※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチコ
子育て・グッズ

2歳半の娘がお昼寝しないため、保育園で問題児扱いされて困っています。他の子のお昼寝中、どう過ごしているか教えてほしいです。

保育士さん、又は保育園でお昼寝しない子のママに質問です。
4月から入学した2歳半の長女ですが1歳半からお昼寝しなくなり、朝から夜までちょー元気でお出掛けしても絶対お昼寝はしません。
保育園入園前から先生方には普段からお昼寝しないことを伝えていましたが、朝早く起きるようになったり、慣れない保育園生活で疲れて寝ちゃう子がほとんどだから大丈夫だと思いますよ、と言われてました。
ですが、やっぱりまったくお昼寝する気配なしです😓布団で静かにごろごろするのもできず、今日はお迎えに行ったら職員室にいました😓
頑固で気が強い性格、いやいや期もあって早速問題児扱いです💦
うちの保育園は9月からお昼寝はなくなるのでそれまでの辛抱なんですが、同じような子がいる方は他の子のお昼寝中どのように過ごしていますか?

質問とは関係ありませんが
ならし保育中、他の子がお昼寝始める頃にお迎えに行ったとき副園長(女性)が結構さばさばしたはっきり言うタイプの先生なんですが、
みんなお昼寝するときに娘が大きい声でしゃべるので、もう早く帰って!って言ってたんです、みたいなことを言われて、えっ(苦笑)って思いました。
たしかにちょーうるさい問題児ですし、冗談半分で言ったことだと思いますがまだそんなに信頼関係も築けてない先生に言われて結構ショックでした💧
大変なのはわかるんですが、そういう扱いされてる娘がなんだか可哀想で😓あと半年もお昼寝があるのでそれまでどう過ごさせるのがいいのかなと思って質問しました。

コメント

ォビママ

元保育士です。
副園長すごいですね。思ってても言わないですよね普通。ww
確かに全く寝てくれなそうな子は職員室に預けたりしてました。wwでも最終手段ですよ。

• イチコ

イチコ

ですよね、思ってても面と向かって言わないですよね😓
    もう最初から最終手段とられてるんですかね😅こらから毎日職員室通いになるのか、申し訳ない気持ちと、早く帰れって思われてる娘が可哀想な気持ちとで、まだ保育園始まったばっかりなのに気が重くてしょうがないです💧💧

• 4月12日
  • ォビママ

ォビママ

恐らくみんながパタパタ寝てしまって最後まで起きてるから連れて行かれてるんだと思いますよ。保育士は子どもたちが寝てる間に書類やらお便りノートやらを書いたりするのでその間に交代で休憩したりなので寝た子を起こされるのはちょっと…って言うのがあると思います。

• 4月12日
  • イチコ

イチコ

そうですよね、娘は多分園に慣れてきてもお昼寝はしないと思うので毎日職員室コースか、入園前にお昼寝しないと伝えたときに上のクラスの子達のところに行ったりさせれる?ような事を言っていたような気がするのでそれについても相談してみようと思っています。

• 4月12日