると思って、私の下で泣き叫びます。ご飯やおやつをあげた後でも同じです。ご飯の量は決して少なくないと思います。
気を紛らわすように話かけてみたり遊んでみたりEテレをつけたりするのですが、あまり効果がありません。同じような子供を持つ方いらっしゃいますか?何かほかに対策があれば教えて欲しいですm(__)m宜しくお願いします🤲💦

コメント

ごはんができあがる前に
フルーツなどを先にあげちゃってます😅
あとはキャベツとか、きゅうりとか
そのまま渡すと興味がそこにいくので
この間にマッハで準備してます😭

あん

うちも似てます😲台所に柵?しておけばよかったと今更後悔してます笑
いつの間にか足元にいますよね😆💦うちは食べ物欲しいのもありますけど、台所で何をしてるのか気になるみたいで、レンジのボタン押させたり、料理の途中経過見せたりします。(抱っこおろすと怒ります) ひとしきり見たら一緒にテレビのとこ戻ってEテレ見させます 笑 これを何回か繰り返します💦 対策でなくてすみません 😲

ヌコすき

同じですー😅
ひと口何か食べさせても一瞬泣き止むだけで、すぐ足にしがみつきながらグズグズしだします。
そういう時は一旦家事をやめて一緒に遊んだりTVを見たりし、頃合いを見て家事再開。
時間ない時はおんぶしながら作業するか、踏み台で私と同じ目線に立たせ、刃物や熱いものに届かない所でペットボトルキャップやらプラ容器やらで遊ばせてます。
するとしばらくは機嫌よくしてくれてます。
おんぶだと、時々眠ってしまいますけどね💦

けど、こんなのが毎日だとしんどいので、
皿洗いや料理の下ごしらえは昼寝の間に出来るだけやってます。
それか、実家が近いので時々預けてはじっくり家事してます。

家に2人でいると、基本私の側をウロチョロするかベッタリかなので、なかなか家事に集中するのは難しいですね🙄
でも、こんな時期もそんなに長くはないし、2歳までには仕事復帰することもあり、なるべく息子の要求を受け入れるようにしています😊 
ダメな物はダメって言いますけどね😁

gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

うちの子も食べ物に執着が強すぎてキッチンに行けば後からダッシュで来て奇声を発し、早くよこせ!!とアピールが凄いです🤦‍♀️
食後食器を洗っている時も泣いていたので食後なのに追加であげてたら癖になって毎回欲しがるようになってしまったので食後はあげずに泣かせるようにしました😅たまに泣く時もありますが、くれないとわかり諦めるようにもなりました。
時間と成長をかけてわからせるしかないですよね~😭😢💧
私も最近の悩みです……