※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN
お金・保険

マイホーム計画中で、ハウスメーカーと工務店、どちらが良いか迷っています。ハウスメーカーはメンテナンスがありますが、予算オーバーが心配。工務店の良さを知りたいです。

マイホーム計画中なのですが ハウスメーカーと工務店 どちらのが良いのでしょうか… ハウスメーカーはメンテナンス等のメリットがあるものの 予算内にしてほしいと話しても結局予算オーバーする事が大半ときき、工務店の良さをあまり知らないのですが わかる方いれば教えてください。

コメント

❁¨̮

予算内にするかどうかは自分次第だと思いますよ
自分達で決めるので

お金がかかってもいいなら大手ハウスメーカーが一番だと思います😊

でもハウスメーカーは自社でするのではなく結局は工務店に家づくりを任せるので、自社で家作りもされている中堅の工務店が一番かなと個人的には思います😊

ハウスメーカーは広告費とか多額に使っているので中間マージンが高いので実際6割家にお金を使っていてくれたらいい方だと思います。工務店だと中間マージンがお安いので大手ハウスメーカーより総費用が安いです☺️

でも、小さい工務店だとレベルが低かったりするので、それなりに大きい工務店の方が安心だと思います。

• MN

MN

詳しくありがとうございます😊勉強になります♫

• 4月13日
みぃた

完全な好みだと思います。
HMさんだからどうとか、工務店さんだからこうとかはないですね!どっちにしても、どこを選ぶかです👍
HMさんでも予算内の提案してくれるし、工務店さんのほうがメンテナンス頼んだら早く来てくれたりしますし!

私が工務店さんにしてよかったのは、全てをそこでやってくれること!棟梁さんがめっちゃいい人で、その人が営業して設計して現場も出てくれます。なので、その人とだけ話せば全て希望とおり✨現場もでるから、この作りは耐震的にやめたほうがいいとかもハッキリ教えてくれるし!
大手さんだと、営業さんいい人でも、設計士さん違う、大工は下請けとか、私はイヤだったので…

あと、地元密着なので、地元の土地にも強い❗️ハザードマップも、地盤も周辺環境もよく知ってるので、土地探しも一緒にしました😊

私は工務店さん派ですので、偏った意見ですが、よいイメージ持ってくれたら嬉しいです✨