※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
家族・旦那

長男と結婚した人ってどーしてるんでしょーか。マイホーム購入しようか…

長男と結婚した人ってどーしてるんでしょーか。

マイホーム購入しようか迷ってます。
東京都アラサー夫婦、1歳児、2人目希望家族です。

今家賃そこそこ払ってアパート借りてます。
子どもが大きくなったときのことを考えると、これ以上広いとこ借りると家賃も高くなるし、だったら早めにマイホーム購入して今とさほど変わらない家賃で広いとこ住めると思い、家購入を考えてます。

ただ、
旦那の実家が四国なんですが、義父(64歳)が実家に住めと旦那に言ってるそうです。
長男が産まれて、子連れで泊まれるように実家をお金をかけてリフォームしたそぅです。
旦那は東京で仕事しているし、実家に帰ったところで仕事なんてないだろーし、理想は東京でマイホーム買って子育てしたいしたいけど、義父がこの話になると超面倒くさいそうです。
農家を継ぐ人がいない、農家を継げなくても墓を守ってくれ、お前たちが住めるように金かけてリフォームしたと言われるそうです。

義父が勝手にやったことだし、自分達の好きにすればいいという意見もあると思いますが(私は正直そぉ思います)、旦那も親とギクシャクしたくないだろうし、東京でマイホーム購入したとしても、いつかは親の介護とかで旦那の実家に行かなきゃいけないのかなとか思います。
旦那の実家に住むとしたらどのタイミングで行ったらいいんですかね?

子どもの年齢的にいつ?職探しするなら夫婦の年齢的にいつ?50代くらい(子どもが独り暮らしできる頃)じゃ就職難しいけど農業ってその年齢から始めるのは厳しい?マイホーム払い終えてない分が多いと後悔しそう(旦那の実家に行けば家賃ゼロ)、マイホーム買ったらそのタイミングで売る?残す?等色々頭をめぐってます…

長男と結婚された人はどーしてるんですかね?
決めてはなんですか(>_<)?

コメント

長男と結婚しました。
同居は私も考えてなかったし、義母も気を遣うから嫌だと言っていたらしいので、勝手に土地決めて建てました。色々決まったあとに報告しました。義実家までは車で20分くらいで、特に文句言われたりはしてません。継ぐ家業もないですし…。
旦那さんはどうしたいと言ってるんでしょうか?

• ぱんだ

ぱんだ

旦那は本音は東京で仕事続けたいしマイホーム買いたい、けど家族思いな性格で親とギクシャクしたくないから実家帰った方がいいのかな~と言ってます。
    でもまだ妹が実家暮らしだし同居したらみんなが気を使うし嫌だょな、農家は俺には無理。でもむこうに仕事なんかないって言ってます。
    父親がクソ面倒くさいからとりあえず母親に話してみようかなと言ってます。
    墓守る、介護だけなら私は自分達が定年迎える頃に戻っても良いと思うんですけどね。
    義父は一緒に住む気満々で1000万くらいかけてリフォームしたそうです…

• 4月13日
坦々men

長男と結婚していませんが、以前主人が家業を継ぐような話がありました。

結局、主人も継ぎたいようでしたが(旦那が楽したいからが半分理由でした)私も旦那も経営していく器でないと勝手ながら私が判断し、旦那に継がないことを伝えてもらいました。今のご時世借金が残ったり、スタッフの家庭がかかっているので、、、。

今のご時世に親の面倒というのはあまり考えすぎなくてもよいかと思います。

東京でのお仕事しているならそちらを優先して購入するのが一般的かと思います。
私は転勤族なので一軒家購入が中々踏み出せず、、、羨ましいです\( ¨̮ )/

逆に主さんが実家で暮らすとなったらお金はかからないかもしれませんが主さんもストレス溜まりませんか?上手くやっていく自信はありますか?ずっと施設に入れずに介護していくことは出来ますか、、、?収入は安定しますか?主さんも家業を手伝いながら家事育児をしていけますか、、、?

私はないので旦那さんやそのご家族との意見も織り交ぜながら考えるのもよいですが
実際に苦労するのは主さんかと思います。
旦那さんは家業を継ぐ約束をしていたのでしょうか、、、?

きっと、将来お義父さんに何かあった時に状況も環境も色々と変わってくると思うのでその時にまた考えてみてもよいのかな?と思います😅

長々と意見すみませんでした。

• ぱんだ

ぱんだ

いえいえ、体験談ありがとうございます(>_<)
    そぉですよね、私も苦労するし、今は義父が一緒に住みたいと言っても義母も妹さんも私と同居となるとストレスだと思いますし…💧
    義母は何か思ってるだろうけど口に出さないと旦那は言ってました。
    私とも当たり障りない会話や距離感で私も本音がいつも分かりません。
    ただ前に「こっち来たら近所付き合い面倒くさいで~」と言われたことはあります。
    旦那は本来次男ですが、長男が他界してるので長男ポジションなんです。
    家業継ぐ約束もしてないし、義父は継いでほしいけど、旦那のセンスじゃ無理だとは言ってます。
    でも墓は守ってくれ、一緒に住むためにリフォームしたんだと言ってくるそうです。
    私的には自分達で決めたこと、自分達の家族があって自分達のやり方でやる!と言える性格ならいいんですけどね…
    昔のおやじ的な性格なのか、義父はかなり面倒くさいと言ってます…

• 4月13日

長男と結婚し都内在住です!
旦那の実家は九州で、義理親には同居しないと言われているので全くするつまりはありません。ただ周りの人(旦那の叔母や叔父等)が電話をかけてくるなり帰ってこないのかって言われます😅
介護もするなら旦那が仕事を辞めて私が働くって言ってあります!
長男だから跡を継ぐとかお墓を守れとか知らんって思います(笑)
お墓なんて年に数回行くぐらいだし守るも遠くても問題ないかなって思います。

• ぱんだ

ぱんだ

ですよねー。
    私も旦那に言いました。
    墓守るだけなら今までのように年に数回行くのではダメなのかなって。
    けどいつかは旦那の両親が動けなくなったら手助けしに戻らなきゃいけないんじゃないかって思うんですけど、帰らない夫婦さんたちは親放置状態なんですかね?
    旦那の兄弟が妹だけなので嫁いだら俺が見なきゃいけないんじゃないかと旦那は言ってました…。

• 4月13日

退会ユーザー

私の場合は義理親が介護付きのマンションを購入予定なので介護の心配しなくていいよー!って感じです!
    手助けするなら自分でしてくださいって私は思います😅嫁の仕事じゃないと思っているので。まず、自分たちの生活が絶対に安定するなら帰りますが仕事ない・介護付きなら絶対帰りません。別居か離婚を考えてもらいますかね😅

• 4月13日
  • ぱんだ

ぱんだ

ほんとそぉ思います(>_<)
    旦那の実家にお邪魔したときに親戚が介護や施設の話していて(旦那の親兄弟たちが親の介護や施設の話で相談しあってた。)どうやらその地域は施設がいっぱいでなかなか入れてもらえないとか…要介護何級とか条件あるみたいですが、まだ入らなくて大丈夫と断られたりみたいな話をしてました…
    旦那の祖母もしばらく自宅介護だったみたいです。
    旦那の祖母は入院してますが、義母がお見舞い行ってます。
    だからその地域、旦那の家庭的な価値観とゆーか、それが当然普通みたいになってたら、してくれないのありえないとか思われても嫌だなーとか思います💧

• 4月13日
めぐり

長男と結婚しました!介護とか家を建てる場所とか悩みますよね〜😖

うちは隣県に住んでるので、義実家の土地に2世帯建てるかな〜という感じです。
旦那も少し遠くはなりますが仕事に通える距離です。
介護が必要なくらいの状況になったら、施設に入ってもらおうと思ってます。

同居と自宅介護は絶対に嫌なので、
義実家の土地に完全分離の2世帯にして、土地代を浮かす→お金に余裕を持たせて施設に入れられるようにする。
と考えてます。

私は、自分の幸せ&負担を減らすことを優先的に考えてます!笑
まず楽しく暮らすために譲れないことをリストアップして、あとからデメリットを潰していく形にした方がいいのかと思います。
義両親の残りの人生より、自分の残りの人生の方が長いんですから、自分の希望優先にしましょ!✨

• ぱんだ

ぱんだ

そうですよね!
    私は正直自分達の子どものこと優先に考えたいです(>_<)
    けど旦那が気か小さいし、自分達のやりたいようにやるんだって親に言えないでいる様子なんですよね…
    家族思いで平和な家庭に育ったんだなーって感じです。
    旦那が自分の希望優先できる性格ならなーって思います(TдT)
    それか義母に話したところで義母さんが好きにしなさいって後押ししてくれることを願います(TдT)

• 4月13日
  • めぐり

めぐり

決断のときになれば旦那さんもしっかりしてくれるんじゃないですかね😔
    その話になったら、旦那さんに一貫して自分の気持ちを伝えましょう!
    嫁も同居考えてくれてるなんて、適当なこと言われたら面倒ですよ。
    義母さんは農家のお嫁さんなら色々苦労してると思うので、後押ししてくれそうですね!

• 4月13日
  • ぱんだ

ぱんだ

義母さんは「こっち来たら近所付き合い面倒くさいで~」とは言ってました…
    義父が実家に住めと言ってるの聞いてても黙ってたみたいです。
    だから旦那も本当は両親は一緒に住みたいんだろーなーとか言ってました。
    人に嫌われるのが怖いとか前々から聞いてたので、自分は東京で家買いたくても親ともギクシャクしたくないんだと思います。
    ましてや私の実家が東京だから、私の実家にはよく孫見せに行ったり仲良くしたりしてるんじゃないかとか内心思ってるのかなーとか思ってしまいます。
    旦那が1人で帰省したときも、嫁は子ども連れて実家帰ってるのかとか言われたそうです💧(実際私は親と相性悪いので極力会いません。)
    旦那の親からしたら息子を東京に出したがために取られた気分でしょーね。
    普通は嫁が嫁ぎに来るだろって思ってる可能性もありますよね。
    そぉ思うと実家戻ってこいって言うのも分からなくもないですが…
    旦那には自分が東京でやっていきたいならはっきりそう伝えてほしいです…

• 4月13日
MM

ご主人は農家継ぎたいのでしょうか?
継ぐ気がないなら帰らなくていいと思いますよ。
田舎に仕事はないです。生計立てられません💧
今東京でお仕事が順調なら、東京が家族の拠点なのでこのまま家建てていいと思います。
戻らない選択もありますが、戻るとしたら定年後とかですね。
私は同居していて建て直す予定でした。でも同居解消したので別の土地を探して家を建てます。
夫の実家は、義父がホームに入るときに売ったりして資金にしてほしいと夫に言ってます。

• ぱんだ

ぱんだ

農家は継ぎたくないみたいです。
    義父も旦那にはセンスないから無理やと言ってましたが、もう足腰が痛くて仕事にならないから戻って農家やれ的なこと言ってたみたいです💧
    旦那は東京の仕事続けて子育てもマイホームもこっちでしたいそうですが、家族とギクシャクしたくない気持ちも分かるんですょね…
    義父が不機嫌になって実家行く度に嫌な顔されるのも嫌ですもんね…

• 4月13日
  • MM

MM

私が農家育ちなので言わせて貰うと、絶対同居はしない方が良いです。
    農家の家は一般家庭と違います。話が通じないので、義父が折れることはないです。ご主人に気をしっかりもってもらい、断って貰った方が賢明です。
    頑張ってください。

• 4月13日
  • ぱんだ

ぱんだ

そぉなんですね💦
    義父さんは旦那の家族からけむたがられてます…
    私がお邪魔するといつもニコニコして陽気なお父さんイメージですが、家族しか分からない激面倒くさい性格らしいです。
    MMさんの話を聞くと旦那の話が本当なのかもって思います。
    旦那は断りたいけどしつこくグチグチ言ってくるのが本当に嫌だから義父と話したくないと…勝手にマイホーム買ったと言ってもうるさいだろーし、義母がさんに話してみると言ってます…
    義母さんもよく孫のイベント事も結婚式も好きにしなさいといつも言ってくれる人だったので、今回も義父さんの話は気にするなと言ってくれないかな…とか思います…
    旦那がほんとチキンなので、義母さんがやんわりえー買うのー?的なこと言っただけで迷うと思うので💧

• 4月13日
⭐(*´∀`)♂

長男と結婚して
結婚と同時にマイホーム建てました。

土地があるからと敷地内同居です。

• ぱんだ

ぱんだ

嫁ぎ先は遠かったですか(>_<)?
    私は親が1人で都内に住んでるし、娘は2人姉妹で嫁いでしまったから私は老後1人だ、人にあげるために育てたのか、私なんかどーでもいいんでしょとか言ってくる人だし、四国に行った後うちの母親に何かあったらどーするってゆーのもモヤモヤです…

• 4月13日
  • ⭐(*´∀`)♂

⭐(*´∀`)♂

中学の同級生なんで町は変わりましたけど
    市は同じで,車で10~15分です。
    難しいですね💦

• 4月13日
  • ぱんだ

ぱんだ

実家がそんなに遠くない同士だと、とりあえず近くに住んでおけば平和にすみそうなのに…とも思ってました🌀
    東京に出てきた男と結婚した人たちはどーしてるんですかね(>_<)?

• 4月13日