※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるとも
子育て・グッズ

夏に出産予定で、ミシンを買おうと考えています。布地の必要量や価格が分からず、アドバイスを求めています。初心者向けのミシンやフットローラーについても教えてください。

夏に出産予定です。
これから必要なものを考えてミシン思い付いたんですが、ミシン買った方、活用できましたか?
服作りは興味ありますが素人です💦
布地がどのくらい必要でいくらするかも知りません😅
どんなもんなんでしょうか?

素人の方で赤ちゃんのこんなもの作ったよ、小学生頃までこんなものが必要で作れたよ、などなんでも構いませんのでアドバイスお願いします。

ミシンはこのあたりを買えば十分かな?と思っています。フットローラーも初心者ならいりますかね。

コメント

みき

保育園行くのでコップ袋作りました😃
お昼寝布団手作り指定のところもあるのでミシンあると便利です!
生まれる前ならスタイとか、ちょっとがんばってトッポンチーノとか作れそうですね(^^)

りり

同じのもってます!!
保育園入園で、コップ袋作ったりエプロン作ったりしましたよ🤣YouTubeみたりしながら🤣

とくめい

上を妊娠中に実家からミシンを借りて、数年たった今も返してないミシンがあります(*゚∀゚*)
素人ですが未だに色々作ります!

赤ちゃんの物は
おくるみ、スタイ、ラトル、サンタ服、抱っこ紐ベビーカーで使える2wayのくまさんの耳をつけた防寒ケープなど

幼稚園では
手提げ、ランチセット、スモック、エプロン、浴衣、甚平、リュック、おもちゃの抱っこ紐、ワンピース、親子でお揃いの洋服
など作りました^ ^

はる

わたしも同じミシン購入しました!
スタイとか作りましたよ~( *´︶`*)
まだまだわたしもあんまり活用できてないですが、、たのしみですね♡
フットコントローラーは購入してないです!

めくま

服の布地は1メートルで400円から2千円など、少し良いものだと3千円くらいします。

百均の手拭いなどを使ったり、ユニクロのリラコをリメイクしたりする方が安く作れたりもしますね。

スタイも百均のガーゼとかでも作れなくはないですが、防水布も挟まないとすぐびちゃびちゃにはなります。

フットローラは感覚的には初心者なら、ではなく、むしろ初心者を脱したら必要っていう感覚です。

ちなみに、私はそこそこ縫い物も好きで妊娠中には、トッポンチーノとかベビーカーカバーとか母子手帳ケースとか作ってましたが、寝返りをはじめてから、全くミシン触れていません…。
誕生日プレゼントは一万円分布地を買ってもらったのに…。
後追いやら夜泣きの寝不足やらなんやらで手付かずです。
幼稚園前には、もう少し作れるようになるかなぁ〜とぼやーっと思ってます。

ぽせ

布地は何作るかとかにもよりますので作りたい物を決めてお近くの生地屋で確認してくださいね🙋
ミシンですが、最近のは安いのでも十分です!なんならもっと安いのでも大丈夫ですよ〜。私1万円のミシン服飾学生の2年間使ってましたがそれなりに厚い生地も縫ってました!
フットコントローラーはなくても大丈夫ですよ。慣れないうちはゆっくり縫うと思うので手元だけで操作できますし、慣れたらあってもなくても操作できます(笑)
ついてるならついてたほうがいいかな〜くらいですね。
でも赤ちゃんの服や小物は小さく縫うとこ少ないし、ミシンに慣れてなかったら逆に手縫いの方が簡単かもしれません💦
幼稚園とかで、バッグとか巾着作るときには使えますけどね😊

• まるとも

まるとも

一万円のミシンでもいけるってびっくりです!
    小物類からワンピースぐらいだったら最低限この機能はついているものがいいよ、またはおすすめ機種など教えていただけると助かります!

• 4月12日
ぶたぴーなっつ。

私もbrotherの2万程度のミシン持ってます!

最近になってやるようになり、YouTubeを参考に子供のスタイや抱っこ紐カバー、哺乳瓶ケースとかを作ってます!

あとは上の子の保育園のもので上履き入れやらコップ袋やら・・・

今どきは買った方が安かったりもします( ˊᵕˋ ;)💦
結構布は高いです・・・😂💦

フットコントローラーは私はほしいな~って思いますけど、なんだかんだなしでいけてます!

• まるとも

まるとも

それですよねぇ、結局買ったほうがかわいくて丈夫で安いなんてことになりそう笑
    高いかわいい布を自分が活用できる気が失せてきました😅

• 4月15日
nyan

フットコントローラー付きのミシン持ってます。
保育園入園グッズのコップ袋、おしぼり袋、
キルティング生地で着替え袋、通園カバン、絵本袋を作りました。
最初は不慣れでしたが、慣れてくるとミシンも楽しいですよ😊

ほにょ

ブラザーの4万くらいのミシン買いました!とりあえずは雑巾、きんちゃく、赤ちゃんのスタイ何枚かとポーチ作りました!
フットローラーは私的には必要かな〜😵と思います…指でピッと押して、ちょっとあれ、曲がってる⁉️とかなった時に慌てて止めたりする手間が無く、足上げればすぐ止まるんで…
最初フットローラー使ってなかったんですが、使い始めてから縫いやすくなりました🙌🏻
今度はマタニティワンピースの裾にレース付けようと思ってます😊
あと赤ちゃんの服作れたらいいな〜。
布は通販でハギレセットとか安いのありますよ!

• まるとも

まるとも

四万か~。安いミシンだと厚手の生地縫うときすごい音するっていいますもんねぇ。そのくらい予算必要なのかなぁ。
    ハギレで縫えるのって小物類でなく服も縫えるんですか?!

• 4月15日
  • ほにょ

ほにょ

ハギレはさすがに大きさと種類によると思います🙌🏻
    私が買ったのは1メーター四方くらいのハギレセットでした💡
    服はまだ作った事無いんですが、新生児用くらいなら作れるかなぁ、とか勝手に思ってます😅
    ちなみにフットコントローラーはミシンに付属してましたよ💡
    元々ハンドメイド興味がおありならちょっと高めもオススメですけどね🥰

• 4月15日