※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
お金・保険

火災保険と地震保険について、どの基準で選ぶか悩んでいます。耐震証明書についても相談したいです。

火災保険、地震保険の事で教えてください!

どこに入ろうか悩んでます!
何を基準に選んでますか?
共済系は今のところ考えていません💦
ここが良いとか、良くないとか知ってたら教えて欲しいです!

あと耐震証明書?を出すと地震保険が半額になるような事を不動産から聞いたんですが、皆さん耐震証明書取りましたか?
12万くらいかかると言われたので悩んでます。
どこの地震保険も半額になるのでしょうか?

コメント

あいしゃ

何を基準にというよりかは、何が必要かを考えた方が良いと思います!

うちは川に挟まれている所なので、水災(水没)はつけました。水没をつけると自動的に手厚いプランになってしまいました。

代理店にいくと他社見積もりしてくれますよ。最近安いのはセコムかなと思います?次に損保ジャパンかな?
耐震証明書についてはわかりませんが、地震保険料は国で決められているので、何処の会社で入っでも保険料は一緒です!

• me

me

何が必要かで見たほうがいいんですね!
    地震保険料はどこでも同じなんですね!知らなかったです!💦
    代理店行ってみます!ありがとうございます!

• 4月13日
かやのしゃ

セコムにしました。
耐震証明は、頼んでないけど家の資料の中に勝手に入れてくれてました。もしかしてラッキーだったんですかね笑

おかげで地震保険は半額でした。
何かあった時の保険ですが、何にもない事もあるよねってことで、免責10万円にして、その場の支払いが安く済むようにしました。
何かあった時は損ですけどね💧

• me

me

勝手に入ってたなんてラッキーですね!!うらやましい!笑

免責悩みますー💦
    教えてくださってありがとうございます!

• 4月13日