※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
子育て・グッズ

病院でロタウイルスの予防接種が受けられなくて困っています。他の小児科でもロタ単独はせず、他の接種と同時にするように言われました。

ロタウィルスの予防接種受けなかった人いますか?? 通ってる病院がロタをやっていなくて、ほかの小児科に問い合わせたら、ロタのみの予防接種はしておらず、他の予防接種と一緒にするならする、という回答で、結局打てずに終わりました💦

コメント

とまと

2人ともロタはしてません。。
上の子は予防接種のロタと言うものはなかったのでしてません。。

• きこ

きこ

必ず打たなくてはならないものだけやっておけば大丈夫ですかねえ💦

• 4月13日
  • とまと

とまと

1歳未満の子は重症化しやすいと聞きました。後は、1歳未満で園に入る子とかならしておいた方がいいと聞いた事ありますが、集団生活をしないのであれば大丈夫だと聞きましたよ。下の子は1歳児クラスから園に通ってますが大丈夫でした。

• 4月13日
  • きこ

きこ

ありがとうございます★

• 4月13日
miami

ウチは皆ウケてませんヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ
上の子の時は無くて下の子ふたりの時はありましたが、ロタは年中あるので抵抗力つけてもらおうと打ってません😁打たなければいけないものしか打ってませんww

ななみ

うちも、上の子の時はなかったので下の子も受けてないです。

でもうちはよくロタまでは行かないけど、胃腸炎で今年2回なって
嘔吐7回とかひどかったので、受ければよかったかな?
と少し後悔してます😅
免疫ついてくれたらいいんですけど。

でもその病院他も受けなきゃロタ受けれないって、なんか不親切?ですよね😰

• きこ

きこ

そうなんです!不親切ですよね。。もう既に他のかかりつけ医で打ってもらってしまってたので…💦諦めました😱

• 4月13日
たま

上の子達のとき予防接種なかったので
三女も受けてません。

三女、ならずに2歳すぎたので
とりあえず重症化は、大丈夫かな?

きこ

皆様回答ありがとうございます

蓮華

ロタって1回目が14週と6日までに打たないと、もう打てないんでしたっけ。
保育園に行く予定がないなら、打たなくても大丈夫じゃないでしょうか。
保育園にいくなら、貰ってきそうですが( ˊᵕˋ ;)💦

こもれちゃん

今まさに、ロタウィルスで一歳半と5歳の兄弟で入院してます。明後日には退院の予定で完治までは自宅療養です。
二人共、ロタウィルス接種時期に何度も風邪や体調不良、予約のタイミングでなかなか接種出来ず接種時期を過ぎてしまい、仕方なかったのですが、春休み時期にどこからかもらってしまったようです。
予防接種してなかったので突然漫画のように両鼻口からブシャーッと吹き出すように激しく吐きまくり、下痢も水のように激しく止まらず、水分取った側から勢いよく吐き、熱もあり、激しい腹痛、脱水症状の危険もあり、緊急入院になりました。完全完治は週単位でかかると言われました。小さな子供は重症化しやすく、脳症や急性腎不全、痙攣など引き起こす場合もあるそうで、グッタリしているわが子達を見て不安ばかりが募り申し訳ないと泣きました。
もっと健康管理をしっかりして、予防接種
受けさせてれば良かった、可哀想な事をしてしまったと後悔でした。
接種時期を過ぎてしまったのなら仕方ないですが、目に見えるわけじゃないので気をつけようがないのですが、もし、激しい嘔吐や下痢腹痛などの症状が出たらすぐに病院に連れて行ってあげてください。

• きこ

きこ

やはり怖い風邪ですよね💦
    貴重なご意見ありがとうございます!!
    気をつけます。

• 4月16日