※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまり
子育て・グッズ

2歳半の子供が公共の場で奇声を出し、他の母親に軽蔑された経験について相談したいです。

吐き出させてください。
長文になります。
上の子が2歳半を過ぎて、同じくらいの子に興味を持ち始め、公園に行って同じくらいの子がいると追いかけたり、近くに行って話しかけたりなんとなーく一緒に遊んでる風な感じの行動をとるようになりました。
先日買い物に行った際にも、近くに同じくらいの子がいて、始めは手を振ったり「ばぁ!」「ベー!」くらいだったのが、段々テンションが上がり「キャー!」と少し奇声っぽい感じの声を出してしまいました。わたしも「シーだよ!」と言ったのですが、その時「何いまの(声)!?」「犬かと思ったー!」という声が。
ふと見ると50代と30代位の女の人がものすごく迷惑そうな、変なものでも見るような表情で、しかも言い方も本当に軽蔑されたような言い方で…。
公共の場で奇声を発した息子が悪いんですが、あまりの言われ方にショックで…。でも、みんながみんな子供が好きなわけではないし、子供が騒いでいて迷惑に思う気持ちもわかる!きっと子供が苦手な人なのかな。と思ってみると、その人たちはなんと子ども連れで来ていて(小学生と幼稚園位の女の子、なので、おばあちゃんとお母さんなんでしょうね。)、女の子だからこんなことはなかったのかもしれませんが、同じ子を持つ母として、そんな言い方はないんじゃないか。思ったとしてもそんな相手に聞こえるように言うなんて…。とモヤモヤしてしまいました。
気にしないようにしようと思いつつもなんだかモヤモヤしてしまい、こちらに投稿させていただきました。

コメント

たけ

奇声なんて我が家では日常茶飯事です😂
そしてどの家庭も経験あるかと!

その対応は悲しい気持ちになりますよねー
ここに吐き出して、少しでもこまりさんの気持ちがスッキリしますようにm(__)m
お互い頑張りましょうね🙌