※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
その他の疑問

不思議でたまりませんよくスーパーなどの駐車場に、車イスマークの駐車…

不思議でたまりません

よくスーパーなどの駐車場に、車イスマークの駐車場ってありますよね
あそこって、乗り降りが大変な人…例えば身体障害社だったり、車イスを使って移動する人だったり、妊婦だったり…そんな人が利用するものだと認識してます

でも、どこに行っても大概停まってるのはめちゃくちゃ元気なお年寄り
元気に歩いてる人がほとんどです
車イスとまではいかなくて、シルバーカーを使って…なんて人でもありません
もちろん、車に車イスマークを貼ってあるわけでもない
中には、駐車場の通り道に車を停め、車イスマークの駐車場が空くのを待っている人も見かけました
この車もマークはつけてないし、降車後は駆け足で店内の入っていきました

他の日には、お店から少し離れた駐車場でおじいさんが、足の悪いおばあさんのために車イスを広げ、座らせて…とやっている光景も見られました
その日も車イスマークの駐車場は満車でした

私の認識が間違ってるんですかね…

コメント

たけみ

認識は間違ってないと思いますが、車につける車椅子のマークは任意でつけるものでホームセンターなどにも売っています💨
なので付けても付けなくても良いものなので付いていないからと行ってその車の方が障害者ではない、ということにはならないかと思います。
また目に見えた障害だけではないので元気そうに見えても心臓の悪い方かもしれないし、もしくは連れの方がそうだったり色々なパターンがあるかなと思います😅

中には本当に元気な方でその場所を使ってしまう方もいますが、モラルの問題ですね😓

ちびー

いつも、私も思います💦

難しい問題ですよね🤔
見た目にはわからない人もいるし、、、。

今は登録制の車椅子マーク専用の駐車場もありますよね😀
あれが増えればいいのになって思いますが、
その店舗で事前に登録しないと使えない、
他の店舗では使えない。のはデメリットですが、、、

ki

非常識に停めてる方結構いますよね💭マークつけてなかったりしても年配の方は仕方ないのかな…て思ったりもしますが、たまに普通に若い急ぎ気味の方とかもいますし、

リリー

本来はルールを守って使うべきなんでしょうが、ほかが空いてないとか、店内入り口が近いとかで停めちゃってることもあるのかなとは思っています。
ただ、見た目で障害かどうかすべてが分かるわけではありませんし…。私の祖母が心臓に障害を持っていて、最近は車椅子にもたまに乗っているようですが、実家の車は椅子マーク付けていませんし。。。

本当に使いたい人が使えない現状は悲しですよね。

○pangram○

間違ってないですよ(^^)
ただ、内部障害者と言って、見た目はとても元気に見えても、内部障害の為お手洗いが近くて辛い人とか、本当に障害の部位に寄って見え方は変わるんですね。

見た目だけでは判断付かないのです…。

人の良心に従って、みなさん使っているのかなと思います。

本当に必要な方のために、障がい者の方もあそこを空けておこう、と思う人もいれば、今誰も使ってないからとめよう…など、本当に人それぞれですよね。

あそこをコインパーキングみたいに、守衛室で住所氏名記入して処理しないと出られないくらいに厳しくしてほしいな、って思います。

まめ

都道府県によってあるところと無いところがあるらしいのですが、車いすマークの駐車場はこちらでは県で発行されている「おもいやり駐車場利用証」っていう大きなタグが無いと停められないところが多いです。
市販の車いすマークや🍀マークなどだけでは停められないルールなんです。
身体の不自由な方はもちろん、怪我や妊産婦(期限付き)も発行の対象で、県に申請をして発行してもらい、基本そのタグをバックミラーにぶら下げて利用する感じなんですが、やはりこちらもシルバーマークを付けているから停められると勘違いしている老人が多いです😳
実際70代の方からシルバーマーク付くようになれば停められるんだよね!って勘違い発言も聞いてます😅
「おもいやり駐車場利用証」がもっと全国に広まってくれたら良いんですけどね。
近くの大きなスーパーではおもいやり駐車場についてのアナウンスを常に流しているのに、老人とかピンピンしてるヤンキーみたいな車とか停まってますね。

ジジ

私がよく見るのはヤンキーっぽい車とか、ギャルママとかが停めてるのよく見ます❗
常識ない人多いな~と思いますね💦
本当に必要な人が停めたい時にどうするんだろうって思いますよね😫