※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき    2496
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が抱っこを求めてグズグズ。家事もできず悩んでいます。眠らせると泣き、遊び方がわからず困っています。

もうすぐ3ヶ月の男の子ですが、日中常に抱っこじゃないとグズグズです。天気イマイチだし散歩行けずインフルエンザ怖く支援センターにも行けず…日中家事とか先手打ってしたいのに何も出来ません。
抱っこだとすぐに眠りベッドに寝かせると泣く。夜のためにも起きていてほしいのに寝る…ベッドだと泣く。みなさんこの時期はどうしてますか? 起きてもらうためにも遊んであげたいのですが何をしたらいいのか分かりません。

コメント

とうあ

手遊び歌やわらべうた歌いながら触れ合って遊んでいました。
あとは、ガラガラを左右に動かして目で追うの楽しんだり、うつ伏せにして遊んでましたよ!

• みずき    2496

みずき 2496

ありがとうございます。1人遊びを期待するのは早いですかね? どうにかして家事したい!!

• 2月29日
  • とうあ

とうあ

息子は、メリー回していたら、15分くらい遊んでてくれたので、その間に夜ご飯の下ごしらえや家事してました。

• 2月29日
ちえこママ

上の子は抱っこ紐で抱っこしたまま家事してました(T_T)蝉のごとくくっついてて、離れると泣いてたもので。同じく置くと泣いてました。黄昏泣きも多くて、肩凝りもちなのにホントつらかったァ…
どこか体に触れながらの遊びが好きだったので、ゴロンさせて運動してみたり、お膝の上とかで本読んでみたり、横に並んでメリー見上げてみたり。とにかく一方通行な語りかけしてました。

みずき 2496

ありがとうございます。抱っこですね!ちなみに抱っこ紐何使われてますか?外出と同じものですか? まだ首座っていなくて外出時に使用してるものは、かさばってしまって(涙)

• 2月29日
  • ちえこママ

ちえこママ

新生児から使えるユグノーサンクマニエルを頂いてたので、2ヶ月半ごろから使ってました。かさばらないし軽くて確か5通り使えて便利で。ただ、肩への負担がつらかったです(>_<)
    2歳になってもおんぶ&抱っこ命で、でも重くてもう肩が限界で、諦めて人気のエルゴを買って…目から鱗でした‼︎ めっちゃ肩に優しい♡こんなに違うのかと感動しました。
    エルゴはインサート持ってないし、下の子は4ヶ月に入ったけどまだユグノーサンクマニエルの方使ってます。エルゴよりはちょっと装着に時間かかるけど、かさばらないのが助かるので。

• 2月29日

みずき 2496

ありがとうございます。調べてみます!

• 2月29日
  • ちえこママ

ちえこママ

娘はベビーカーも数回しか乗ってくれず、抱っこ紐ばっかりもなってので、お出かけの時はリュックしてひたすら抱っこでした…抱っこの写真ばっかり(^_^;)
    ちなみに3歳11ヶ月になるけど、未だに家にいる間は昼も夜寝てる時も蝉。くっつくのが大好きです。下の子放置です。下の子…上と違って扱いがえらい差でかわいそうなほど。ニコニコしてるけど…無言のプレッシャー。苦笑

家事ほっといて関わってあげればって意見も多いかもですが、抱っこ紐使うのもスキンシップの一つ♡と思って、たくさん話しながら歌いながら、ゆーらゆーら子供ちゃんを楽しませてあげてください♡

• 2月29日

みずき 2496

あの失礼ながら教えていただけませんか?二人目の妊娠に迷いありませんでしたか?兄弟いたほうが良いよねって旦那さんとも話してますが、この生活をもう一度繰り返すことに不安が…上の子が気晴らし相手になりますか?

• 2月29日
  • ちえこママ

ちえこママ

私も兄弟作ってあげたくて、でもかなり手のかかるじゃじゃ馬娘で…悩みました。女の子の方がてがかからないっていうけど、ホンマに甘えたで…(T_T)実際、イヤイヤ期に妊娠して赤ちゃん返りハンパないし出産日当日まで常に抱っこして歩くほどひどく、ゲンナリでしたが。
    2人目の余裕ってやつですかね。経験あるからか全く下の子に苦痛ないんです。上の子の時ほど手を焼かないってのもあるけど、今現在の上の子に振り回されて、下の子は天使♡癒しでしかないです。笑
    でも、上の子に怒鳴り散らしてはいても、私を母にしてくれた特別な子!手を焼いただけあって可愛いですよ!悩みに悩むのは常ですが。

• 2月29日

みずき 2496

失礼な質問への回答ありがとうございましたm(__)m
    確かに経験者になりますもんね!その発想なかったのです☆
    マイナスなことばかりに考えてましたf(^_^;ありがとうございます(*^^*)

• 2月29日
  • ちえこママ

ちえこママ

全然失礼なんかじゃないですよ〜♬
    私、1人目の時は不安と寝不足と疲れとで1年はよく一緒に泣いてました。まわりに「赤ちゃんは応えてくれるママを選んで来るんよ。私だったらこんなに求められたらようせん〜」なんて言われ、そんな事言われても…私も無理…なんて凹む日々。
    その時はしんど過ぎてありえないと思うような事も、時が過ぎて今となっては笑い話!いろんな事があったけど、内容が濃いほど家族の歴史・ストーリーは深いものになるハズ♡喜怒哀楽賑やかな育児をすれば、子供ちゃんもきっと表情豊かになる!と信じて、1歳過ぎたあたりから気持ちが少し楽になりました。今となっては肝も座って?鬼母ちゃんです。あの泣いてた日々は何だったのか。笑

• 2月29日

みずき 2496

ですね♪私、仕事してて一年間ガッツリ育休とる予定でこの一年間ガッツリこの子に捧げます☆
    日々迷い悩み涙しつつ、この子の笑顔に癒されている。世の中でこんなに私を必要としてくれる存在ほかにありません!

• 2月29日
  • ちえこママ

ちえこママ

そうですよ♡無条件にママが大好きで唯一無二の存在だなんて、すごいですよね♬
    成長とともにどんどん悩みが増えるけど、どんどん反応も増えて楽しみも増えていきます!今はもうそばにおられないお母様も歩んだ道…相談できなくて心細いだろうけど、みずき 2496さんも追っかけて頑張って下さい(*^^*)

• 2月29日

みずき 2496

ありがとうございます(*^^*)
    いい年してお母さん大好きな私。休みの日いつも一緒に出掛けてました。せっかくの休み潰されるって憎まれ口たたきながら。そんな母親になりたい!

• 2月29日
  • ちえこママ

ちえこママ

素敵♡
    その思い出を胸に、お母様を目指してくださいね(*^^*)きっと喜んでおられます‼︎‼︎

• 2月29日
yookt

同じ新米ママでお役に立てるかわからないですが、
息子が今6カ月になって急に甘えん坊さんになりました。特にワクチン打ったあとの一週間は激しく甘えてきます。笑。
たぶん不安だろうなーって思い、いっぱい抱っこしてあげてます。家事はもちろん手につきません。旦那と二人だけなので普段家中散らかっていて、旦那が休みの日やっとなんとか掃除できる感じです。
甘えてくれるのは嫌でも終わりがやったくるので、今はエンジョイしてます。起きてもらうために寝転んでスキンシップをいっぱいするようにしてましたよ。でも寝ることは食べることよりも大事だと聞いてからは朝の起床以外に一回もわざと起こしてません。

何と言っても
大変ですよね…
体力的にも精神的にも。ずっと家にいると寂しくなりますし。
でも一生に一度しかないこの子との時間なので楽しく頑張りましょう〜

みずき 2496

ですね(;´д`)いまだけだと…男の子だしすぐに離れていっちゃう…分かってはいますが、日中二人だと不安で(涙)妊娠中に実の母親が他界し頼る人がいなくて…妊娠中からいろいろ相談したかったのに。よく分からない感情で涙が止まりません。

• 2月29日
  • yookt

yookt

よくわかります。わかりすぎて、涙が出そうです。
    私も、妊娠5ヶ月のとき、母が他界へ逝きました。
    私、18歳のときに母と二人で来日したので、母が亡くなって、独りぼっちになりました…
    旦那とお腹の中にいる赤ちゃんがいるのに、どうしても独りぼっちだって感じが強くてしようがないです…はじめての子育てだし、本当に最初の頃は不安しかありませんでした。そして赤ちゃんが可愛くて幸せだと思ったら、母がそんなに頑張ってこの子の顔見たかったのに…こんなにかわいいから見せれたらどんだけ嬉しいだろうなと、悲しさに変わり、ほぼ毎晩泣いてます。
    それに日中旦那とか義母とかと少しの不愉快でもあれば一気にメンタルが崩れてしまうときもあります。

母がいればな…
    と思いますよね…

みずき2496 さんの赤ちゃんもきっと、お母さんのさみしさと不安を察してるから不安で抱っこされてないと落ち着かないでしょうね。

私も複雑すぎる気持ちで涙が止まらなくて、赤ちゃんを抱っこして大泣きしたことがあります。でもいっぱい泣いたあと、この子が私のそばにずっといってくれてるんだ!と赤ちゃんに支えられてる気分になりました。いっそうこの子が 下ろしてよ!一人で遊びたいの!ってなってぐずり出すまでとことん抱っこしよう!どっちが負けるか勝負しよっと思って、楽しくなったりもしますよ。肩が疲れますが。笑
    意外と赤ちゃんの接触欲が満足できたら、ベッドに置いてご飯を作っても待ってくれました☆
    それもまた、ありがとうね!と嬉しくなるし、好循環になってます。(✿╹◡╹)

長々とすみませんでした。

• 3月4日

みずき 2496

お互いツラい思いですね。
    私が泣いていると益々グズグズに…伝わってるんでしょうね 。私がいろいろ大変になること分かっていたのか妊娠中まったく具合悪くなることなかった。ママツラい思いするからボクはいい子にしとくね。と言われているようでした!そんなママ思いの息子くん。とことん付き合うからね♪

• 3月4日
manami03

同じく、一人で遊んでくれない、起きてるときは泣く、抱っこすると泣き止んで寝ちゃうけど置くと起きて泣く、の繰り返しでしたー
私の場合は家事を諦めて、絵本読んだりガラガラで気をひいたりマッサージしたりしてとことん付き合ってました(^_^;)
やっと首が座ったので、ここ1週間くらいは抱っこ紐で家事してます。

みずき 2496

ありがとうございます。やっぱりとことん付き合うしか無いですね(;´д`)早く首座らないかなぁ

• 2月29日
小春日和♡

一昨日3ヶ月になった女の子がいます。
分かります。抱っこ大好きで、何もできませんよね。寝たと思い、抱っこから寝かせるとすぐに起きてしまいます。
まだ、寝ている時間が多いですが、起きていて1人で過ごしてくれる時は、メリーやオルゴール付きでクルクル回る吊るし雛を見ていますが、長い時間は無理です。
誰かが近くに居ると比較的いいですが、視界から見えなくなると寂しそうに泣いたりします(^^;;
話しかけたり、マッサージすると喜んでニコニコします♡
首がすわれば、おんぶしてある程度思い通りに家事もできるので、もう少し、頑張りましょう!
同じような方がいて、ホッとします( ´ ▽ ` )
ふにゃふにゃの赤ちゃんのこの時期は二度と戻ってはくれないので、今を大切にしたいですね♡

みずき 2496

2人だとつい無口でテレビつけっぱなし…よくないと思いつつ。 あの失礼ながら教えていただけませんか?二人目の妊娠迷いありませんでしたか?兄弟いたほうが良いよねって旦那さんとも話してますが、この生活をもう一度繰り返すことに不安が…上の子が気晴らし相手になりますか?

• 2月29日
  • 小春日和♡

小春日和♡

2人目への迷いはありませんでしたよ!
    長女も出産に立ち会う程楽しみにしてくれていました♡
    1人目の育児もラクではなかったですが、育児の大変さは忘れてしまうので大丈夫ですよ。
    また、赤ちゃんが欲しいな♡って思えますから。
    2度の流産を経てだったので、5歳差ですが、我が家にはベストな時だったと思っています。

• 2月29日

みずき 2496

失礼な質問への回答ありがとうございましたm(__)m 育児への大変さ…真っ只中(笑)忘れられるってみなさん言われますね☆

• 2月29日
  • 小春日和♡

小春日和♡

お産と同じように忘れますよー(^^笑

• 2月29日