※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kofuku
子育て・グッズ

保育園が好印象でなく、子供の行動にも変化が見られるため、転園を考えています。しかし、子供が楽しそうなので悩んでいます。保育方針に納得できない場合、転園しますか?それとも見守りますか?

今まで通ってた保育園が2歳児までだったので4月から別の保育園に転園しました。
第1希望の保育園ではありませんでしたが😅
子供は登園はじめてしばらくは行きたくないと泣いていましたが、2日前ぐらいからようやく楽しかった‼️と言うようになり泣いて嫌がる事はなくなりました。
ですが、入園説明会や入園式の時からどうしても私と旦那はその園へ対して好印象が持てず、来年4月にむけて別の園への転園を考えてます💦
今の園は、挨拶が適当です。先生達がバタバタしているせいか登園しても引渡しの際にしっかり園児との挨拶が行われてません。したりしなかったり💧
帰りも同じで、引渡されて「ではまた明日〜」とアッサリの日もあれば余裕がある時は「先生さようなら、◯◯ちゃんさようなら」としっかり挨拶したり、未だに園児の顔と名前が一致してなかったり。。迎えに言っても、保護者への挨拶が適当だったり。
子供は子供らしく!という保育方針のようですが、今まで通ってた保育園と違いすぎで、子供は子供らしく!ではなく、ただしつけも礼儀もない野放し状態のような気がしてなりません。
今まで靴もしっかり踵に指をかけて履くようにと保育園で習い、家でも同じようにしてたのに、最近は適当に足を突っ込んで左右逆であろうとそのままです。保育園で靴を履く時に左右逆になってるのを見ても先生は何も指摘しません。何だかすごく言い方悪くしたら無法地帯というか😣😵
娘の行動も変わってきたように感じます。
もうすぐ2人目も生まれますが、来年仕事復帰する際に2人目もその園に通わせるのにものすごく抵抗があります。
未満児クラスはクラス分けもきちんとされておらず、まとめて見る感じなのでそこも不安です。
なので、来年4月に向けて2人目の保育園希望出す時に娘も転園希望出そうと思ってるのですが、昨日あたりから娘が今の保育園も楽しい!ずっとあの保育園行っていい?と言ってくるようになりました。
娘が今の園に慣れてきてるのに転園させるのは可哀想なのかなと言う思いと、今のうちに転園させないと行儀など関係ない子になってしまいそう!っていう思いもあり転園させるかどうかを決めかねます。
行儀やしつけは保育園ではなく自宅ですればいいだけかもしれないですが、日常的な行動はやはり保育園での生活がかなり影響してくると思うんです😣
皆さんだったら、保育方針に納得できない場合、転園させますか?それとも子供が楽しそうなら見守りますか??
希望出しても転園できるかどうかは未定ですが、それは考えずに転園できるとしたら希望だすかどうか意見を聞かせていただきたいです🙏

コメント

charmy

どんなに自宅で気をつけても
園での生活って1週間の大半を占めますし、
周りの真似をして育っていくのが子供ですからね💦

言葉遣いなど聞いてるとほんと思います💦

転園はかわいそうですが、
また慣れるとは思います😅
それよりも環境が人を作ると思うので気になるなら転園させるかなー…と私は思います😅

• kofuku

kofuku

コメントありがとうございます!
    たしかに園での生活が大半を占めるんですよね😵
    環境が人を作る、まさにそうだと思います!また園が変わると慣れるまで可哀想ですが、やはり転園させる事を考えていこうと思います‼️参考になりました、ありがとうございます😊

• 4月13日