※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも☆ママ
子育て・グッズ

保育園で食事がズボンに付くことがあり、お昼寝に不安を感じています。この状況は普通なのか、保育園に相談すべきか悩んでいます。

4月から慣らし保育が始まり、気になることばかりで・・・いろありますが、ズボンにベッタリごはん粒がおやきのようにたくさん固まってついてた日が給食4日のうち2日ありました。これは普通なのでしょうか。来週からお昼寝が始まるのですがその状態で布団に寝るのは不衛生だし、もう少し配慮してくれてもいいのではと思いつつ、これが保育園では普通なのかなとショックを受けています。主人に話したらヒドいよと私と同意見でして、これは園に言っていいものなのか、それとも保育園はそんなものなのか・・・教えて下さい。

コメント

それで昼寝させられてたら
いやですね💦💦
普通は着替えさせてくれますよね😅
ズボンにご飯が固まって
かえってくるんですけど
お着替えってさせて貰えますか?
ちょっと気になっちゃって〜って
軽い感じでいえばいいと思います👌
小さなことなのかもしれませんが
しっかり見ていてくれてるなら
替えるはずですよね…
見て見ぬふりはしないと思います💦
大事な子供を預けるので
気になることは言った方がいいと思います😊

• もも☆ママ

もも☆ママ

ありがとうございます。来週からお昼寝が始まるので本当に不衛生で・・・
    固まったご飯粒のついたまま外遊びしてさらにドロ汚れなど付着したものをわからずはがして口に入れたりしたらとか考えるとぞっとします。
    お迎えで抱っこしたすぐに気づく場所(太もも、ふくらはぎ辺りに両日直径8センチくらい)だったので気づかないことはないと思い・・・
    他にもいくつかあるので園に聞いてみようと思います。
    親身な回答をありがとうございました_(._.)_

• 4月13日

うちの保育園は朝の外遊びの後に着替えて、昼ごはんは汚した場合にそこでも着替えるので着替えが2組返ってくることが多いです💡
着替えにはご飯粒がついてます😳

お昼寝を汚れた服のままだったら嫌ですね💦
慣らし保育中とのことなので、昼食後に着替えさせる時間がないのかなという気もします。他の子の昼寝の準備などで慌ただしいでしょうし🤔帰るだけだからわざわざ着替えさせないという考えかもしれません。

私だったらお昼寝が始まるまで様子を見ますかね😭それか、先生に食事の様子はどうですか?とそれとなく聞いてみます。食べこぼしが多いみたいなので長めのエプロン持たせましょうか?とか😅

• もも☆ママ

もも☆ママ

ありがとうございます。確かに慣らし保育期間なので、帰りが早く帰って着替えさせてからお昼寝させるだろうと思われてるのかもと気付かされました。他の子を見る余裕はなく、室内には保護者が入れないことになっているためわからずです(^_^;)
    ご飯だけでなく給食独特のニオイが子供からするのでおそらく乾いてしまってる部分もあるかと思います。
    他にもいくつか気になることがあるので併せて聞いてみます。
    丁寧な回答ありがとうございました。

• 4月13日
ツコ

保育園というかこれから幼稚園小学校の先生に対して思うことは多々出てくると思います。今は慣らし保育で何人体制なのかが園によって変わってくるので一概には言えませんが、正直全部を見ることは出来ないと思います💧
先生ではなく普通の子育てでも兄弟姉妹がいると同時に全てを見ることは不可能です。後から気付いて「あ、そんな所に付いてたんだ!」って後から気付く事が沢山あります。
例えば顔の一部分のちょっとした変化ですら見落とす事もあります。

初めてのママから目が離れる所でママの方は気になって仕方ないことばかりだとは思います!ただ給食が終わってどこに何を零したのか何を残してどれくらいの早さで食べれたのか、、1人1人チェックは出来ないと思います。

今は始まったばかりでママさんもとても神経質になる時期ではありますが、「あーまた零しちゃってるー」くらいの気持ちで見てあげてはどうでしょう?🤔
怪我で血を流したまま放置されてたとかなら言うべきだと思います。

後衛生面のことは嫌な話親の知らない間に子供はもっと汚い所を触ったりして遊んでいます😅

本当親の手を離れてしまうと気になることばかりですよね😅
でも大丈夫です!子供はちゃんとちょっとずつ成長していきますから♪
なのでもう少し日数が経過して本当に気になるようでしたら軽く言ってみるって感じで考えてみてはいかがですか?

長文失礼しました!

• もも☆ママ

もも☆ママ

ありがとうございます!
    子供のクラスは園児6人に保育士3人、決して目が届かないとは思えず・・・
    マンモス保育園ならしょうがないと割り切れますが💦
    確かに子供と離れて不安な中、ニュースなどでは保育士の園児への虐待とか事件とか・・・
    言葉を発せない月齢だから神経質になっている部分はあると思います。
    預け始めてから、疑問や不信感で眠れない日もあり余計に小さなことでも気になるのは事実ですm(_ _)m
    子供にとってどうすることが正解かよくよく見極め行動しようと思います!
    回答ありがとうございました。
    大丈夫ですの言葉に救われました。

• 4月13日
ちぃ

こまめに着替えさせてくれないんですか❓🙄そのまま寝かせるなんてかわいそうですよね。

今でこそ1組くらいしか変えませんが、小さい頃は着替え1日3枚は普通でしたよ。
うちはタオルエプロンと口拭きタオルを1日3枚使います…午前おやつと給食と午後おやつです。
タオルにベッタリはしょっちゅうでしたよ。
雨上がりだと洗濯機で1度洗っても落ちないくらいドロドロの茶色いズボンとかもありますよ。

2歳になってやりたいことややりたい気持ちが強くなったので…お散歩帰りにはポケットに砂利と砂が沢山入っています😂保育園の汚れ物はまず庭でチェックしてから家の中へ持ち込みます。

本人も汚れが分かって着替えたがるので手はかからない方ですが、ベタベタとかドロドロのまま帰宅したことはありません。

• もも☆ママ

もも☆ママ

ありがとうございます!
    そうですよねぇ・・・
    自分で気持ち悪いとか意思表示できるようになれば安心できますね!
    一日3枚ですか〜?
    洗濯は大変ですが、それだけ子供たちの立場に立って保育していただけると思うとありがたいですね。
    うちの園は着替えもエプロンも一組づつ持たせて下さいとの事でバックに入れてますが一度も着替えさせていただいたことはないです〜(^o^;)
    園によって違うものですね。
    回答ありがとうございました。

• 4月13日
さやママ

保育士してましたが、食べ終わった後、顔や手を拭く時に、普通全身触ってチェックしますけどねー。
そこで、ご飯粒とかついてたら着替えさせてました✨
お汁など溢していたら濡れてて気持ち悪いですよねー。そのまま寝せられてたら可哀相ですよね💦
何日か様子見てつづくようなら伝えていいと思いますよ🤣

• もも☆ママ

もも☆ママ

ありがとうございます!
    元保育士さんからの回答嬉しいです。
    やっぱり帰す前にそれくらいはチェックしてほしいという気持ちがあります。クラスの人数も6人と少ないんです。
    担任の先生が3名。一人あたりにしたら園児2人なのになぁって思うのです。
    高い保育料を支払い信用して預けていること、対価をいただき保育士として勤務する以上、預かる子供の事を大切に最大限の仕事をしてほしいのが本音です。
    元保育士さんからの回答すごくありがたいです。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 4月13日
えりえりえり

保育士してますがうちの園ではご飯の後は汚れてても汚れてなくても寝る前にそう着替えしてます。
1歳児だと自力でご飯食べるのでご飯粒が服にべっとりおやきのようにつきまくるのはよくありますが必ず着替えて手洗いでご飯粒だけ取って返してますよー!

保育園によりけりですけどあんまり徹底されてない保育園なのかもしれないですねヽ(:▽;)ノ

• もも☆ママ

もも☆ママ

ありがとうございます。皆さんの回答をいただき園に問い合わせてみました。園の方針として汚れは取ってあげるよう保育士さんに指導はされているようです。もし、「そこまでは・・・とか子供なんだから・・・そんなものですよ〜」なんて言われたら転園も視野にいれるつもりでしたからホッとしました。慣らし保育中で時間がなかったかもしれない、たまたまかもしれないとのことでした。
    モンスターペアレントみたいに思われたら不快だなとか
    子供に何か被害が出たら取り返しがつかないと本気で落ち込み、どうすればよいか途方にくれていましたので回答いただき救われました。

幸い園長先生はとても感じがよく、これなら先生たちにも角の立たない伝え方をしてくださるだろうと思える方なので解決しそうです。

保育士さんからの回答嬉しかったです。ありがとうございました!

• 4月13日