※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママフレ🏁
お金・保険

東京都荒川区の認可保育園に申し込もうとしています。家族構成や働き方を説明し、保育園受け入れや保育料について相談したいです。

東京都荒川区の認可保育園

申し込もうとしてます。

昨年1月から6月までは、お互い実家に住んでいて
親の保険に入ってました。

昨年7月からは栃木県にいて、知り合いの建築関係に勤めていて、
市役所では旦那は無職扱い、
私もそこの事務をしていたので無職扱いでした。

国保は月々2人で5700円払ってました。

出産して2ヶ月程、東京に引っ越してきました

今は、旦那は居酒屋で週6.12時間勤務です
私は内定しているけど、正社員ではなくパートで、週5.7時間勤務の予定です

義両親と同居してますが
義父は66歳、自営の仕事をしていて面倒見れない
義母は57歳、躁うつ病なので面倒見れない

実両親は同じ東京都に住んでいますが、
父も母も共働き、私の弟達(小6幼稚園)いるので面倒見れない

この場合保育園受かりますかね?

ちなみに、保育料はいくらになりますか?

コメント

ひろま

ご両親が同居だと落ちる可能性が高いですね😅
そうでなくても年度途中での入園は難しいです。

まずは区役所に行って相談、空きのある園があるのかどうかの確認をしてみるしかないですが…
保育料は収入によるので記載の内容だけでは分かりません。
これも役所で聞いてください。

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

義両親が面倒見れない状況でも、同居だと点数引かれてしまうんですかね?😭
    義母は57歳で働いてないけど、躁うつ病で障害者の手帳みたいなのも持ってます。
    義父は65以上だけど自営業で、整体師やってます。

昨日区役所行った時に空き状況は教えてくれなかったけど、よほどの急ぎでなければ認可受けてみてはどうですか?と言われました。

収入は、国保が、無職扱いなので0だと思います

• 4月13日
  • ひろま

ひろま

区のホームページにも指数表あるので、まずはそちらで確認してみてください。
    今ちらっと見たところ、両親の障害加算はありますが祖父母の障害加算はなさそうです。

区役所で空き状況教えてもらえないのであれば状況把握難しいですね、、
    でもこちらも毎月どこかのタイミングで確認できるはずです。
    どちらにしても今から5月入園はできないと思うので、6月以降の入園で良いのであればとりあえず書類作成しておくしかないですね😅

また、収入についてですが、国保が無職扱いといっても収入ありますよね?
    また、両親が住民税非課税の場合は祖父母の住民税で計算されます。
    (世帯として収入を見られます)
    お義父さまが収入ありの場合は保育料はその収入額(住民税額)で算出されると思います。

• 4月13日
おたき

お母様の診断書などつければ同じ点数の方がいた時に少しは考慮してくれるとは思いますが、祖父母の病気について加算の規定がないなら個々に相談になると思います。
同居だと自営は理由にならないかもしれませんが、勤務状況など出せば多少は違うかな?くらいかと。

保育料は8月までは一昨年の所得でみます。9月からは昨年の所得でみるのでワイさんとご主人のお勤めした分増えますから高くなると思います。
年末調整か確定申告されてますか?してないなら未申告で1番高い金額になっちゃうので気をつけてください😅

のん

まず、国民の義務である納税をしましょう。
脱税と言う犯罪ですよ!