※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

娘が義母のキリスト教のお祈りを真似てしまい、幼稚園で変な印象を与えるのではないかと悩んでいます。義母には優しく言いたいが、無宗教の自分たちの立場も考慮したいです。

キリスト教について、どのような印象を持ちますか?

義母がキリスト教信者です。
食事の時など、お祈りをするのですが
娘がそれを真似るようになりました。
わたしや夫は無宗教です。
日本ではマイノリティですし、幼稚園などで娘がお祈りの真似事をして 変な印象を抱かれたら…と悩んでいます。
義母にお祈りをするのであればひとりで静かにして欲しいこと、キリスト教の話を娘の前でしないでほしいことを言おうかと思っているのですが
義母はとても優しく今まで良い関係も築いてきたので それも悩んでしまっています😞

コメント

タオ

特に何も思わないand自由だと思うので
堂々と
いただきます!!
ときっちり声出して手を合わせてアピールします
普段からいただきますはさせてますか??
祈りはおばあさんのやり方であって
うちでは手をあわてせいただきます、だよなどと
子どもに教えてあげる方がいい気もします、、

ぽち

私も無宗教ですが、キリスト教の幼稚園に通っていました。
なので、周りにお祈りしている人がいても何とも思いません︎☺︎
もし、うちの子が幼稚園でお祈りのマネをしていたとしても、注意はしないかなと思います。
もしくは
「お家の中だけで良いんだよ~︎☺︎」
と言ってあげるかですね。

こぶたのきなこ

別に気にしません!
私立の学校や幼稚園では仏教やキリスト教の学校もありますし、偏見や違和感はありませんよ。
弟が国際結婚でキリスト教ですが、会うと息子が真似したりします。
ママ友にも隠さず伝えてますが、今のところ嫌な顔する人はいませんね( *´︶`*)
ゴリゴリ勧誘してくる人じゃ無ければいーかなー。と思います

HONU

キリスト教の中でも、カトリックやプロテスタントのような一般的な宗派なら気にしません。邪教とされていたり、極端な思想な場合は考えますが…。

娘はキリスト教系の保育園なので、食前にお祈りしたり神様がどうのこうのとか言うことがありますよ。
私は今はそれを止めることはしません。
国内の児童福祉、学童期の教育にキリスト教の果たしてきた役割は大きなものがありますので、敬意を持っています。
我が家は強いて言えば仏教徒(亡くなった時仏教式の葬儀をすると思うから)ですが、普段なにか信仰していることはありません。

私なら娘さんにはこのような話をします。
おばあちゃんには信仰があること。
信仰は簡単に否定したり、また軽々しく真似をしたりしてはいけないということ。
信仰は他者の大切なアイデンティティだからです。
そうして、他人を尊重できる人間性を育んで欲しいです。

今はまだ難しいかもしれませんが、宗教のあり方について、分からなくても折々に話していけば、いずれ分かると思います。

通っていた介護の専門学校がキリスト系(?)で、聖書も教科書と一緒に購入し、授業にはキリスト教学があったり礼拝の時間がありました。
私は無宗教、たぶん通っていたほとんどの人が同じだと思いますが、意外と抵抗なく牧師さんの話を聞いたりできましたよ😊内容むしろいい話だなって思いながら聞いてました。
そのとき「知らない」って良くないことだなって思いました。それまでは、キリスト教のことを全く知らないのに、変な抵抗感だけは持っていたと思うので。

もし幼稚園などでの心配があるなら、先生に事情を説明しておいたらどうでしょうか?今は何でも真似をしたがる時期だと思います。娘さんも、もう少し大きくなれば少しずつわかってくることもあるでしょうし。
旦那さんもキリスト教徒になっていないなら、娘さんにもキリスト教のことを強要するようなことはないのかなって思います。私なら、書かれているようなことを義母さんに言うのは控えると思います。

退会ユーザー

途中変なとこがありました🙏💦
    上の方「内容」って言葉省いてください🙇

• 4月13日
kururinpaa

キリスト教といっても日本では色々ありますもんね。本当のカトリックとかのキリスト教だったらむしろカッコいいと思いますが、宗教によりますよね😂💦

whisky

今は真似てるだけかなって思います。

義両親(祖父は牧師)、義弟はキリスト教ですが、私の夫は無宗教。
実家のお正月や親族で集まった時だけお祈りしますが、特に何も思わないです。

いくよ

仏教徒です❗️😃
キリスト教のことは詳しく知りませんが、無宗教だと、他の人の宗教的な振る舞いが気になってしまうのかなあと思います。だから仏教徒になれという訳ではありませんが、ご参考にされてください🍵

• いくよ

いくよ

過去の地下鉄サリン事件や高額の御布施請求などで宗教に嫌悪感をもたれているのは分かります。ですがそのような極端なところだけではないことも知ってほしいです。

• 4月14日
  • いくよ

いくよ

ちなみに、新興宗教ではなくて、浄土真宗を家族で信仰しております。

• 4月14日
みー

皆さんありがとうございました!
私が思っていたよりも 変に思われたりすることがないと分かり安心しました。
義母さんにも何も伝えず、これまで通り過ごそうと思います。
私自身が子供の頃から人と同じでないと心細く感じてしまうところがあり、過敏になってしまっていたのかと思います😓