※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供を連れての交通安全活動に参加すべきか悩んでいます。他の未就学児の保護者は参加しているのか、子供を理由に断るのは適切か迷っています。

カテ違いでしたらすみません。
今年度組長になり、毎月1回、大通りの交差点で交通安全の旗を持って立つってことをやらないといけないのですが、4歳と1歳の子供がいます。頼る人はいないので子供を連れての参加となります。
同じように未就学児が2人以上いる方は参加されていましたか?
子供を理由に断わっていいものなのか、参加すべきなのかがわかりません💦
下の子は抱っこ紐ですが、上の子は隣でずっと大人しくしておかないといけませんし、交差点なので怖いです。また、雨の日だったら傘をさして…と考えるとさらに何倍も不安に感じます。

出るのは当たり前でしょみたいな強めのコメントはご遠慮ください。

コメント

deleted user

4歳の子は幼稚園ではないのですか??

  • ママリ

    ママリ

    7時半〜8時の、登園前です!

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね😭😭
    ママ友とかに相談してみては??
    私が通ってる幼稚園では
    臨機応変というか…
    出来る人がやるシステムです☆
    特に私は下の子が小さいので
    やらなくていいとされてます!
    ただ来年はやらないといけないです!

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます☺️

    組長なので、幼稚園は関係なく地域の当番です!
    周りの家は定年後のおじいさんおばあさんや、二世帯ばかりなので参考にならずです😅

    • 4月13日
あき

うちの組は乳児がいる家庭は選ばないよう決まりがあります。
断ってもいいように思いますが、地域によるのでしょうか?

一度、旗当番だけでも、せめて雨の日は出れないという旨伝えてはいかがですか?

  • ママリ

    ママリ

    まわりは定年後の夫婦や、二世帯、子供が高校生以上、とかばかりで、うちのような家庭が全然いないんです😅
    断わっていいものなのか、子供を理由に断るなんてダメなのか、なかなか難しいです💦
    とりあえず雨の日は断わってみようと思います😫
    あと、夜19時から防犯パトロールというのもあり、夫が出られない日はどうしようという悩みもあります😫もちろん他の組長さんも一緒に歩くのですが、小さな子連れで19時からはどうなのかなと…

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    あっコメントありがとうございます😊!

    • 4月13日
  • あき

    あき

    ひええぇ😨
    やること多すぎませんか。。
    お子さんがパトロールされる身なのに‥。

    子育て世帯がいないの辛いですね、しかも年上が多いとギャップがありそうで不安ですよね。。
    雨の日は無理ですもん、言ってみましょう、風邪ひいちゃう😢

    • 4月13日
みー

お子さんが体調崩してしまった時とか困りますよね😨
断る、というよりも、相談してみてはどうでしょう?
免除にしてもらえるとありがたいですよね💦

Chiriko

相談してみるのもいいと思いますよ!
もしかしたら中にはやってあげる!っていう家庭もいるかもしれません🙌✨

下の子と上の子連れて旗当番はどう考えても危ないですしね…