※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんがうまく吸えず悩んでいます。哺乳瓶での授乳についてアドバイスを求めています。

生後2週間の赤ちゃんについてです。

私の乳首の大きさと赤ちゃんの口の大きさ形が合わずなかなかうまく吸えなかったので搾乳していましたが、
少しずつでも練習しようと思い、産院で借りた事のあった補助器(乳首につける哺乳瓶のような吸い口にするもの)を買ってみたところ上手く吸ってくれその方法で授乳しています。

ただ2週間、哺乳瓶のメモリで量を測ってあげていたので、何分ぐらい飲ませばいいのか、どれぐらい出てるのかちんぷんかんぷんで足りてるのか分からなくなってしまいました。
搾乳していた時は20分ぐらいで80ml溜まっていたので、肩乳10分ずつにしてみたのですが永遠に欲しがり1時間以上吸って離したら泣いての繰り返しでした。
離した時に見た感じ母乳が溜まっていたりポタポタなっていたので出てない訳ではなさそうです。

だいたいの容量掴むアドバイスや、新生児の頃こうだったなどあれば、よろしくお願いします(_ _).。o○

コメント

ミク

私は新生児の時は10分ずつの2クール飲ませてました!

ゆかり

基本左右10分ずつと思ってあげてましたが、それ以上かかることも。欲しがるだけひたすらあげてました💦
今でもまだ欲しがる時は30分以上とかあげてます!

しゃん

10分を2クールしてます! けど片方だけで寝ちゃうことが多々あります😅笑

ちょむ

同じ境遇すぎてびっくりしました😂
先日2週間検診行きましたがその時は片方5分ずつした方がいいと言われました😔10分だと片方だけで寝てしまうこともあるからアンバランスな胸になっちゃうよと...😭😭
足りなそうならもう1回繰り返してそれでも足りないならミルク足してという感じです🍼
母乳の量は分からなかったので私は母乳外来に行きますが、スケール買ったり母乳外来へ行ったりしてみてはどうですかね?(^○^)

• ま

なるほど!
    確かに片方で寝る時もあります😭

母乳外来行っていいのはトラブルあった時のみだと思ってました!調べてみます!ありがとうございます!😭

• 4月12日
えり

私も新生児の頃悩んでいました!
産院から1回の授乳は20分が目安ですれ以上長い時間は赤ちゃんは疲れてしまい遊ぶだけなのでよくないとのことでした。私も搾乳で80~100くらい出てたので毎回授乳後にミルク40を足していました。

• ま

ミルクを足す時もどれぐらい足せばいいかも分からなかったので参考になりました。
    やっぱり20分目安ですよね。ありがとうございます😭!

• 4月13日
はな

私の場合、母乳の出はあまりよくないのですがおっぱいが好きみたいで出てなくてもずっと吸ってます。
でそのまま寝ることが多いです。
途中で離すと泣きます。
長い時は1時間ぐらい加えてますが、休み休み吸ってる感じです😂
今はミルクよりの混合で、ミルクの前に片方10分ずつぐらい吸ってもらってこちらから切り上げてミルク飲ませてます。
ミルク飲んでも口が寂しくて泣いたりするみたいでおっぱい吸わすと泣き止んでそのまま寝たりって感じです。
おっぱい吸いながら寝るのが癖になってるみたいで抜け出したいのですがなかなか難しいです😂

• ま

異常に長く欲しがる時は口が寂しくてって可能性もあるんですね😭
    やっぱり10分ずつぐらいが目安ですよね!
    なるほど…ありがとうございます!

• 4月13日