※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
子育て・グッズ

離乳食の飲み物について教えてください。母乳のみで麦茶も未経験です。マグマグやスパウトなど、どの段階でどんな練習をすればいいでしょうか。

いつもお世話になってます♡♡

もうすぐ離乳食を始めようと思っていて、本などでいろいろ勉強中です。
ご飯については載っているのですが、飲み物についてがよくわかりません(>_<)
まだ母乳のみで麦茶などは飲ませたことがありません。
マグマグ?やスパウト?などもよくわからなくて…
どのような段階を踏んで飲み物を飲む練習をされたのか、皆さん教えてください♡♡

コメント

これで離乳食と一緒に練習しました\ ♪♪ /麦茶です!!!
ストロー練習ができ
1ヵ月でストローで吸うことができるようになりました❤

• やまちゃん

やまちゃん

わかりやすい写真つきでありがとうございます♡♡
    はやり麦茶から始めるのがいいですよね。私もこのマグを購入してみます!
    回答ありがとうございました!

• 3月1日
しいのみ

一番最初はスプーンでベビー麦茶を数さじあげました。
私は離乳食を始める少し前、4ヶ月からでしたが、それでスプーンに慣れてくれました。(本当は離乳食前に飲み物などあげなくて良いので、離乳食始めてからで大丈夫です)

そのあとは、離乳食開始後に紙パックの麦茶でストローを試したところ、飲んでくれたのでストローマグを買いました。
スパウトは、ストローが大丈夫そうなら、使わないで済みます。うちは結局買いませんでしたので、一度ストローを試してみては?
うちは、9ヶ月頃からコップ型のマグも使っています。

離乳食が進むと、水分も一緒にとらないと便秘になりやすいので、麦茶いっぱい飲ませてあげてくださいね!

• しいのみ

しいのみ

あ、私が買ったストローマグ、上の怪獣君さんの写真の手前のやつです!リッチェルの。
    黄色いとこを押すと、ストローから飲み物があがってくるんで、家での練習用にいいです。

紙パックで試す時も、ストローくわえさせて、ちょっとパックを押してあげると、麦茶がお口に入ってくれますよ!最初は割とこぼしますけど(笑)

• 2月29日
  • やまちゃん

やまちゃん

回答ありがとうございます♡♡
    スプーン練習で麦茶あげてみるのもいいですね!
    いきなりストローで試すんですか!?ストローの感じが赤ちゃんにもわかっていいかもしれないですね。
    離乳食始まると便秘になりやすい子が多いみたいなので、水分不足にならないようにがんばります(>_<)
    詳しい回答ありがとうございました♡♡

• 3月1日
くっぱ

6ヶ月からスパウト練習しましたが全く吸ってくれず、怪獣君さんと柄違いのリッチェルのいきなりストローマグ使って2日で飲めるようになりました(*^_^*)

• くっぱ

くっぱ

うちはベビー食器も同じシリーズでこの柄です(^O^)

• 2月29日
  • やまちゃん

やまちゃん

このシリーズが使いやすいみたいですね!
    2日で飲めるなんてすごい✨さっそく購入したいと思います♡♡
    回答ありがとうございました♡♡

• 3月1日
柊0803

4ヶ月あたりから、お風呂の後の水分補給に麦茶をちょっとずつあげています。
最初は麦茶の香りも結構強めなので、薄めて哺乳瓶であげていました。

うちもマグやストローはまだ使っていませんが、スパウトは期間が短いのと、嫌がる子も多いので、ストロー時期を待つ予定です。
ちなみに私もリッチェルのストローマグ購入予定です!

• やまちゃん

やまちゃん

完母なので哺乳瓶がなくて💦
    スプーンで麦茶飲ませて慣れさせてみます!薄めたら大丈夫なのですね🎵
    ストローで飲んでくれたら楽ですものね!がんばって練習してみます♡♡
    回答ありがとうございました♡♡

• 3月1日