※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

主人が休みの日に自発的に起きてこないことでストレスを感じています。家事や子育ての負担が大きいため、休みの日はゆっくり寝かせてあげるべきか悩んでいます。

みなさんは休みの日、ご主人が自発的に起きてくるまで寝かせてますか?

私の主人は平日は仕事が忙しく、子供が寝た後に帰宅しています。仕事なのでしょうがない、そこは責める気ないです。

でも、2日ある休日のうち1日は趣味で早朝から出掛け、もう片方の日は遅くまで起きてこない。。
やっと起きてきても、家事をすませ、子供の相手をしている私に悪びれる様子もないです。
もちろん起きてからは子供の相手したり、お風呂入れたりはしてくれますが…。

仕事で忙しいのはしょうがない、趣味を奪うのも可愛そう、とは思いますが、結局週7日家事を私が負担して子育ても8〜9割は一人でやってるようなもんで…だんだんストレスになってきました。

私の心狭いですかね。。家族のために働いてくれてる分、休みの日くらいゆっくり寝かせてあげようって考えで過ごした方がいいのかな??

コメント

km

旦那は日曜日しか休みがないし平日は帰りも遅いので日曜日くらい寝かせてます😅予定がなければ特に起こさないです。

• ゆき

ゆき

やっぱり休日くらいは寝かせてあげたほうがいいですかね😅

• 4月13日
Juriet.

うちも土日休みです!基本起こさないですが
9時くらいまでに自分で起きてくれます◎
あと趣味で1日出かけるとかしないですよ!
月に1回くらいは行かせてあげてますけど
それ以外は家族でお出かけくらいです👍
毎週遊ばせてあげてるなら隔週とかにして
もらっていいと思います!
確かに働いてもらっててしんどいのは分かりますが
普通に無しです。

• ゆき

ゆき

あれっ、週1は遊ばせすぎですかね😅笑

• 4月13日
  • Juriet.

Juriet.

私は週1はなしですねー!(笑)
    私は平日ママ友と遊んだりしてますけど
    息子ありきですからね!(笑)
    子供連れて遊び行くなら週1でもどうぞって
    感じですけど違いますもん😄

• 4月14日
しろ

ほぼ同じ感じですけどわたしは不満ないです🤣趣味のゴルフも行かせてます(^^)

休日の朝も起こさないで寝かせてます😊むしろ息子が泣いて起こさないように必死にあやしてます🤣

「いつも遊ばせてくれてる」お礼と言って食事をご馳走してくれたりスイーツ買ってきてくれたりするので遊んでる自覚はあるようで笑
でもちゃんと感謝の気持ちを示してくれますし、仕事も頑張ってくれてるのでわたしは何も不満ないです😊
起きて家にいるときは息子の相手もしてくれますし😉

• ゆき

ゆき

不満ないのは、ご主人が感謝の気持ちをちゃんと行動で示してくれるからなんでしょうね〜うらやましい😭うちはそういうのないです!

• 4月13日
なち

うちもまったく同じ状況です😭😭😭
帰りが遅くて帰ってから晩酌して寝てるから寝るのも遅く今日8時にだるそうに起きてきて辛い辛い言うのでもうやる事ないし寝てていいよって怒り気味に言ったら寝に行ってしまいました💦土曜は趣味のテニスのスクールにる通ってるからほぼ一日いません!
帰ったらお風呂や娘と遊んでくれるけど他の家事、育児は全部私です😢
再来週から仕事復帰を控えて今後よりイライラしそうです😭

• ゆき

ゆき

一緒ですね😭😭
    私も仕事復帰を控えてるので、それでも変わらなかったらブチギレちゃいそうです😅笑

• 4月13日
りんりん

うちの旦那は社会人野球の選手なので
仕事は土日祝が休みでも
平日も22時以降土日は早いと朝4時から21時まで&毎月泊まりの遠征があるので2.3ヶ月に一度、雨の日の休みは起きてくるまで寝かせてます🙇‍♀️

けど土日休みで普通なら家にいるはずの旦那様とのことなので
同じ立場だったらどちらかは朝早く起きて一緒に子育てしてほしいと思うとおもいます😭💦

• ゆき

ゆき

ご主人特殊なお仕事されてるんですね💡2.3ヶ月に一度のおやすみはさすがにゆっくりさせてあげたいですね☺️

• 4月13日
Cocoa

毎日お疲れ様です☆
私は共働きで平日は子どもが保育園で主人が朝の送りと行ける日はお迎えに、私もお迎えに行ける日は行く感じで協力してやりくりしています。
お互い様なのでお互い土日は先に起きた方が子どもを見て、私が起きてくるまで文句も言わずに待っていてくれているので、私も文句を言わず起きてくるのを待ちます☆
持ちつ持たれつだと思うので、旦那さんとしっかり話し合われるのはどうでしょう?旦那さんの状況も十分理解していらっしゃいますし、でもお子さんを毎日1人で見る大変さもわかってもらいたいですし、お互いが納得できる休日の過ごし方を見つけられると良いですね☆

• ゆき

ゆき

ほんとうその通りですね!ちゃんと話し合いをしなきゃな、とは思ってます😭
    Cocoaさんご夫婦のように、協力体制万全なのが理想です✨

• 4月13日
  • Cocoa

Cocoa

私もまだまだです!でも話し合い大事ですよ♪♪1番わかって欲しい人に伝えないと何にも変わらないので☆そして少しでもストレス減らして楽しく過ごしたいですよね❤️
    是非是非お話してみてください♪
    ちなみにご趣味によりますが我が家は主人の趣味に家族全員でついていき、終わるまで応援したり、公園などで遊びながら待ってます(笑)

• 4月13日
mini

9時までは寝かせておいてその後は息子を寝室に投入して起こさせます😊9時まで寝て寝足りないなら早く寝ろって思っています😂

• ゆき

ゆき

息子さん投入するのいいですね!😂うちももうちょっと大きくなったらやります✨笑

• 4月13日
のんママ

うちは...小学生の娘とテンション高めで絡みついて起こします、笑
寝かせてなんてあげないです、笑
唯一の休みはみんなで楽しく遊びたいのでっ🌟
「寝てたら時間がもったいな〜いっ!
さぁ!今日も一日がはじまったぞ〜💪」が、口癖です(^ω^)

因みに休みは週1で、朝7時〜夜0時ごろ帰宅、夜勤の日は朝から次の日の夜にかえってくるので実質家にいるのは週3日くらい?です、
なので本人がやるって自発的に動かなければ何も期待してないですね(^^)
いちよう...感謝もしてますしね(๑╹ω╹๑ )

• ゆき

ゆき

その口癖素敵です!ポジティブ!!

• 4月13日