※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が離乳食を始めて3週間。食べさせ方に悩んでいます。未だに口を開けず、体重増加も心配。授乳後2時間にあげているが、お腹が空いていないのか不安。

離乳食について。
生後6ヶ月の息子がいて、離乳食始めて3週間が経とうとしてます!
ですが未だに、スプーンを近づけても口を開けなかったり
下を向いてしまって上手く食べさせることが出来ません。
肘の上に座らして抱っこで食べる時や、
ベビーチェアに座らしてみたりしています。
食べてるものは、10倍がゆ小さじ3 日替わり野菜(人参、かぼちゃ、じゃがいも、ほうれん草)小さじ1です。
完食した事はありません。
授乳から2時間後にあげてるんですけど
お腹が空いてないのでしょうか??

完母なのですが、体重の増えが悪く、
保健師さんから離乳食を初めてみて!
と言われ、5ヶ月と18日で始めました。
なかなか、食べてくれなくて不安です。

コメント

さゆり

お通じはどうですか??うちは便秘気味になると食べなくなります。
あとは、野菜も豆腐もお粥も、ブレンダーでトロトロにしてからあげてました!
少しでも粒があると嫌がって食べませんでした😭
離乳食本などに書いてあるレシピより、
細かくしてあげて全てトロトロのポタージュ状にしたら食べてくれましたよ✨

  • あお

    あお

    もともと便秘気味で5日出ないとかよくありました。
    ここ一週間くらいは便を柔らかくする薬を飲ましてるからか2日に一回は出てます。
    なるほど!もう一度離乳食作りから
    見直してみます!!
    ありがとうございました☆

    • 4月12日
  • さゆり

    さゆり

    便秘気味なんですね💦
    うちは毎日夕方に綿棒浣腸して出してあげてます😭
    固くなる前に出した方が良いから毎日でも綿棒浣腸していいよ〜と言われて頑張ってます(笑)
    たくさん食べてくれるといいですね💓

    • 4月12日
ぷり

うちも完食まだ出来ないですよ。
おかゆ大さじ2がやっとな感じです。
今日は離乳食はお休みしちゃってます。
完母ですが、やっぱりお母さんのが気持ちいいし、美味しいんでしょうね。
もう生後半年ですし、授乳からもう少し間隔あけてあげてみてもいいと思いますよ。

  • あお

    あお

    そーなんですね!
    授乳からもう少し空けてから
    離乳食試してみようと思います!
    ありがとうございました☆

    • 4月12日
とも

あと1週間で7カ月の娘がいます。

離乳食始める前まで下痢が頻回で、
先生に離乳食あげて様子見てと言われ5カ月入ってすぐ始めました。

ですが、まいまいさんの息子さんと一緒で口を開けない、下向く、横向く、スプーンをはじく、泣く...
あまりに食べず、お粥は飛び散りイライラしてしまうこともありましたが、始めて1カ月半〜突然口を開けるようになりました。今もウェルカムな感じではありませんが、しょうがないかって感じで食べてます😅

友人の娘さんも7カ月から突然食べ始めたと言っていました。
口に入れて嫌がるなら食べ物の好みもあるかもですが、時期的なものかもしれませんね。

  • あお

    あお

    そーなんですね!
    まだ慣れていないだけならいいんですが、、
    体重の増えも悪いので
    焦ってしまってました☁︎
    気長に様子見ていこうと思います!
    ありがとうございました☆

    • 4月12日
くらげ

ほぼ完ミの混合です。
授乳間隔4時間で3時間たったころにあげてます😄
最初は慣れる為くらいだと思って嫌がればやめてましたよ☺️
マイペースでいいと思います❗

完母ということですが夜間も起こして授乳してますか?
助産師さんからきいた話ですが、
完母で夜間起こして授乳してたりすると離乳食あまり食べなかったりするらしいです💦

  • あお

    あお

    まさに、夜間授乳2回してます!
    夜泣きなのか、3時間置きに
    泣いて起きるようになって
    その度に授乳してます!
    そのせいもありそうですね!!
    少し解決策が見つかりそうです!
    ありがとうございました☆

    • 4月12日
ひまわり

合計小さじ4くらいなら結構食べている方だと思いました😊

私の息子は1ヶ月もたつのに、4〜5口程度しか食べません😂さすがに、ちょっと焦りますが、何とかなるかなぁとゆる〜い気持ちでいるようにしています‼️

焦らなくても大丈夫だと思います!ゆっくり食べるようになりますよ🤗