※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
産婦人科・小児科

保育園で先生から転倒が気になると指摘されたため、二分脊椎の可能性を検査したいと相談したい。MRIを受けた方の経験や検査の決め方について知りたい。

二分脊椎
1ヶ月検診でお尻の上の穴を指摘されましたが、現状では問題ないから
とそのままにしていました。

1歳半検診のため、来週月曜に保育園にお休みの連絡をしたのですが、
先生から
「よく転ぶのが気になる」
「どう対応するべきか聞いてきて」
と言われました。
いままでそんなこと言わなかったのに。

家では転ぶのをほぼ見ません。
靴なんじゃないか?と思ったのですが二分脊椎の可能性は大きい病院で検査しないと否定できないですよね?

くぼみがあった方、やはりMRIは念のため受けられましたか?
主人と相談するつもりですがどんな感じで検査を決めたのか?
検査がどんな感じだったか?ききたいです。

コメント

私転職します🎵

長女が先天性皮膚洞って診断されて、生後4ヶ月くらいでMRI撮りました。

赤ちゃんなのでじっとしていられないから、睡眠薬を飲ませて撮りました。

  ととみん

MRIをしないと判断できないとのことでしたから薬で眠らせてしましたよ。
オレンジ色のシロップ(眠らせる薬)を看護師さんに飲ませてもらったあとに授乳して寝かせました。20分ほどで検査が終わりました。
MRIのあと、薬の影響で眠たくてぐずりましたが一時間程ぐっすり寝かせたらだいぶすっきりしてました。ベビーカーで行っててよかったです。
結果は神経が脂肪に係留しているところもなく大丈夫でした。
今後、子供が成長していく中でくぼみのところに汚れが溜まって皮膚が膿んだりしないように気を付けてくださいと言われました。
薬で眠らせることにはじめ不安はありましたが、検査することで早く対処できるのであればそちらのほうが安心できると思います。

deleted user

2人目がくぼみと痣で1ヶ月の時に引っかかりMRIしました(^ω^)
二分脊椎は症状が出てから治療は遅いらしく直ぐに病院にいきましたよ!
眠り薬飲ませて寝かせて後は先生におまかせでしたー!