※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

主人と一緒に通っていた産婦人科で、赤ちゃんの体重が200g減少。次回から一人で通うことに不安を感じています。同じ経験の方、心配です。

土曜日に主人と産婦人科に行ってきました。
前回からどれくらい大きくなってるかな〜と楽しみにいったら、ベビちゃんの体重が200gも減ってました。゚(゚´ω`゚)゚。
2280g→2075g
先生は「まぁ...大丈夫でしょう。それと、働いていて土曜日しか来れない人もいるので、次回から平日に来てください」と言われました。最初から主人と二人で通っていたので、不安になった上に次回からは一人で通うのかと思うと、心細いです。最後の検診まで、主人も一緒に通ったほうが父親の実感も湧くかな、と思っていたので...。

話はそれましたが、前回の検診より小さめちゃんになったりした方、いらっしゃいますか?
この時期の200gは大きいので、心配になりました。

コメント

エコー写真は大なり小なり誤差あります。
赤ちゃんの体重が減ったのではなく、撮影する部位によって差が出ると言うことです。

退会ユーザー

もう、正期産に入ってるので、いつ生まれても◯ってことです。
    父親の自覚なんてまだまだ沸きません。生まれたときは感動するけど、父親になったなぁと実感するのは、子供がある程度大きくなってから(生後数ヵ月?)、と言います。

一人で受診だからって、クヨクヨしてる場合ではありませんよ。
    出産という大仕事が目前に迫ってるんですから!そして、長い長い子育て期間が始まるんですから!

• 2月29日
  • みー

みー

ありがとうございます。
    検診については、主人も最後の検診までついて行きたかったと言っていたので、残念に思っています。

• 2月29日
ぽたん

私も土曜日検診で、どのくらい大きくなってるのかな〜と思ってたら大きくなってるどころか減ってました(;_;)先生は特に何も言わないし、以前体重の事を尋ねたら皆さんが言われるように画面上での計算であくまでも推定だから(^^)!と言われたので今回は何も聞きませんでした。でも、不安ですよね(;_;)!生まれてくるまでに2.500超えてくれるだろうかと(;_;)ここまで大きくなってくれたんだし、まーだまだ大きくなってくれるだろうと今は信じるようにしてます(>_<)!そして、検診ですが私も毎回旦那と行ってました!そして、次回旦那は友人の結婚式のため私1人での検診…心細いですよね(;_;)分かります。お互い元気な赤ちゃんを産めるようあと少し頑張りましょうね(;_;)♡

• みー

みー

とってもお優しいコメントありがとうございます。体重に誤差があることなんてわかりきってますが、先生の説明のなさと素っ気なさにちょっとがっかりしていました😭
    予定日近そうですね♪次回の検診、お互い順調な成長が見れたら良いですね💕

• 2月29日
  • ぽたん

ぽたん

お返事ありがとうございます。ちなみに推定体重同じくらいです😭!たまにお腹の張りを感じ、あと少ししたら出てきていいからね〜!今はまだだよ〜💕と話しかけちゃってます。次回の検診、お互い順調な姿を見れることを願っています😌💕

• 2月29日

エコー写真は誤差ありますよ!
撮り方で変わります。

私も300g減ったときにエコーなので誤差ありますから気にしないでーと先生に言われました(^q^)

退会ユーザー

健診は平日になるんですか?

パパも一緒に来たいからって言えば変えなくていいと思うんですけど・・・(><)

• 2月29日
  • みー

みー

誤差は承知してましたが、平均より少し小さめだったのが、大幅に小さめになったのでびっくりしてしまいました^_^;でもよくあるんですね!ありがとうございます。
    検診は、主人も最後までついて行きたかったと言っていて残念に思っています。先生の前では、いやいや土曜日に一緒に来たいです!と言えませんでした(´•ω•̥`)

• 2月29日

退会ユーザー

私も減った時不安になりましたが、大丈夫☺

そうなんですね・・・。最後まで一緒に行けたら良かったですよね・・・。

でももうすぐ会えますし(*º∀º*)

パパは産まれるまでのお楽しみってことで😄💓

• 2月29日
ma.

誤差よくありましたよ!
いつも副院長だったんですが、院長に診てもらったら300くらい小さくなってたり、全然成長してなかったりとかありました!

• みー

みー

安心しました。ありがとうございますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

• 2月29日
らり

ありますよ(^_^*)
3290から3000なったり!
多少の誤差はあるし産まれたらまた違うのできにすることはないでしょう(^_^*)

• みー

みー

ありがとうございますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

• 2月29日
ちいら

先生は、エコーで写った
頭部や胸部、腹部を計測して
トータルで推定体重を
エコーの機械が計算して出しています。
なので、測定する部位の写り方や
先生の操作の具合で
大なり小なり誤差が出ます!
毎回赤ちゃんが同じところに同じ方向を
向いているとは限りませんしね(^ ^)
私も2〜300グラムの誤差ありました!
先生が前回より小さいなと言って
測り直して同じくらいにわざわざしてくれした(笑)

• みー

みー

平均より小さめと言われていたので、少しでも大きくなってればいいな〜と思ったら大幅に小さくなっててびっくりしました( ;´Д`)でも毎回先生が違うので、ベビちゃんの姿勢や測り方にもよりますよね。
    ありがとうございます!

• 2月29日

よく小さくなったりしてました(笑)
誤差があるのであまり気にしなくても大丈夫ですよ❤

それにしても通院する曜日を病院が指定してくるなんて酷いですね。
私はずっと旦那と土曜にいってました!少し遠かったのと臨月からは途中で具合が悪くなったら大変ですし。旦那さんには付いててもらった方が安心かと思いますが😅

• みー

みー

ありがとうございます!

検診については、最初の診察からふたりで成長をみてきたので残念です。先生に言われたときは、どこもそうなのかな、と思って「わかりました」しか言えませんでした😢

• 2月29日

退会ユーザー

よほど人気で混雑している産科なんでしょうね。気を付けて下さいね!

• 2月29日
   ともすけちゃん

私も赤ちゃん小さめなので毎回の検診でどれくらい大きくなったかなーと気になります(>_<)

でも、ほぼ変わっていなかったり多少減ったりする時も結構ありますよ!(笑)
計る人によって違ったりするとよく聞くのであまり心配してないです。

前回の26週の検診の時には2200グラムで先生にも少しこぶりだねと言われました・・・
だから赤ちゃんにはもう少しお腹の中で大きくなろうねーと話しかけています(๑❛ڡ❛๑)(笑)

あまり気にしてストレスになるのもよくないと思うので何となくの目安としか考えていないです。

ただ、心配であれば先生に聞いてみてはいかがですか?

ご主人の検診同伴についてですが毎回検診に一緒についてきてくれるんですね!✨
羨ましいです。
うちなんて1回しか来たことないです。
しかも、病院の両親学級のクラスと同じ日の予約だったのでついでにって感じですよ(๑¯ ³¯๑)

土曜日だと結構病院混んでないですか?💦
今はインフルエンザも流行っていたりするので私は平日に行ってます!
土曜日に比べると平日の方が空いてるので私は好きです。
1回平日に行ってしまうと意外と慣れちゃいますよ♪

ちなみに、私は里帰りで実家に帰ってきているので旦那とは離ればなれです。
なので、毎回検診後には今日は○○○○グラムで少し大きくなったよー。とか報告しています。

ご主人が検診に同伴できなくて残念だと思いますが、検診に同伴できないから父親の実感が湧かないとかは大丈夫だと思います‼
だって、今まで毎回検診に同伴されていたんですもの!

だから、あまり落ち込まないで下さいね。

私の予定日、3月18日です。
近いですよね♪
今は小さくてもお互い元気な赤ちゃん生まれるよう頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)✧

長くなってごめんなさい(>_<)

• みー

みー

ありがとうございます。
    予定日近いですね😄お互いのベビちゃんがすくすくと成長しますように♪
    主人は検診についてくるのを楽しみにしてましたし、私も子どものことを話しながらふたりで病院に向かうのが嬉しかったので、ちょっと残念に思っています。
    里帰り出産だといざというとき心強いですね💕いつ産まれてもおかしくない時期に入りましたし、お互い頑張りましょうね♪

• 2月29日