※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2週間ちょっとの娘がおっぱいをうまく吸えず、ミルクを哺乳瓶で与えていました。体重は2600gに増えたが、直接母乳がうまくいかず悩んでいます。直母の練習方法や桶谷式の効果についてアドバイスを求めています。

生後2週間ちょっとの娘を育てています。
直接母乳の練習方法の相談です。

体重2300gと小さめで産まれたため、出産直後はなかなかうまくおっぱいを吸うことが出来ず、まずは体重を増やすことを大切にしようということで、
ミルクや搾乳した母乳を哺乳瓶で与えてきました。
(おっぱいの感触を忘れないように、1日数回は一応乳首を吸わせていました。吸わないことがほとんどでしたが…)

哺乳瓶からだとごくごく飲んでくれるので、今は体重も2600gほどにまで成長しています。

そのため、あらためて直接母乳の練習をはじめようと思っているのですが…

乳頭混乱なのか私の乳首の形が悪いのか、
直母で飲ませようとすると泣いてしまいます😭
うまく口に入れられると数回吸ってはくれるものの、1分も続かず💦

直接母乳の良い練習方法や、生後〇ヶ月過ぎたら吸うようになったよ、など、アドバイスを頂きたいです😢

桶谷式の相談室も、効果があるのなら試してみたいと思っています。経験者の方いらっしゃいましたら感想を聞かせて頂きたいです✨

コメント

YーRーS

参考にはならないかもしれませんが…
娘は2800gで産まれましたが私の乳首とサイズが合わないため上手に吸えず😅練習したくてもうまく吸えないためギャン泣き😭なのでまともに練習も出来ず。ですがある日突然吸えてました😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊✨
    上手く吸えなくてギャン泣き、まさに同じ状況です😭
    でも、突然吸えるようになったんですね!身体やお口がら大きくなって乳首とフィットした感じでしょうか🤔🌸
    励みになります、ありがとうございます💗

• 4月12日
ママリ

出産おめでとうございます☆
私は乳首が陥没で赤ちゃんが直接吸えなかったので、保護器を使ってました!保護器で数分吸ってもらって乳首が柔らかくなったら直接吸う練習をする、っていうのを繰り返していたら、1ヶ月半くらいで直接吸えるようになりました(^^)
だんだん赤ちゃんも上手になり、体力もついてくるので、大丈夫ですよ✨
搾乳した後などもくわえやすいと思います😊

• ママリ

ママリ

コメント、そしてお祝いのお言葉ありがとうございます😊✨
    保護器を使ってみるのも良さそうですね🌸乳首が柔らかくなったら…というのもとても参考になります、ありがとうございます🎶
    大丈夫と言って頂けて安心しました、これから赤ちゃんも私もレベルアップしていけるよう頑張ります😆💕

• 4月12日
なつみ

ご出産おめでとうございます✨
私の息子も生まれたとき吸わなかったです
最初は吸ってくれたんですが
私の胸がパンパンに張り出し
それで嫌になったみたいです
それで母乳育児相談室の乳首をつけて吸わせたり、搾乳して飲ませたりしてたら
乳頭混乱起こしました💦
それから桶谷式に通いだしました
母乳は多いから完母でいけると言われました
それからは直接授乳のみにしました
ギャン泣きします
でも哺乳瓶などは使いませんでした
桶谷式に行ったのが生後2週間ぐらい、直母で飲みだしたのが3週間くらいでしたね
桶谷式いいですよ!
母乳が善、ミルクは悪って考えのところが多いですが笑
自分がいいと思う意見だけ聞いてました!
桶谷式の助産師さんがいうには
どうしても直接授乳で吸わないときは
先に哺乳瓶を二、三回吸わせて
パッと自分の乳首と入れ替えると言ってました

• ママリ

ママリ

コメント、そしてお祝いのお言葉ありがとうございます😊✨
    同じです!私も胸が張ってしまってからは、うまく赤ちゃんがくわえられず(ツルツルすべってました…)そこから嫌がるようになりました😢💦
    桶谷式良いんですね!経験者の方のコメントとても勉強になります⭐️
    そして、あまり極端な意見に振り回されないようにするのも大事ですね👍
    今後改善が見込めなかったら桶谷式も試してみます、ありがとうございます!

• 4月12日
たい

私の子供も2405gで生まれ、上手く吸えず…
入院中は哺乳瓶に使う乳首?シリコンみたいなのを乳首に付けて吸わせていました。
直接、飲ませようとすると上手くくわえられず、出ないし、飲めないしで泣いていました😭
なので、りぬさん同様、搾乳したり、ミルクを足したり、直接飲ませる時間を作ったりしました。
それから1ヶ月健診ごろには直接、飲めるようになりましたよー(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊✨
    哺乳瓶の乳首を保護器がわりにされていたんですね、それなら赤ちゃんも吸いやすいのかな🌸
    今の我が子、まさに出ないし飲めないしでギャン泣きです💦
    搾乳やミルク、直接の練習…と私が行っている方法で大丈夫と言って頂けて安心しました✨赤ちゃんにも私にもストレスにならないやり方を探していこうと思います⭐️

• 4月12日
  • たい

たい

保護器って言うんですね😳!!
    哺乳瓶の乳首とは違うやつです!!
    シリコンだか、ゴムだか…
    産院に売っていたので買ったんです★
    説明下手でごめんなさい🙏

段々、お母さんも赤ちゃんも慣れてきて上手に飲めるようになりますよ(^^)
    そうですそうです!!
    ストレスに感じてしまっても母乳の出が悪くなってしまうそうなので、ゆったりと(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!とんでもないです、私も早とちりでごめんなさい💦
    産院で売っていたものなら安心して使えますね😊💕

まだまだ私も赤ちゃんも初心者だし、うまくいかなくて当然かも、少しずつ頑張ろう💪と思えました🎶本当にありがとうございます🌸

• 4月12日