※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m0549
子育て・グッズ

乳児湿疹で顔にニキビのようなものができてしまいました。お風呂の後や拭いた後は何もつけなくていいですか?馬油やアロベビーミルクローションは塗らない方がいいでしょうか?保湿が大事だと聞いたのですが、みなさんはどうしますか?

乳児湿疹について。
ニキビのようなものが顔中にできてしまいましたT_T
今日、ちょうど1ヶ月健診だったので、産婦人科でみてもらったんですが、お風呂の時に石鹸でよく洗って、朝は蒸しタオルで拭いてあげて、と言われただけで薬などの処方はありませんでした。
それでも治らなかったら1週間後にまた来て、と言われたんですが、お風呂の後や顏を拭いた後は何もつけなくていいんでしょうかT_T?
先生に聞いたら、1週間すればよくなると思うよーとしか言われず…痒みなどはないようなのですが、やっぱりかわいそうで早く治してあげたいですT_T
今、手元には、馬油とアロベビーミルクローションがあります。これは塗らない方がいいですかねT_T?
乳児湿疹は保湿が大事と聞いたんですが…みなさんだったらどうしますかT_T?

コメント

R

私はお風呂で綺麗に洗って
ベビーローションつけてました!
今でも乾燥が気になるので
ローション塗ってます♪

• m0549

m0549

ベビーローション塗ってたんですね◡̈
    湿疹のとこ乾燥してるので塗った方がいいですかねー◡̈

• 2月29日
  • R

R

乾燥してるなら塗ってあげたほうが
    いいと思います♪
    湿疹が治ってもしばらくは
    保湿してあげてください!

• 2月29日
  • m0549

m0549

返信ありがとうございます♡
    ローションは全身に塗っていますか?

• 2月29日
  • R

R

顔全体にだけ塗ってます!

• 2月29日
あきてぃむ

うちの娘も乳児湿疹出ましたσ(^_^;
みんなにきれいになるよ~って言われましたが、湿疹が出てるときは本当に良くなるのかな?と心配したのでお気持ちよく分かります(*_*;
乳児湿疹は清潔にする事が一番と言われましたよ(*_*;
なのでお風呂で石鹸を良く泡立てて洗うことが大切と言われ、良く泡立てて洗うようにしたら一週間くらいで赤みは引いてきました☆☆
(うちの子はお風呂で大泣きだったのでゆっくり石鹸泡立てて洗うことができてなかったんたと思いますσ(^_^;)
首も汁が出て皮膚科に行こうかな?っておもって週末過ごしてたら今日は汁は引いてました(*^-^*)
乳児湿疹は脂が原因なので保湿は特にいらないみたいですよ(*^-^*)

• m0549

m0549

ホント、みんなに『誰でもなるし、いずれ綺麗になるから大丈夫』と言われますがやっぱ早く治してあげたいですよねT_T

今日のお風呂で石鹸よく泡立てて洗ってみました!
    清潔にして過ごしてみて、様子みてみます◡̈

• 2月29日
めか

うちは一人目のときに軽いステロイド出されるくらいだったので
二人目は産まれるまえに固形石鹸とワセリン準備しておきました。
固形石鹸であらったあとに保湿でワセリン塗ってたら、一人目のときよりぜんぜん早く治って病院にもいかずに済みました。

あとはこの時期は部屋の湿度も関係してるみたいですよ。
早く良くなるといいですね☆

• m0549

m0549

ワセリン効くんですね♡!
    部屋乾燥してたかもしれませんT_T
    加湿器つけて寝てみます!
    ありがとうございます♡

• 2月29日