※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて困っている2週間の男の子のママです。母乳だけでは足りず、ミルクを足しています。母乳の出を良くする方法や乳首の状態についてアドバイスを求めています。

明日で生後2週間の男の子のママです‼︎

母乳の出が悪くて困ってます…
乳首の形が悪く保護器を使って3〜4時間おきに乳首を吸わせてます。
でも、母乳だけじゃ全然足りなくて、その後ミルクを60〜80足しています。
搾乳機を使っても30…よくて50しかとれません。゚(゚´ω`゚)゚。

どうしたら母乳の出が良くなるのでしょうか…
胸も張ってる感じがあまりありません。
1日に何度か乳首が痛くなって母乳がダラーっと垂れる事はありますが、ほんの少しです…

完母目指して頑張りたいです(T_T)
アドバイス、よろしくお願いします‼︎

コメント

タイラ

おっぱいマッサージしてますか??

ゆうこ

完母を目指すならミルクはやめて、2〜3時間おきに授乳すると良いですよ。
後は食事ですかね🤔
根菜類食べたり水分を沢山摂ったり、体を温めたりすると良いですよ😊
後は授乳前のおっぱいマッサージも有効です😊
新生児はまだそんなに一度に沢山飲めないので30〜50も母乳が出てるのはすごいですよ🤗
1〜2ヶ月もすれば母乳育児も安定してくると思いますよ😆

ちい

私も完母がいいと思い頑張っていたのでしたがダメでした。
私のように全く出ないこともあるので気負わないで欲しいと思いコメントさせていただきました。

授乳1時間前に毎回とお風呂でマッサージしましたが全くで、

病院では出なくても赤ちゃんに吸ってもらうことが大切と言われ、毎回10分吸わせていましたが、出ないからなのか嫌がるようになり、ミルクを少し口に含ませてから騙し騙し吸わせていましたが出るようにはなりませんでした。

病院に相談して、おっぱいが張る副作用のある胃薬を出して頂いたのですが、2日間30mlくらい搾乳機でとれただけで、その後は全くダメでした。

薬まで使ったのに出ず悲しくなって、なによりお腹の空いている赤ちゃんに毎回出ないおっぱいを無理矢理吸わせるのが可哀想で、赤ちゃんも自分も泣きながらの授乳がストレスになり諦めて完ミにしました(;_;)

私のように何をやっても出ない人もいると思うので、ストレスになりすぎない程度に頑張ってください(^^)

どうしても完母にこだわっていた私ですが、ミルクの方が外出や預ける時も楽だし…と自分に言い聞かせてます笑

母乳がでる方法ではありませんが、出ない人もいますよ〜とお伝えしたかったので…

私は諦めてしまいましたが、根気強く吸わせることが1番大切だと思います。

頑張って下さい!!♡

kかか

近くに桶谷式の助産師さんがいるところ、もしくは訪問してくれる方いらっしゃいませんか?
完母目指しているなら、自分一人で頑張らずプロに助けてもらった方がいいですよ〜!
まだ二週間なら母乳量は増やせていけますから☺️
私も産後2週間なる前から桶谷式の助産師さんに訪問してもらって全く搾乳できず、、、から2ヶ月半で完母になれましたから💓
結構、大変でしたが一人じゃ絶対無理でした💦