※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬねこ
子育て・グッズ

子供が一歳くらいでベビーベッドで寝ている方に質問です!寝かしつけはど…

子供が一歳くらいでベビーベッドで寝ている方に質問です!

寝かしつけはどうされてますか?😂

うちはいまだに抱っこです💦

3月末に夜間断乳し、夜中1〜2回起きて抱っこで再入眠させてます😭
抱っこで寝るのが癖になっちゃったかもなのですが、打破できず…💦

早くにネントレやトントンで寝かせる等すれば良かったのでしょうが、うちの子は吐きやすくてベッドに置いて泣きすぎて吐くということが続くとそっちの方が大変でやめてしまいました😱
でも最近やっと吐きづらくなってきたので、挑戦したいのですがこれくらいになっちゃうと難しいですよね😭

抱っこで寝かしつけならスムーズですが、抱っこしないでいると収集つかないほどに泣いて結局抱っこしてしまいます😥

最初は時間かかるもんでしょうか?💦
疲れてしまってついつい抱っこで寝かしつけしてしまいます😥

同じような方、もしくはそうだった方いらっしゃいますか?
ご意見アドバイスをお願いします!

コメント

大人のベッドでゴロゴロしたり遊ばせたりしてるとそのうち寝るので、そこからベビーベッドに移動させてました!

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます!
    初めは時間かかりますよね💦
    ゴロゴロ30分遊ばせててもテンション上がるばかりで、でも眠そうにしてたのでベッドにうつしたらそのうちギャン泣きし抱っこしちゃいました😂

抱っこだとものの数分で寝るので😅

寝かしつけを変えるときは時間かかるのは覚悟しないとですよね😱
    少しずつ頑張ろうと思います⭐️

• 4月12日

退会ユーザー

うちは完全に寝てからベビーベッドに移動させてましたよ!ウトウト途中だと起きて当たり前なので😂時間も長いと1時間ゴロゴロしてることもあります。その間娘は遊んでますが(笑)

抱っこを卒業したいなら抱っこはしない!と決めたほうがいいと思います。

• 4月12日
  • いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます!

そうですよね😭まだ迷ってるのでハッキリ決めないとダメですね😭
    断乳と同じように覚悟しないと…

いつ頃からその寝かしつけですか?

• 4月12日

退会ユーザー

1歳頃にはそんな感じでしたよ

• 4月12日
  • いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございました!😊

• 4月12日
pocopoco

はじめは大人ベッドで添い寝する形で、かなり眠気が来たころor寝てしまったあと、ベビーベッドに移します😊

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます!
    添い寝する形でどれくらいで寝ますか?
    寝てしまった後はベビーベッドにうつして起きませんか?💦

抱っこのときは寝てから15分以上たってから置いてました😊
    抱っこといっても座ったままでいいのでさほど苦ではなくて、でも一人で寝れるようにしたく迷ってました😂

• 4月12日
  • pocopoco

pocopoco

添い寝の時は早くて10分、かかる時は40分くらいで日によってマチマチですかねー!長いと自分が先に寝落ちしそうになります。
    でも、はじめからベビーベッドですんなり寝てくれるときも結構あります。

寝たあとすぐに移してますが、起きたことはありません😊

• 4月12日
  • いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます!
    ちなみにいつからそうされてますか?

もう少し前からやっておけば良かったです😭

• 4月12日
  • pocopoco

pocopoco

抱っこの寝かしつけをやめたのは4.5ヶ月頃だったと思います。うちの子平均より大きいので抱っこが辛くなってしまい…
    今では、逆に抱っこでは全く寝たがりません。抱っこしてても抜け出してベッドに横になります😂

• 4月12日
  • いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます!
    やはり遅いですよね😱

もうどうしてよいものか…😂

ありがとうございました😊

• 4月12日
ふみ

寝かしつけしてません😃

もともとは、添い乳と歩き抱っこの癖がついてしまってて😣

夜間4〜5時間、抱っこ紐で自宅内歩きまわる日々で、あまりにしんどくてネントレしました。

ネントレはネントレで大変でしたが、

寝かしつけなし

寝ぐずりなし

置いたら起きて泣いてたベビーベッドでセルフネンネ

今までの苦労はなんだったんだ!?と思うぐらい激変しました。

1歳でしたら、睡眠コンサルタントのママが書いた「ママと赤ちゃんのぐっすり本」がおすすめです。

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます!
    座ったまま抱っこなので寝かしつけは楽なのですが、再入眠できないので寝かしつけを変えたくて😂

ベビーベッドに置いて部屋を出る感じですか?
    どんなネントレか、いつ頃から始めたか、よろしければ教えてください!

• 4月12日
ふみ

うちの子は魔の3週目といわれる頃から怒涛の寝ぐずりが始まり、ネントレは生後1ヶ月半のときにしました。

・起床、お風呂、就寝の時間を決めて習慣になるように繰り返す

・お昼寝と就寝させる寝室は遮光カーテンにして、隙間はテープでふさぐ

・無くしたい癖(私の場合は添い乳と歩き抱っこ)は、親が心を鬼にしてきっぱりとやめる

・入眠アイテムを作ってあげる(うちの子の場合は、手触りのいいタオルケットがあると落ち着いて寝れるようでした)

・入眠儀式(就寝前のルーティーン)をする

・眠りにつくコツを掴ませる

↑正直これが1番大変でしたが、これがうまくいけば本当に親子共に楽になります。

泣かせるネントレ、(極力)泣かせないネントレ、タイムメソッドなど、いろんなやり方がありますが、私の場合はある程度泣かせるネントレをしました。

方法は、

ベビーベッドに置く

寝ぐずりは基本構わない
(当時は低月齢だったので、娘からは見えない位置で様子みてました。ストレス対策で耳栓しながら。)

泣き過ぎてるときは抱っこ

泣き止んで落ち着いたらまたベビーベッドに戻す

↑ひたすら根性でこれを繰り返した結果、ベビーベッドに置くだけで寝る子になりました。

赤ちゃんには、

・ママが側にいたほうが安心して寝つきやすい子

・ママが側にいると興奮して寝つきにくい子

大きく分けてこの2つのタイプにわかれるそうです。

うちの子は後者のタイプだったのと、ネントレスタート時点で私が心身共に限界だったのもあり、ある程度泣かせるやり方になりました。

• いぬねこ

いぬねこ

詳しく教えていただき、ありがとうございました😊

うちももっと早くにやっていればよかったです😂

ですが、教えていただいた本を参考にしてみます!
    ありがとうございました🥰

• 4月12日