※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2、3歳の子供が食事に苦労している場合、どう対処すればいいでしょうか?保育園の給食も心配です。

2、3歳でまともにおかずを食べない子をお持ちだった方いらっしゃいますか??
例えば、お子さまランチならふりかけごはんだけ、
けんちんうどん?なら麺だけ、、など、初めて見るものやお惣菜を食べません。
子供が好きそうな、ハンバーグ、餃子、からあげなど食べません。ひとくちだけ食べて!と言ってかじったりしますが吐き出します。
もちろん野菜も形がわかると食べません。
チャーハンやカレーに小さくいれれば気づかず?食べますが、それ以外は無理です。
今日の大人の夕飯は、肉じゃが、きのこの白あえ、お味噌汁なのですが、白米しか食べませんでした。
もうすぐプレで給食なのですが、献立をみてもおそらく、白米かパンしか食べれなさそうなものばかりでした。(野菜の炒め物や具沢山のスープ)
先生にはお話しましたが、不安すぎます。
離乳食のころから食には苦労してきています。
どうにか克服できないでしょうか?それとも何か体に問題があって食べれないのでしょうか?
叱ったり諭したり楽しませたり色々としましたがもう手が思い付かないです(>_<)

コメント

娘も同じ感じで、幼稚園に入園しました😅そして今日、給食でしたが、娘からは『食べた』とは言われましたが、実際はどうなのかよくわかってないです🤣

こっちゃん🌸

うちの子もたまにそうなります。保育園ではお代わりするほど食べてるそうで…。でも何故か、「お友達が見てるよ!」というと競争心なのか食べます…(笑)

うーさん

うちの息子がそうです。
我が家でのあだ名は『米太郎』です(笑)

4歳になる前までは本当に米太郎、というか炭水化物太郎でした。この頃は美味しいと感じるようになったのか、促すと、好きな味のおかずなら食べますが、頑なに拒否することも多く、偏食は著しいです。

うちも今年からこども園で、給食の献立表見て、きっと毎日腹ペコで帰ってくるなと思っていました😅

お迎えのとき担任の先生からどれくらい食べたか聞いてるんですが、「え!サラダ完食!?ウソぉぉぉ!😲」と、絶対一口も食べないと踏んでたメニューを想像以上に食べたらしくで、びっくりしてます。
もちろん予想通りの日もありますが...

子ども本人が周りのみんなを見て同じようにしてみたり、先生が促して食べさせてくれたり、色んな効果で、思ったより食べてくれるようになるかもしれませんよ😊

何か問題があって...?という点で私の頭によぎるのは
うちの息子もそうなんですが、発達障害の子には、炭水化物、白い物ばかりを好む傾向がよく見られる、ということですが...
食以外に他に困ってる点が特になく、育てにくさも感じてないのであれば、その辺は無関係でいずれ美味しさに目覚める時期によく食べるようになると思います🍴

wrr

心配になりますよね。
お気持ちわかります。わたしも同じ悩みをもっていました!

うちの子も3歳になりましたが、
これまでずっと
家では野菜は全く食べないですし
なんなら食パン、おにぎり、ポテト、コーンフレーク
の4品しか食べない超のつく偏食です。
色々食べてほしくて親としてできること沢山してきたつもりですが効果なかったです。
ちなみにお子様ランチなんて食べられませんしまるさんのおっしゃるチャーハン、カレーすら食べない子です。

そのうちの子が昨日から幼稚園で給食がはじまりました。事前に先生には全く家では野菜も食べない事をお伝えしていました。

昨日先生から幼稚園後に、ご飯を少し残した以外は全部食べました!と聞きました!本当にびっくりしました。
インゲンとかニンジンとか糸こんにゃくとかアジフライとか信じられないものばかり、おかずは全部食べたそうです。

やはり幼稚園に行くとまわりのお友達が食べていたら刺激を受けて食べるのかなと思いました。
時間はかなりかかっていたようですが、先生の声かけや本人が周りを見て頑張っていたそうです。

帰ってからの家の晩御飯はいつも通り食べなかったのですが、
幼稚園で給食頑張ったからいいや、と思えました。
全く食べない子だと家で食事の時間がくるたびにしんどいですよね…

きっと、幼稚園では最初からは無理でも頑張ってくれる日がくると思います!
入園前、給食ちゃんとたべないとだめだよ!などと子どもにマイナスな感じで伝えるのではなく、私は、お友達と一緒にお昼ご飯食べられるなんていいねー!楽しみだね!
ってポジティブな声かけばかりしていました!
同じように前は叱ったり諭したり楽しませたりで食べてもらおうとしましたが無理なものは無理でしたので諦めました。幼稚園楽しみだね!お友達と一緒のご飯いいね!に切り替えてみてはどうでしょうか。
それでも嫌!とかいわれたら(うちも嫌と言われることも勿論あります)
そっか、じゃあ明日は食べられたらいいね!って言ってもう諦めてます(^^)

それと園後に本人に今日給食食べたの?ってきくと、本人もまた食べる事が嫌になるかもしれないので、先生にうちの子食べてましたか?ってきくのもありかもしれません。

まずは食べても食べなくても幼稚園生活楽しく過ごしてくれたらそれでいいや!って思ってます!
お互い頑張りましょうね!