※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
子育て・グッズ

生後5ヵ月から離乳食を考えています。離乳食の段階について不安があります。

生後4ヵ月の娘を育てています。
少しずつ離乳食のグッズなど揃えはじめています。
質問なのですが、
①完全母乳で育てている方は何ヵ月から始めましたか?私は5ヵ月に入って、始める兆しが見えたら行おうと思っています。
②もし6ヵ月から始めるとしたら、ごっくん期を6、7ヵ月、もぐもぐ期を8、9ヵ月と1ヶ月ずつずらすのでしょうか?

産まれてから完全母乳で育ててきて、哺乳瓶を全くうけつけず、この間スプーンで白湯をあげたら舌でべーっとされました😭私はやる気満々なのですが、ちゃんと離乳食を食べてくれるか不安です😭

コメント

まうたん

あたしは明日6ヶ月になる子を完母で育ててます☺︎
離乳食を始めたのは4日前です
目安として離乳食を始めて1ヶ月経つと2回食になりその1ヶ月頃にもぐもぐ期と言われる期間にはなりますが、その子によって進み方はまちまちなので、その子に合わせてあげたらと思います(○´U`○)

初めて母乳以外の物を口にするので、なかなか食べてくれないのは当たり前です(´Д` )
あたしものんびーりと食事の楽しさを教えてあげれればなーと思ってます♬
お互い頑張りましょう♡

  • よこ

    よこ

    明日で半年おめでとうございます💞
    離乳食を初めてからのカウントなのですね!ちゃんと娘のペースにあわせて進めていこうと思います(^^)/
    無理やりじゃなく、食事が楽しいっ!と思ってくれればいいですよね☺
    頑張ります!ありがとうございましたm(_ _)m💓

    • 2月29日
にこ

うちは今日から始めました⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝5ヶ月入ってすぐです!
10倍粥小さじ1完食しました笑
変な顔しながら食べてましたが笑
麦茶もスパウトであげてみましたが苦い顔して飲まなかったのでスプーンであげたら苦い顔しながらも飲んでました٩(●˙▿˙●)۶

  • よこ

    よこ

    完全母乳ですか??😌
    すごいです!
    私スプーンで水分補給しようとすると、思いっきり吐かれます笑
    私の娘も離乳食たべてくれると嬉しいです😌

    • 3月1日
  • にこ

    にこ

    完母です⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
    スパウトも預けると苦い顔しながらも自分で飲むようになりました!
    早いうちからストロー練習するつもりです٩(๑•̀ω•́๑)۶
    今日離乳食2日目ですがスプーンにめっちゃ食いついてきました笑
    離乳食楽しみながらがんばりましょー⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

    • 3月1日
  • よこ

    よこ

    ストロー練習もいいですね🎵
    食いついて来てくれると
    嬉しくなっちゃいますよね💓
    頑張りましょう\(^^)/

    • 3月1日
ちぽりん。

わたしは5ヵ月と3日で始めました(*´ω`*)
明日から2回食にしようと思ってます!
でも、5ヵ月で早かったから、わたしもずらすのか二ヶ月間1回食にするのかよくわかりませんでした(._.)

  • よこ

    よこ

    そうなんですよね😭
    次から次へと分からないことが
    たくさんでてきます😭
    私も5ヵ月はいって一度食べさせてみて、様子みながら進めていこうと思います🎵

    • 3月1日