※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青空
その他の疑問

今日、プレイランド?があるマックに行きました。息子(年中)と同じくら…

今日、プレイランド?があるマックに行きました。

息子(年中)と同じくらいの男の子が、とってもわんぱくに遊んでいたました。

息子も『入れてくれない😢』と言ってすぐに戻ってきて、小さい子や女の子にもお構い無しでしたf(^^;
単なるワンパクならいいのですが、おもちゃを投げてぶつけたり、小さい子にも通せんぼして遊具に入れなかったりと、意地悪な感じでした。

その子のママさんは、ママ友らしき人と二組で来てきました。
私たち親が近付いて様子を見に行き、親御さんはどこにいるのかな~?注意しないのかな~?もし居ないようなら声かけしようかな~?なんて思って近付いたら、『おいこら!ちょっとこっちおいで!1回こっち来て!』とその子を呼び戻しました。

あー、やっぱり注意するんだな、と思ったら。
男の子は素直にママのところへ戻りましたが、『やめて!』と顔や頭を防御する格好をしました。
普段、叩かれてるのかな…、ふいに思った瞬間。
ビンタ、怒鳴る、つねる、オモチャで叩く、…
男の子が言い返す度に。すごかったんです(>_<)
痛いー!!ともちろん男の子は大泣きして、そしてまた、泣き止め!と言って叩く。(力加減はしているように見えましたが)

もうやめてください!!そう言って止めたかった。
だけど、そのママさんには連れの方もいて、その部屋には他にも10人位の大人がいました。
私もママ友と一緒で。。。

下の子もいる、その迫力あるママさんに、私はやめてと心のなかで叫びながら、ジっと見ることしかできませんでした。

きっと、1分とか、そのくらいの時間だったかもしれないですが、私にとっては長く感じた時間でした。

今思い出しても、胸がギューっと悲しくなります。

みなさんなら、とめに入りますか?
私はどう行動すればよかったのでしょうか。

コメント

しおり

お優しいんですね…
私なら『うちはうち、よそはよそ』と考えちゃうので、よそ様のしつけにはあまり興味ないです😓
弱い相手に強くあたるところなんて、母親の教育がそのままその子の性格に反映されているんでしょうね!
変に口出しすると逆ギレされそうなので放っておいて正解だと思います。

れいな

止めには絶対入らないです😅
上の方に同じく、よそはよそという考えです😅💓
わたしもマンションのプレイルームとかで息子にビンタをするお母さんとかチラホラ見ます🥶
いつもお母さん大変ですよね。お疲れ様ですと思います‪w

cheese🦔🧀

うーん😓
難しい問題かも知れませんが私なら、その場限りの関係だと思って割り切り何も言いません!
その場だけの物事を見て注意するのはちょっと違うかな。と思うので😥またもし見かける機会があり、同じ様な事があったら一声かけるかも知れないですね💦
後はその方の教育方針もあるので一概には否定はできないかなと😅
冷たいかも知れませんが😭💦

たまちょみ

もし自分の子供が大怪我させられてたら…おもちゃが目に当たったら?と考えると、その子の母親より激怒すると思います。
たぶんその子もやめなさい!ぐらいじゃ効かない子なんだろうなーと思って、私なら止めないですね。

☆☆☆

旅行先のホテルで、ひとりで歩き出して怒鳴られてる子供(3歳くらい)が居て、ほら、お父さんが心配してるから、近くに居たほうがいいよ!と、子供には言ったことがあります。

怒鳴り声とか、延々と聞きたくないし……

怒られるのも慣れてしまってるようで、笑ってたのに、私の一言で、親子でキョトンとしてたので、ちょっと後悔しましたが、つい言ってしまいました⤵️

私なら、店員さんを呼んで、止めてもらって、もう、その場所には2度と行かないです。

青空

皆様、コメント、ありがとうございます。

そうですね、、、

公共の場でこんなに何度も手をあげるなら、家ではもっとひどいんだろうな…と思いました。
先日ニュースになっていた、中学生のお兄さんが撮影した、母親の弟への虐待動画を思い出します、、、

皆さんがおっしゃるように、その子がみんなに意地悪をして楽しそうなのは、親のしつけのせいなんじゃないかと感じました。😢

こんなに大勢の大人がいても、誰も助けてもらえないその子は、その怒り方が正しい方法だと思っちゃいますよね😢

なんだかとても、悲しいですね、、、