※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シトロン
子育て・グッズ

娘が卵アレルギーかもしれない。小児科医に相談中。アレルギー検査の時期や症状の変化について知りたい。心配で悲しい気持ち。

娘が卵アレルギーかもしれません。😔
食べたら毎回2、3時間後には嘔吐します。
予防接種のたびに小児科の先生に相談してますが、1歳までは食べさせずに、1歳過ぎたらアレルギー症状がゆるくなることがあるからまた食べさせてみて様子みてください、と言われてます。

卵アレルギーのお子さんお持ちの方、
アレルギー検査はいつされましたか?
アレルギー症状は年齢とともにやわらいできたりしますか??

卵が食べれなかったら、いろんなものが食べさせてあげられないと思うと悲しくて申し訳ない気持ちになります😭

コメント

8ヶ月で卵白アレルギーが判明し、それから経口負荷試験を繰り返し、現在加熱全卵の1/2まで解除になりました。
息子は皮膚症状で、嘔吐はありませんでした。
病院では皮膚テストと血液検査をしました。

確かに成長とともに治る子が多いですが、完全除去はむしろ治りを遅くするとも言われました。
アレルギー科は近くにありませんか?
そちらで皮膚テストや血液検査してもらって、進め方をしっかり相談した方がいいと思います。

• シトロン

シトロン

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます!
    卵白だけでもアレルギーあるんですね😱卵黄だけで嘔吐なので先が思いやられます💦
    そんな検査があるんですね!参考になます🙇‍♀️
    完全除去も良くないんですね😱
    沖縄の離島の為、近くにアレルギー科が無く、、。今度小児科でしっかり検査してもらいます!

• 4月13日

退会ユーザー

通常、卵白の方がアレルギーが出やすいので、卵黄で反応しているとすると重度かもしれません。
    治療方法の基本は「食べても症状が出ない量を継続接種する」という手法です。
    それで徐々に上限を上げ、全卵摂取を目指します。
    これを完全除去してしまうと、身体が卵に慣れないので、いつまでも食べられない可能性があります。
    ただ、これはあくまでも医師の指導のもと行うので、ご自宅ではなさらないでください💦

離島だとなにかと難しいかもしれませんが、まずは原因がハッキリするといいですね😌

• 4月13日
  • シトロン

シトロン

なんと!😱
    やっぱり卵黄だけで反応してると重度かもしれないですよね😭
    そういう形で治療していくんですね!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊✨
    全卵摂取できるまで、長い道のりな気がしてきました😅
    さっそく週明けにでも検査してもらってきます!

• 4月13日
つ

娘がレベル3の卵白アレルギーです。

娘の時はかかりつけの小児科の先生に相談したところ、アレルギー検査してみようと言われ、すぐに検査していただきました!

まだ1歳1ヶ月なので、症状が和らぐかはわかりませんが、レベル3ならいずれは治ると思う と言われ、1歳半になったらまた検査することになっています。負荷試験はやっていません。
とりあえずアレルギー科でなくても別の小児科に行って相談してみてはどうでしょうか。。毎回嘔吐してしまってるのに検査しないのはシトロンさんも凄く心配でしょうし、お子さんもかわいそうな気がしてしまいます(>_<)

• シトロン

シトロン

ご丁寧にありがとうございます!
    卵白だけで、それにレベルによってもいずれ治るかもしれないんですね!
    小麦と乳製品もアレルギーかもしれなかった為、それぞれ個別でとりあえず食べさせてみて、と言われて検査しなかったんです。
    さっそく週明けに小児科で検査してもらいに行きます!

• 4月13日
まーしー

豆腐を食べさせたところ顔を真っ赤にしてたので、大豆アレルギー疑惑で先日血液検査をしました所、結果はまさかの大豆はセーフでたまごに引っ掛かりました…(笑)💧
たまごボーロ食べてたのに😨

アレルギー検査は7ヶ月過ぎたらやってみても良いのでは?という判断のようです👍
年齢と共にアレルギー症状はおさまってくるとのこと!

私は検査をしてもらって良かったと思います💮
アレルギー検査では卵黄、卵白はもちろんですが、なんとか?(名前忘れました…)というものも一緒に調べます。
そのなんとか?の数値が高くなければもしかしたら加熱してあるたまごなら大丈夫かも!と、ここまで結果が数値化されます。

とりあえずまた6か月後に検査予定ですが、その時に結果が良ければいいな~と祈りながら魚とささみ食べさせようと思いますッ!!!(笑)

私も検査結果を聞いた当日は凹みました…💧
が、今たまご以外のものでもムサムサ離乳食食べてるのでたまご以外の美味しいものはじゃんじゃん食べさせてあげようと思いますッ!!!💮💮

• シトロン

シトロン

卵ボーロ食べてたのに、、そんなことあるんですね😱
    検査内容教えていただいてありがとうございます!
    また6ヶ月後にあるんですね!
    良い結果でありますように✨✨
    私も検査結果ドキドキです、泣いちゃいそうです😭
    でも、そうですね!!私も卵以外の美味しいものをいっぱい娘に食べさせてあげたいと思います😊

• 4月14日