※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんは黄疸が強く、母乳が出にくい状況。授乳で排尿を促し、回復を早める方法について相談中。

予定日を2日超過し出産した子についてです。私にGBSありで抗生剤点滴、お産途中うまくいきめなかったようで、低酸素状態になり頭までは出ていたのでお腹押して会陰など切開して出産するも、泣かず→小児科dr呼んで検査、今のところ脳症などはなく安定、ただ黄疸が強い、とのこと。私は私で出血量が多かったため安静となり、母子は今日から同室になりました。

まず、GBS感染させたら大変!出産中低酸素状態?!そのあと黄疸?!とびっくりしています。
今のところいずれも問題なく経過をたどっていそうですが、助産師さんから黄疸強めだからいっぱい授乳(ミルク)しておしっこいっぱい出そうね!と言われました。

黄疸は排尿量によって回復が変わるのでしょうか?
新生児の生理的黄疸なのか、もっと深刻な病的黄疸なのかはわからないのですが、光線療法はしていないのでおそらく生理的黄疸だと思うのですが…
おしっこいっぱいで早く良くなるならいっぱいミルクあげるのですが、私自身母乳がほぼ出ず周りのママ達を見ても我が子可哀想だなと思っていたので、授乳いっぱいしようにチョットさらに敏感になってしまって…>_<

コメント

げーまー

わたしは切迫で入院時GBS陽性
36週の検査では陰性でしたが
念のため点滴やりながらの出産でした!
出血多量でした!
2人目黄疸強くて一緒に退院できず
息子だけ光線治療しました。
2週間検診でも黄疸強くて入院、
2回目の光線治療しました。
母乳育児だと母乳黄疸もあるみたいです。
なるべくたくさん飲んでおしっこやうんちで
体の中のビリルビンを出した方が
いいって言われました!
光線治療してる時は
緑〜黒っぽいうんちが出てました!
わたしも母乳あまり出ませんがミルクだと
確実に飲めているのでミルク飲ませて
うんち出す、でもいいと思いますよ!

• にこ

にこ

GBSって一回陽性でも短期間(?)で陰性になったりするんですね!
    出血多量はその後も辛いですよね汗
    光線療法されたんですね!それでもやっぱりおしっこやうんちで出す方法も一緒にやった方がいいとは!それならミルク積極的に飲ませていこうと思います!
    ありがとうございます( ;∀;)

• 4月13日
39110

私は36週3日で突然破水してしまい逆に早産で出産でした。幸い大きめに育っていたので、正期産と変わらず健康体でした。今、生後21日目になります。

しかし、入院中にビリルビン値が微妙に引っかかり、一日光線療法をしました◎その後経過観察で退院後も検査して少しずつ数値が良くなっているので次は一ヶ月健診で大丈夫と言われました。
先生からは、たくさん母乳またはミルクを飲んで血液を薄めて、おしっこやうんちで出していくのが大切と言っていました。私も母乳が十分にたくさん出ないので、混合といいながらも、ほぼミルクに頼ってる感じです。母乳性黄疸ってのもあるみたいなので、ミルクを飲ませるのもいい事だと言っていました。
もちろん周りがたくさん母乳が出ているのを見ると自分が出ないのが子供が可哀想って思ってしまうお気持ちは痛いほど分かります。私も自分の体のポンコツさに嫌気がさして涙が出ました…
でも、もっと視野を広げると私みたいに同じように母乳が出ない仲間がきっとたくさんいると思いますよ◎
日本は母乳育児が正解って感じなのが根強くありますが、完ミで育った子供だって何も変わらないと思います(^^)
育児が上手く行かないと悩んだり辛い気持ちになる事もありますが、一緒に頑張りましょう(^^)

• にこ

にこ

早産でも大きめで健康体でほんと良かったです!!
    そして先生からしっかり黄疸について説明あったのですね!うちの病院はほぼ助産師さんしか関わらず、先生とは往診と言う名の一瞬の顔見せのみで…聞きたいことも聞けず。黄疸に限ってはミルクに頼っていいみたいで安心しました!
    私もほんと自分のポンコツ具合が悲しくて…しかも黄疸の話を聞いた旦那に、今障害とか言われてなかったら(黄疸を含めて)もう何も障害おきないの?とか聞かれて、それって私の産み方が悪かったから障害が心配ってことを言いたいの?ってショックでした…
    日本の母乳信仰はほんとすごいです!もちろんいい成分いっぱいあるだろうからそっちが出ればそれに越したことはないのですが…( ;∀;)
    色々励ましていただいてほんとありがとうございます(。・ω・。)

• 4月13日
のあ

うちの子は黄疸で1ヶ月過ぎまで通院、入院してました💧
出産するときにうまく回れなかったのか、途中で止まってしまって頭に血腫ができてしまい、それが原因で黄疸がよくならない、というような説明をされました!
入院中は、浣腸して1日3回はウンチさせられてました!笑
ウンチで出そうねみたいな感じでした。
ちなみに、母乳よりミルクの方が黄疸の数値は下がりやすいとお医者さんから言われました!

• にこ

にこ

出産の時に血腫で黄疸とか、なんか産んだ自分が悪かったのかとか辛くなりそうです泣 大変でしたね(。-_-。)
    でもうんちの出し方!すごい積極的だし安全そう笑
    母乳だとそれの黄疸?もあるみたいですもんね!母乳あんまり出ないけどある意味気が楽になりました♡
    ありがとうございます(o^^o)

• 4月13日