※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
家事・料理

もうすぐ11ヶ月の娘の離乳食ですが始めた時から手作りのお粥をあんまり…

もうすぐ11ヶ月の娘の離乳食ですが
始めた時から手作りのお粥をあんまり
食べてくれなくて(^_^;)
BFだと味もついているし柔らかく食べてくれます(>_<)
もうすぐ11ヶ月なので手作りで納豆入れておやきにしたり
私と同じ硬さのをあげてもダメみたいで(^_^;)
お粥が白ごはんが苦手な時
どんな工夫をしていますか??

コメント

somiku37

BFは食べてくれると言う事なので、まだ柔らかいご飯の方が食べやすいのかもしれませんね。あまり月齢にこだわらずその子のペースに合わせた柔らかさであげて良いと思いますよ。うちの娘も進み具合は遅かったです^_^
味つけはお粥に無添加のふりかけや出汁を混ぜてあげていました。

Mimi34

ベビーフードだと結構ドロドロだったり、味がちゃんと付いているので食べてくれますよね。
長女は、お粥を食べてくれましたが、飽きて全く食べなくなった時は、お出汁を足してあげたり、保育園に習って少し味をつけてあげたりしてましたよ!11ヶ月なら保育園では少し味ついてるようです!
お米は洗いすぎずお水多めで、時間かけてあげると少し違いました!
あとは、粉ミルクや豆乳を入れてリゾットっぽい感じにするとお米が甘く感じてたくさん食べてくれました(^^)
大人でも、味が薄くなってくると少し濃いのが食べたくなるのと一緒で赤ちゃんもそうみたいだと栄養士さんがおっしゃってました。とはいっても、塩分は控えないといけませんが(^^;;
あとは、お粥を諦めてかなり茹でた素麺とかあげたりもしてました!

ゆゆゆ

ありがとうございますm(_ _)m
まだ柔らかいご飯の方が
食べやすいみたいです(>_<)
もうすぐ11ヶ月なのに、、
って思っていましたが
ペースに合わせてしっかり
食べてくれる事を大事にします.
ふりかけや出汁参考にさせて頂きます(^○^)

お粥を作って冷凍すると
水分が少ない気がして(^_^;)
そういう時に出汁を足したりすれば食べやすそうですね♪*

ゆゆゆ

確かにベビーフードはドロドロしていて私が食べても美味しいです(笑)
とても参考になりますm(_ _)m♪
リゾット甘くてドロドロが増して美味しそうで食べやすそうですね♪3回食になってレパートリーに
困っていました(^_^;)
塩分は気をつけます!!
ありがとうございます!!

うどんや素麺をあげていたのですが最近飽きたみたいで..´д` ;
やっぱり赤ちゃんも飽きますよね.ありがとうございます!!
リゾット初挑戦してみます♪