※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

22週の妊婦で、頸管が短くなってきているため心配。リトドリンを飲み、自宅安静をしているが、切迫早産の可能性が気になる。1週間後の健診で経過を確認し、診断書を書いてもらうか悩んでいる。

2週間前は頸管長3.4cmでした。今日22週で3cmになっており、リトドリンを一日4回飲んで、できたら自宅安静するように言われてて、診断書はいつでも書くよと言われています。仕事は三交代で、深夜業務は配慮してもらっています。いろいろ配置は考慮してもらっています。張りは時々はるくらいだとは思っていて、すごい赤ちゃんが動き回る時があります。切迫早産になったかたなどどれくらいで、自宅安静して、入院になりましたか?上司には頸管長短めとは伝えています。また1週間後、健診して、これ以上短くなってたら言いにくいし、申し訳ないけど、赤ちゃんのためにも、診断書を書いてもらおうかと悩んでいます。
今時期この状態だと、時間の問題なのかなとか、いろいろ怖くなります。たくさんよかったら、みなさんの経験や、回答を聞きたいのでよろしくお願いします。(>_<)

コメント

あずもち

私も仕事していて、切迫早産になりました😞
28週の時で、2.8でした💦
これ以上縮まれば、即入院!と言われ、自宅安静になりました。
私は、立ち仕事の接客業だったんですが妊婦はやはり立ち仕事はダメ!それが原因!と言われたとりあえず7日分の診断書書いてもらい休業し、主人と話し合いし、有給使ったりしながら1ヶ月早い産休に入らせてもらいました😣💦
リトドリン飲みながら仕事してもいいと言われたんですが副作用がひどく、飲んだあと1〜2時間は寝ていないといけないくらいでした😞
結果、ほとんど安静にしてたので入院せずすみました☺️

  • み

    回答ありがとうございます。そうなんですね、28wで3センチきってたんですね😭
    3センチ切ると不安になりますよね😭すでに不安で、週数もまだ早いので仕事を休むこととか、赤ちゃんのこと考えると不安でしかたないです😭
    薬飲みながら1週間がんばって、また短くなってたら配慮してもらってるのに、言いにくいけど上司に言おうかと思います。病休とか、有給とか使うことも考えないとですよね😭
    旦那が、ほとんど家のことはやってくれるとのことで、なるべく仕事以外は安静にして様子みようと思います😭

    • 4月12日
  • あずもち

    あずもち

    そうなんです😞
    もうネットで調べまくって不安しかなかったです。。
    入院になったら、、早産したら、、と不安でした😭
    主人に頼むから仕事行かないでくれ!と言われ、それで仕事を産休に入ることにしました😅
    上司には言いにくかったですが、赤ちゃんを守れるのは自分だけです。
    遠慮せず言った方がいいです。

    • 4月12日
gai

私も同じく三交代で深夜業務あり、基本たち仕事の勤務をしていました。
張りはあまり自覚していなかったものの20週くらいからウテメリンを飲み始めて、そのまま勤務を続けていましたが29週の検診で経管2.7センチといわれ、3日後30週の時に再検診して多少回復したものの先生と相談して自宅安静となりました。
2.5センチになったら入院と言われていましたが仕事をしていないと経管はすぐに長さが戻ったみたいで笑
結局職場復帰はせずに産休になりました!
忙しい仕事だったので、休むのは申し訳ないと思っていましたが、上司に仕事の代わりは出来るけど赤ちゃん守れるのは貴方だけと言われてとても救われました。
みさんも無理なさらずに体調優先して下さい!

  • み

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね。やっぱり安静が1番なんですね、薬みながらもう少し様子見てみようと思います。
    上司の方がそういうふうに声かけてくださるといいですよね、ありがとうございます😊

    • 4月12日
にこ

切迫ぎりぎりって言われてて入院はしませんでした!

31wで3.1㌢になり、そこから短くなり続け34wくらいには2.1㌢くらいまでいきました😭
自担安静でリトドリンも1日3錠飲み、食事とトイレ以外は常に寝転び、お風呂も2日に1回でもこんな感じでした💦
31wなる前は4㌢とかあって余裕だったんですが😭
仕事もせず、料理、洗濯、掃除など全て投げなし、ひたすら安静にしてこれだったので私の場合は無理しなくてよかったと思ってます!
切迫ぎりぎりなはずだったんですが出産は39wで3106㌘もありました!

みさんは今で妊婦生活約半分くらいなので、できるなら仕事を休んで安静にした方がいいと思います😭
何かもしあってしまったら、あの時こうしてれば、、って自分を攻めてしまうと思うし、赤ちゃんを守ってあげるのはみさんしかいないので、ゆっくり考えてください💦
産婦人科の先生にも34wいっぱいまでは、お腹にいて欲しいって言われてました😭

  • み

    回答ありがとうございます。私もなるべく入院はしたくないので、週数もまだ早いし、薬飲んで様子みて、これ以上短くなれば上司に言ってみようと思います😭
    そうですよね、まだ週数も早いし後悔しないように、しっかり内服して、なるべく仕事以外はゆっくりして、短くなれば、仕事は申し訳ないけどこわいし、赤ちゃん優先します😭

    • 4月12日
  • にこ

    にこ

    リトドリンの薬しんどいので、みさん頑張ってください😭
    絶対安静と言われる前に出産準備の買い物や水通ししておいた方がいいですね😭
    応援してます!!

    • 4月12日
ゆき

体調いかがですか?
頸管長が短めと診断されると毎日大丈夫かなと不安になりますよね💦

私も三交代の仕事で深夜・夜勤業務は免除してもらってました。
それでも、24週で頸管長3㎝で短めだからできたら休職したほうがいいと診断されたので、次の日から半日勤務で引き継ぎだけしてました。
が、その3日後にお腹がものすごく張って病院に行くと2.6㎝まで短くなり内子宮口も開いてきていてそのまま入院となりました😭↓
1度張りが落ち着いて頸管長の長さも維持出来てるので退院して自宅安静に移れましたが、すぐにまたお腹の張りがひどくなった為入院となり37週まで退院できませんでした💦

本当、妊娠中っていつどうなるかわからないので、診断書を書いてもらえて休職できるなら休職した方がいいかなと思います😣

  • み

    回答ありがとうございます。毎日不安なります。
    そうなんですね、ものすごくはったときは、すぐ病院へ行かれました?😭
    ほんと気をつけないとですよね、1週間様子みて、次短くなってたら申し訳ないけど上司に言ってみようとおもいます。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 4月12日
  • ゆき

    ゆき

    ですよね😭
    お腹の状態って自分ではなかなかわからないし、日々大丈夫かなって考えちゃいますよね💦

    お腹の張りが10分間隔で1時間続いたので、2回とも夜間でしたが病院に電話して受診しました↓
    NSTでお腹の張りを調べたところ、10分より短い間隔で張っていて自覚していた以上の状態のようでした‥💦

    仕事のこともすごくわかるのですが、自分が休職をすすめられたのに引き継ぎだけでもと出勤して切迫で入院となったので、様子を見ずに診断書もらってほしいなと思っちゃいます😭

    • 4月12日
あざらし

30週ぐらいで2.5cmで1週間自宅安静して31週で1.7cmになってしまい即入院でした😭

20週過ぎた辺りから短めと言われていてしばらくは大丈夫だったんですけど油断してたらだめでした😂

  • み

    回答ありがとうございます。最近貼る回数も前よりかは増えてきた気がするので、油断せず気をつけてまた受診したとき短くなってたら考えようと思います😭
    ありがとうございます

    • 4月12日
  • あざらし

    あざらし

    張る回数増えてるのはあまりよくないですね😭
    気を付けてくださいね!

    • 4月12日