※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカまま🧡
お金・保険

傷病手当金について詳しい方いますか?旦那が入院中で手取り18~19万。6万の決定額にショック。毎月6万でしょうか?前半後半ありますか?12万くらいかなと思っていたので。

傷病手当金について詳しい方いらっしゃいませんか?

旦那がいま入院中で(多分長引きます。

傷病手当申請を健保に出しました。

旦那の手取りは通常18~19万程です。

今日傷病手当金決定額がきて、6万程だったんですが

毎月もう6万決定って事ですかね?💦

それとも前半、後半とかありますか?😭

12万くらいかな~と思ってたのでかなりショックです😭😭

コメント

傷病手当って日数で決まるので申請日数が少ないのでは?最初の3日は入らないとか色々あって休んだ日丸々はもらえないですよ^ ^
入院がまだ続いてるならまだ入りますよ^ ^

• カカまま🧡

カカまま🧡

ありがとうございます😭そうなんですね!ちょっと6万とかだとやっていけないのでやばいです😭💦

• 4月13日

退会ユーザー

いつからいつまでの申請か分かりませんがそれも一緒にハガキに書いてあると思いますよ^ ^それ以上に入院されていて再度申請するならまた後から入りますが今月は入らなそうですね^ ^

• 4月13日
  • カカまま🧡

カカまま🧡

分かりました😭

• 4月13日
みにおん

そんなに詳しくはないのですが、私も妊娠中に傷病手当金もらってました!手取りはそんなに高くなかったのですが傷病手当で毎月7~9万はもらってました!
どういう違いかはわかりませんが、その月は6万で決定だと思います😅前半、後半とかはなかったので😣

• カカまま🧡

カカまま🧡

今月は6万なんですかね😭💦ちょっと生活できないですね😭ありがとうございます!

• 4月13日
M

傷病手当は確か、
標準報酬月額(申請した月より前の12ヶ月の基本給の平均)から、÷30日×2/3が1日あたりの金額になって
それが何日間かで計算されますよ!

• カカまま🧡

カカまま🧡

それは聞いた事あるんですが💦😭6万か~~😭😭😭😭という感じです💦

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

月ごとで支払われるので、例えば3月15日〜3月31日までの分なら満額より少ないはずです!

のん

月単位ではなく、1日単位で支給されるので、休んだ日数によって金額は変わります。
今回が10日分で、次回が30日分なら金額は増えますね。

社会保険料、税金は別途取られますのでそこはご注意下さい。

♡mama♥

基本給20万弱の時に傷病手当利用しました。
5月連休明けに入院、そのまま5月は欠勤で傷病手当は8月に通知きましたが確か8万いくらかでした💦

ただ、その後に差額分みたいな振込が会社からありましたよ😊
事務員さんに聞いてみるとわかると思います😊